※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

皆さんは妊娠中、もちろん禁煙&禁酒だったと思いますが、夫は変わらずに…

皆さんは妊娠中、もちろん禁煙&禁酒だったと思いますが、夫は変わらずにタバコやお酒を楽しんでいましたか?

私は初妊娠9wなのですが、元々タバコは吸わないのですがお酒が大好きで
毎日夫と晩酌、週末は飲みに行く生活でした。
今はお腹の子供が可愛くて一滴も飲んでいないのですが
夫が以前と何も変わらず喫煙(しかもベランダ)飲酒しているのを見ると時々 無性に腹が立ちます。
男はいいよなって。

自分がつわりが無いのでこんな事を思う気力があるのかもしれませんが…
専業主婦なので、旦那に少し控えてとか言う権利も無いかなと思ったり。

旦那が飲んだ酒缶を洗うのもイライラします…
酒の缶、悪いけど今度から洗ってから置いておいてくれない?と言っても良いでしょうか…
なんで?と聞かれたら、皆さんならどのように答えますか?

ベランダでの喫煙も、やめるように言いたいのですが
多分やめることは無理だと思います。
保健師さんから禁煙しましょうと言われた時も苦笑いしてました。
職場では吸っても良いけどせめて家では禁煙してと私が言ったとして、じゃあ家に帰りたくないなとか、変な方向にならないか?など色々考えてしまいます…

年末に、結婚後初めて無断で朝帰りされて、
それにブチ切れたばかりなので新年早々また色々言いたくないんですけど…とてもストレスです。

コメント

あーか

変わらずしてました(・ω・)/
缶は自分で処理、喫煙に関しては三次喫煙も気になったので、家では吸わなくなってました!

• ちょこ

ちょこ

缶は自分で処理してもらっていいですよね!!私が当たり前のように洗っているので、すごく違和感がありました💦

• 1月6日
まろん

私は元々、タバコもお酒もしませんが、、
旦那は変わらずに吸うし、飲んでますよー(^^)

私がタバコもお酒も欲しくないので、なんとも思ってないです😅

• ちょこ

ちょこ

元々タバコもお酒もしない方なら、気にならないですよね^_^
    それが今になっては羨ましいです💦笑

• 1月6日
ねもちゃん

匂い悪阻がはじまったから辛いからやめてってお願いしてみてはどうでしょうか?✨

私は悪阻酷かったのでIQOSを吸う旦那さんの匂いでオエオエしてたら家では一切吸わなくなりました🤮

• ちょこ

ちょこ

普通にご飯作ったり食べたりしてるので、匂い悪阻と言っても信じてもらえないだろうな〜と思っているところです😂
    IQOSは匂いが少ないと聞きますが、それでも気になるくらいなんですね!!旦那さん辞めてくれたならお優しいですね😭

• 1月6日
  • ねもちゃん

ねもちゃん

匂いにも悪阻になりやすい匂いとそうじゃない匂いがあるみたいですよ✨

確か、タバコお酒はなりやすかったような気がします🤔

IQOSの独特の香りがだめでした( ・̆ω・̆ ;)今は極寒の中、お外に吸いに行ってくれてますw

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!!
    もし旦那が食い下がらなければ、そのように説明してみます!!

確かにIQOSは独特な匂いがしますよね!分かります。
    極寒の中でも外に出てもらって良いと思います〜!!(笑)子供の為ですもんね✨

• 1月6日

吸うなとも飲むなとも言わない
ただこっちは辞めたくて辞めてる訳じゃないし、それでストレスだって
溜まっているんだから
酒缶洗うくらい自分でして。

やるのがめんどくさいとかではない
ただただストレスが溜まると
いいますかね😂

退会ユーザー

ちなみにうちは辞めろとは思いません😂

やめたら旦那までストレス溜まるし
    私も再開しにくいし笑

なので辞めろとも思わないです😂

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

私も、旦那一人で働いてくれているので全てを辞めろとは全く思いません✨
    ただ、ストレスを理解して少しは気を使えよって思います(笑)

• 1月6日
やん

私もお酒大好きで仕事柄なんですが
毎日飲んでました!
妊娠が分かったときお酒飲めないのが
1番嫌で旦那もそれを分かってたので
一緒に禁酒するよと言ってくれたんですが
めちゃくちゃ目の前で飲んでましたよ笑
タバコもベランダで吸うだけいいです!
うちのは換気扇の下でした😰

