※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べを慣らすタイミングはいつからが良いでしょうか?自分でスプーンやフォークで食べる練習はいつから始めれば良いですか?

今月で息子が10ヶ月になるのですが、いまだに手づかみ食べをさせていないです。
3回食で毎回私や旦那が食べさしています。
このくらいの月齢はスティック状にした野菜やおやきみたい作ったりして、手づかみ食べに慣らした方が良いのですか?

また自分でスプーンやフォークで食べれるようになるために慣らすのはいつ頃からですか?

無知ですみません。教えてください。

コメント

ォビママ

うち10ヶ月の頃まだ食べさせてましたよ😏💕今絶賛手づかみ中です😌💓

さな

いづれ手づかみするとは思いますが、手掴みで食べるという行為は脳の発達にとても良いそうですよ。
汚れますが積極的に手掴みさせてます。

ゆい

私は9ヶ月頃から始めました☺️
作るのが面倒なら食パンだけつかみ食べさせています😅
主人が休みの日におやきや蒸しパンを作って冷凍しています😄
毎食の中でも少しだけはつかみ食べさせてます!