※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ufmayu
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたばかりで、夜中に泣いた場合の対処法について相談です。お腹が減っていたり喉が渇いている場合、おっぱい以外のものをあげても大丈夫でしょうか?

夜間断乳についてです。
夜中頻繁に起きていたので、夜間のみ断乳をしようと決意し、昨日から始めました!
昼寝の添い乳も辞め、トントンで寝かしつけを始めましたが、1時間ほどギャン泣きし、1時間ほど寝ることができました。
それもあり、夜の寝入りはわりとすんなり出来ましたが、夜中3時に泣いて目を覚まし、再びトントンしましたが、なかなか寝入れず2時間ほどギャン泣きしてました。。
ここで負けてはいけないと、ひたすらトントンしてどうにか寝かしつけましたが、お腹が減っていたり喉が渇いている場合はどうしたらいいのでしょうか?おっぱい以外ならあげても大丈夫なのでしょうか?
始めたばかりでわからないことばかりで…( ´△`;)
よろしくお願いします!

コメント

あきママ

麦茶などを枕元において、それで落ち着くならあげていいと思います。でもうちの子は怒って飲みませんでした…(^_^;)

• ufmayu

ufmayu

回答ありがとうございます!
    怒って飲まないということもあるんですね(°ω°;)
    やってみます!!

• 1月30日
やまままめ

麦茶などは飲めますか?
こぼれないマグを枕元に置いておき飲ませてみるのはいかがでしょう>_<

夜間断乳は3日間ほど泣き続ける日が続くと思いますがそのうち慣れてくると思いますよ?

ちなみにもう3回食でしょうか?

• ufmayu

ufmayu

回答ありがとうございます!
    麦茶飲めます!やってみます!
    慣れてくれるのを楽しみに頑張ります(T ^ T)
    最近3回食にしてみました。歯がかゆいのか最近は食べがいまいちです💦起きてる時おっぱいはちゃんと飲めていますが、そんな中でやってて大丈夫かなーって思いはあります(´._.`)

• 1月30日
バンビ

私もこの間、同じような質問をして、起きたら水かお茶を飲ませてあげたら良いとアドバイス頂きました。

1日目は泣いて泣いてで、1時間ほどは泣き続けていました。
…が、ぐっとこらえて無視、お水を飲ませて布団に入れてトントン。。。
最後には疲れて?私も眠かったので分かりませんが、いつの間にか寝ていました。

2日目も、起きたらお水飲ませて、トントン…
1日目ほどは泣いてませんでしたが、ウダウダ言いながら45分くらいで寝ました。

3日目は、起きたのが朝方になっていたので、少し長く寝られるようになったのかな?
この日もお水飲ませてトントンしたら30分ほどで寝ました。

4日目からは起きてたかもしれないけど、トントンしてあげたらすぐ寝るように。
私も寝ぼけながらなので、起きたのかさえ不明なくらいです(笑)

それからはお水置いとかなくても大丈夫になりました‼︎

1日目〜3日間くらいはツライかもしれませんが、寝てくれるようになると思います☆

• ufmayu

ufmayu

細かく教えてくださりありがとうございます(T ^ T)
    グッとこらえてがんばります!!

• 1月30日
ゆーちんママ*.

こんばんは!
私も今夜から夜間断乳始めました。お昼寝も添い乳なのでやめる予定です!
今日は寝るときにマグもたせたら最初は口が寂しいのかずっと加えてました(笑)
答えにならず、すみません(T△T)

• ufmayu

ufmayu

ありがとうございます!同じですね(ノv`*)
    今夜はどうなることやら…。負けずに頑張りたいと思います(T ^ T)

• 1月30日