妊娠ってストレス溜まるし
それくらい慎重になるんです✨
きちんと話せば分かってくれると思いますよ😌

• ちょこ

ちょこ

旦那さん、禁酒するよって言ってくれたなんて優しいー!と思ったのですが普通に飲んでいたんですね、、(笑)
    うちが賃貸なので、単純に外で吸ってるだけなんですけどね〜〜
    でもベランダでの喫煙って凄く近所迷惑だと思うんですよね、、

とりあえず話してみます💦

• 1月6日
かずな🌻

私の旦那は今でも毎日晩酌してますよ!!
私が特にそういうのが嫌とかじゃないから参考にはならないのかもですが、臨月になったらやめてね!とは伝えてあります😊
タバコも家の中じゃなければいいかな〜って思ってて特にそこも私が気にしていないのもありますが、私の近くで吸わなければいいや!っていうのもあるし、旦那自身も気を使って外で吸ってくれてるから逆にありがたいって思ってます😊そんなにもともと吸う人ではないので言えるのかもですが、、、

• ちょこ

ちょこ

私も、臨月になったらやめてねと話しています。父親ですもの、、

喫煙は、うちの旦那もそんなにヘビースモーカーではないので気にならないのですが、賃貸でベランダってどうなのかな〜とか思ったり。

• 1月6日
  • かずな🌻

かずな🌻

臨月になったらやめてね。とさきさんが伝えているのならそれは旦那さんは臨月にやめればいいんだと思いますよ?笑
    もう少し最初に言う時に臨月までにとか言わずに言い方変えてたらまた今変わってたかもしれませんね〜

• 1月7日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね〜禁酒して欲しいわけではありませんが、本数は少し考えて欲しかったです。
    言わなくても少しは気を使ってくれるかなと思ったのが間違いでした…

• 1月7日
かっちゃん

うちの旦那は普通に換気扇の下で
煙草吸ってましたよ😓😓
私はお酒はそんなに飲まないんですが
ずっと煙草を吸って居て
妊娠を気に辞めたんですけど
やっぱり煙草は薬物と一緒と
言うだけあって吸いたいな~と
初期の頃は凄い思いながら
我慢していたのに旦那は
普通に吸ってるしイライラして
家に帰って来たら吸うな!と
言ってましたwww

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね〜💦やっぱり男性だけ変わらず生活できて節制もないなんて本当に不公平ですよね、、
    家に帰ってきたら吸うな!って言って、旦那さんは辞めてくれたのでしょうか?😖

• 1月6日
  • かっちゃん

かっちゃん

本当に女だけ我慢なのか。
    と思います💦

本数は減ったものの
    辞めてはなかったです(´・ ・`)

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり辞めるなんて無理ですよね〜…せめて、外では吸うけど家では吸わないとか気を使ってほしいですよね。
    こっちはタバコや酒だけじゃなくて色々制限があるのに😖😖

男の人は、女に産まれなくて良かったーって思ってるんでしょね😂(笑)

• 1月6日
まめまま

うちの旦那はタバコは吸いませんでしたがお酒は飲んでました!!言いたいことは言った方がいいと思いますよ。つわりでしんどいんだし、これから父親になるんだし苦笑いしてる場合じゃないよって😅

私もお酒大好きでしたが妊娠してから全く欲さなくなり、最近は妊娠前はあんなにバカにしてたノンアルビールにどハマり中です🍻笑

缶洗うの、なんで?って言われたら『飲んだの貴方でしょ?悪阻でアルコールの匂いが気持ち悪い』って言ってやりましょ!
洗うの嫌だ、禁煙嫌だなら実家帰るくらいの勢いで・・・お腹の赤ちゃんを守ってください✨

• ちょこ

ちょこ

やっぱり、言いたい事は言った方が良いですよね!!
    私が悪阻がないから、旦那がまだ危機感?や自覚が無いのだと思います。
    ノンアル、私もいま手を出そうかなーと思っているところです…今はまだノンアルなんて…と思って手が伸びてないんです(笑)

自分で飲んだお酒の缶は自分で洗ってねって言ってみます!!

• 1月6日
  • まめまま

まめまま

ほんと、私も妊娠前はノンアル飲むくらいならウーロン茶飲むわ!!ってくらいにバカにしてたんですが試しに飲んでみたら意外とイケまして、産後も毎晩飲んで今ではケース買いしてます。笑
    もし悪阻とか大丈夫なら、むしろ今まで通りにノンアルで一緒に晩酌したらご主人にも優しくなれるかも✨です(^^)

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

分かります!私もそういう考えです(笑)今度買ってみようかなぁ〜〜。試してみます!!ありがとうございます^_^!!

