※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

結婚前に使っていた口座に貯金移しても問題ありませんか?

くだらない質問ですいません!
私が給料のやりくりをしていて
毎月残ったお金をそのまま口座に残しているのですが
ある程度溜まったので違う通帳に
貯金用として移そうと思っています。

その場合、私の結婚前に使っていた口座に
移しても特に問題ないでしょうか?

コメント

お母

「私が努力した結果のお金だからあなたにはあげない」というスタンスでしたら、旦那様からすると「おや?」となるかも知れませんが、「口座はここだけど、家族のお金として今後必要に応じて臨機応変に…」という考えでしたら特に違和感はもちません

けいこ

結婚前の通帳には独身時代のお金がはいってるんですよね?
入ってるのなら別にした方が良さそうですが😅

ママリ

うちの家の貯金は全て私名義ですよ💕笑

ママリ

問題ないですよ!うちもそうしてます。厳密に言うと、贈与税?とかの対象にもならなくもないかもしれませんが、夫婦間なのでそこまで調査とか入ることはまずないので。

ただ、うちは私の口座だけでなく、夫ももうひとつ貯蓄用口座作って、お互いの口座に大体均等になるように、移していってます!
あってはなりませんが、万が一離婚とか死別とかってなったときに、一方の口座に貯めているとそれこそ贈与税とか相続税とかが面倒かなと思いまして💦😅

ゆきんこ

私は毎月のやりくりの残りは私名義の通帳に入れていますよ!
旦那から隠すためとか自分のものというよりは、自分名義のほうがいざという時出したりしやすいからです😃
ある程度貯まったら家族のために何をしようか楽しみながら貯めています!

ち

うちは貯金用口座は
主人の名義ですが管理は私なので
お互いが貯金用として把握してるなら問題ないと思います☺️