• 1月6日
ペネロペ

変わらずでしたよー!
でも私も出産し卒乳後はお酒再開する気満々だったので特に言わなかったです!
お酒に関しては予定日近くや臨月になったら何があるか分からないからと一時的に断酒してもらい、後片付けに関しては今言っちゃって良いと思いますよー😣
そのままの言葉で伝えれば分かってくれるような…(>_<)

• ちょこ

ちょこ

私も卒乳後はお酒再開する予定で、それが楽しみです♪
    臨月に入ったらさすがに旦那にもやめてもらおうと思います。
    片付けの件、言ってもいいですよね。
    旦那に話してみます!

• 1月6日
sae

こんばんは!
私も主人ももともとお酒もタバコ両方でした。
主人は全くそのままの生活でしたし今もそうです。さすがにタバコは家の中は禁煙にしてもらい、トイレだけは…ということでトイレだけ吸えるようにしてましたが、私が2人目の悪阻がひどくトイレもめでたく禁煙になりました。

お酒の缶は、匂いで気持ち悪くなるから妊娠中だけでも洗っておいてくれれば嬉しいなぁ、と伝えてはどうでしょう?🤗

私も、正直お酒もせめて減らしてほしい、タバコはせめてアイコスにしてほしいとか色々思いましたが、自分がお酒もタバコも大好きだったので気持ちはわかるし、もし逆に男が妊娠する世の中だったら自分はやめられたかビミョーなので(笑)すごくイライラはしましたが、あまり強く言えませんでした。。でも強く言えないからこそ遠回しに言うことが多くなり、逆に嫌味っぽくなってたような気がしますw

喧嘩腰ではなく、伝えたいことは伝えるべきだと思いますよ〜!

• ちょこ

ちょこ

悪阻が酷かったんですね💦
    旦那さんは気持ちよく禁煙してくれたのですか?
    酒缶を洗うのは普通にお願いしてみようと思います!!
    私も、逆の立場だったら完全に禁酒は無理だったかもしれないので、辞めてとまでは思いませんが、せめて気を使えって思います(笑)

分かります!!私も遠回しに言って嫌味っぽくなるんですよね💦💦

• 1月6日

私は元々お酒は飲めませんでしたが、タバコは吸ってました_(:3 」∠)_
旦那はお酒大好き、タバコも吸います。
妊娠判明して私は即禁煙始めましたが最初はタバコ吸えなくてイライライライラしてるのを尻目にパカパカタバコ吸ってたので嫌味言いまくってたら申し訳なさそうに吸うようになりましたよ😂笑

言いたい事は言ってしまった方が今後楽になるし良いかなと思います_(:3 」∠)_
缶くらい自分で洗って欲しいですよね😂笑

• ちょこ

ちょこ

自分だけ禁欲……本当に辛いですよね!!イライラするし…本当に不平等だってキレたくなります(笑)
    旦那さん、申し訳なさそうに吸うようになったけど目の前で吸わないようにはならなかったのですね😂😂

そうなんですよ!!
    いくら専業主婦でも、缶くらい自分で処理してほしいです。

• 1月6日

私も旦那も、お酒大好きでタバコ吸ってました💦
妊娠発覚して私はぱったりやめましたが、旦那は変わらず毎日晩酌、タバコはアイコスに変えてくれましたが禁煙はできず、結局ベランダに出て吸ってました😅

でも私は特にイライラもせず、お酒飲んでる横で一緒にジュース飲んでました😂
お酒もタバコも、なくなってきてるなーて気付いたら買ってあげたりしてました💦
私変なんでしょうか…😂

• ちょこ

ちょこ

すごいです。私も妊娠発覚したばかりの頃はイライラせずジュースを普通に飲んで、旦那のお酒を買ってきてあげたりしてました。
    今も旦那用のお酒は買うし缶は洗ってあげるけど、だんだん、少しは気を使えよ!!ってイライラし出しました…

穏やかな奥様…とても良い奥様ですね😭😭

• 1月6日
N

元々私自身が喫煙者、お酒大好きで
夜に旦那と晩酌するのが日課でした😭妊娠が発覚した日にタバコもお酒もやめましたが、旦那は変わらずタバコもお酒もしてます〜笑
自分そうだった分、旦那にやめてと求めるのはキツいし可哀想かな〜と😅

今妊娠9ヶ月ですが、お酒も変わらず
飲んでます😆
何かあった時に動けるようにと
前程は飲まなくなりましたけど、私からは特に何も言いません😅

悪阻が終わって、早くお酒飲みたいな〜と旦那に言いまくってますが。笑こればっかりはしょうがないので飲めるようになるのを楽しみにして我慢ですね!😭✨

• ちょこ

ちょこ

うちと一緒ですね〜やっぱり変わらない旦那さんの方が多いですよね。
    私も、旦那にやめてほしいとは全く思わないのですが、せめて気を使って缶を洗ったり本数を減らしたりしてくれないかなーって思っています😅😅
    私が夫の立場だったら、そうするので…

臨月になっても、旦那さんのお酒OKですか??

とにかく私も解禁の日を楽しみに過ごします✨

• 1月6日
  • N

N

なかなか変わるのは難しいかな〜と思いますね〜😅
    気を遣ってくれなかったら、こっちは我慢してるのに、、と思っちゃいますよね💦
    今日はこれだけ〜!と可愛く言っても旦那さんには効かないですか?笑

一応、お酒を飲むのは1月15日まで!と約束してるので、それ以降は控えてもらう約束です😂笑

お互い頑張りましょう〜✨✨

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね〜。もちろん妊娠は女性にしか味わえない幸福ですが、男性が羨ましくなります😂
    今日はこれだけ〜!って言ったら
    多分、分かったよって言ってくれると思いますが……エッと思うのが本音でしょうね…😖(笑)

やっぱり禁酒の期間は決めてもらわないといけないですよね!!

• 1月6日
  • N

N

すごくわかりますよ〜!!😭
    羨ましくて旦那に対して、お酒飲めていいな〜って良く言ってました😂笑
    きっと、私の旦那もエッと思ってる事はあるんでしょうけど、これから父親になるし我慢も覚えてもらわないとですしね!!😂✨笑
    第一歩としてお酒の我慢ですね!

産まれたらまたすぐ飲めますしね!
    ほんの1ヶ月そこら飲まなくても死にません!😆✨笑

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

私は、変にその辺のプライドが高いのか「飲めていいな〜」って可愛く言えなくて😣(笑)
    「今日は沢山飲んでるね。」とか言ってしまいます(笑)
    ほんと、これから父親になるんだから我慢を覚えてほしいです😂

頑張りましょう〜✊✨

• 1月6日
  • N

N

普段言っていないなら、上手くいくかもしれないですよ〜!✨言ってみるのもありです😆
    父親になる自覚も産まれてくるまではなかなか持てないかもしれないですけど、健診のたびにエコー写真見せたりして、何とか気にしてもらえるようにはしてました😭笑笑

無理に我慢だけはしないように、言いたい事は言う方がいいです☺️

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

そうですねっ!言ってみようかなぁ(笑)
    男性は子供が産まれて本当に少しずつ父親になっていくんですよね〜💦
    とりあえず検診には皆勤の旦那なので、これからに期待です😅😅

我慢しないで、言いたい事は言ってみます!!😊✨

• 1月7日
  • N

N

健診に皆勤はすごいと思います✨
    毎回着いてきてくれるの優しいですね♥️
    私のところは1回しか来たことありませんよ〜!笑笑
    全然期待して大丈夫だと思います😊✨

ご自身の体と赤ちゃんの事を第一に大切にしてください☺️

• 1月7日
sae

気持ちよく、ではなかったですよ〜マジ?って感じでした。大マジだよっていう…(。´_`。)

基本的に喧嘩が苦手なのでイライラとの戦いでしたが、特にタバコは大事な赤ちゃんの健康のためでもあるので最低限こうしてほしいってことは言ってましたよ!でも思い返すとほんとに精神的におかしくなりそうなくらいイライラしてました。。

• ちょこ

ちょこ

マジ?じゃないですよね〜
    こっちは大切な命を育ててるんだよ!!って言いたくなります😭

私はケンカは苦手ではないのですが(笑)その分、一度キレるとすごく説教してしまうのでなるべく自分で気づいて欲しいです…

ほんと、精神的におかしくなるくらいイライラしますね😖私がちょうど今そこに立っているのだと思います💦

• 1月7日