※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花輝惺MaM☆
家族・旦那

皆さんに相談です。12月に旦那の地元から私の地元に引っ越してきました…

皆さんに相談です。
12月に旦那の地元から私の地元に引っ越してきました。
岩手から三重という距離で言葉の訛りもあって、
旦那が就職した会社では、
旦那が言葉を中々理解できずに苦しんでるにも関わらず、
「お前は日本語もわからんのか?」
「日系の外人でも分かるのにお前はわからんのか」
「お前はたわけか!」
などという言葉を投げかけられているようで
旦那も参ってきてしまっています。
これはパワハラに当たらないのでしょうか…
どうしても方言だけは理解できるようになるまで時間がかかると思うんです。
実際私も岩手に一年居たのですが岩手の訛りはさっぱりわかりませんでした。
皆さんの旦那さんがそういう言葉を投げかけられていたとしたら皆さんならどうフォローしてあげますか?
わたしには何もしてあげられないのでしょうか…
可哀想過ぎて見てられません…

コメント

abc

私の母は岩手出身、父は天草出身で、両親が喧嘩するときはどちらも方言になるのでほぼ何言ってるか分かりませんでした😂
なんなら外国語の方が簡単なくらい。

パワハラになるのかどうかは分かりかねますが、
私なら一緒に三重の方言マスターしよう!と声をかけてみます!

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうですよね…
    最初くらいは大目に見てやってほしいです…
    何故そんな言葉を投げかけるのか理解出来ません💦

• 1月6日
かんかんママ

それ、パワハラですよ😥
前に知り合いが旦那さんの仕事の都合で、北関東から大分県の小学校に子供を転校させたら、先生から他の子と仲良くできないから、方言を早く覚えさせてくださいって言われたそうです😞
旦那さんに少しずつ方言を覚えてもらうか、精神的に辛いなら仕事を変えるしかないのかなと思いますよ😞

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうですよね…💦
    私もそう思いました…
    一年経ってもわからないというならそれ位言われても仕方ないのかもしれないですが…
    まだこっちに来て1ヶ月も経っていないのに方言がわかるわけがない。
    逆に言ったあなたは、岩手弁わかるの??とわたしから言ってやりたい位です。
    私は岩手弁ある程度わかるまでに一年かかりました。
    ですから、言った方にも同じ経験をしてもらいたい位です。
    旦那はまだ21歳と若いので余計にそういう感じで言われるのかもしれませんが、私は許せないです…💦

• 1月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

旦那さん、私の上の娘と歳が変わらないし、去年、三重県に引っ越ししてます😅
    それとなく、会社に電話してパワハラがある事を社長に言ってみたらどうですかね?
    旦那の職場、パワハラ問題を上に上げたら、少し改善されましたよ😊

• 1月6日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうなんですね💦
    なんだか親しみを感じます😊

そうですよねぇ…
    私も言ってやりたいのは山々なんですが、働いている所は支店みたいで、社長は別の都道府県にいるみたいで中々社長さんにはお目にかかれないみたいなんです…
    後は旦那的には下手なこといって逆上されてもかえって面倒だから俺が我慢すればいいからと言ってます💦
    今はいいとは思うんですが続くと精神的に病んだりも可能性としては無きにしも非ずですし…

• 1月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

それだと難しいですよね😞
    でもまだ若いから方言も早く覚えられそうなので、今は我慢して少しずつ努力すれば必ず良い方向に行くと思いますし、せっかく伊勢神宮ってパワースポットがあるのだから、お願いに行ってみるのも良いと思いますよ😄

• 1月6日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私もなるべく方言を教えたりはしてるんですが、やっぱり一気には覚えられないので難しいのと、私が話すのと、年配の方が話すのと、更に男性女性でも言い方が違ったりと中々すんなりはいかないものです💦
    神頼みじゃないですが、お祈りしてあげるのも一つですかね??💦

• 1月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

三重県って方言が難しいんですね😲
    私、群馬県なのですが、男性も女性も言い方が同じなんです😅
    神頼みもありですし、あまり上手く行ってない時は、お墓参りに行って、ご先祖さまに手を合わせるのも良いですよ😊

• 1月6日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

三重県でも、北と南では若干言い方が違ったり、年配と若い人とでも違ったりします💦 後は関西訛りと、名古屋訛りとで混ざっていて分かりにくいんです💦
    ほんと旦那を見ていてあまりにもあわれで…何かしてやれないのかと日々悔しい思いでいっぱいです…
    こちらに来るときに旦那の先祖のお墓詣りに2度行ってきたんですけどね…
    足りなかったのでしょうか…
    本当に悔しいです…

• 1月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

それは凄い難しいですね😵
    今、ちょっと気になって九星だけで調べてみたら、旦那さんは今年の2/3まで転職は避けた方がよかったみたいですよ😣
    でも2/3過ぎれば、人間関係が悪ければ転職した方が良いと書いてありました😊

• 1月6日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうなんですねぇ💦
    いずれにしても30年中だけで4回転職してるので意味ないかもですε-(´∀`; )

• 1月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

え~そんなにですか💦
    もう、一家の大黒柱なんだから、旦那さんには、可哀想だけど、頑張って貰わないとですよね😞

• 1月7日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうですね💦いい会社には巡り会えなかったみたいです…💦
    給料が少なくて…
    年齢的には仕方ないんですが、地域的に安い地域なので、それもあってこっちに来たんです(>人<;)

• 1月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

まぁ、岩手よりも三重の方が働くには良いですもんね😅
    何年か前にUSJ行くのに伊勢湾岸自動車道経由で行ったので、なんとなく分かりますし、帰りにナビの情報が古くなぜか桑名で迷子になりました😣
    花輝惺MaMさんも地元の方が、色々と分かってるから、生活しやすいのもありますもんね… 
    もし、このまま努力してもダメなら、また転職するしかないですよね😞

• 1月7日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

桑名はすぐ隣です😊
    私は四日市という所なので…
    私が分かっていても旦那が苦しんでるのを見るのは辛いです💦
    自分なりにフォローはしてるんですが、ちゃんとフォロー出来ているのかどうか…
    転職も考えてみたいと思います💦

• 1月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

辛いですよね😞
    それか、相手を味方に付けるのはどうですかね?
    その男性に、「岩手出身なので日本語は分かりますが、まだこっちの方言が覚えられてないので分かりません、よかったら教えて頂けないでしょうか?」って、良い人ならそれで仲良くなれるし、悪い人なら無理ですけどね😥
    私も旦那を上手くフォローできてるか分かりませんが、1年前までは配属が変わった時は女性職員からのパワハラで人間関係が悪く、とことん旦那の愚痴や悩みを聞いて少しアドバイスしてました😅
    今では私の言った通りになったらしく、その人から深夜勤は一緒に組みたいとか、一目置かれる存在になったらしいです😵

• 1月7日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!
    いつか見返せれるといいのですが、
    旦那が方言がわからないといっても、
    お前はあほか?
    バカか?などと言われるそうです…
    いくらなんでも酷すぎますよね…
    方言なんて何処でも分からないのは当たり前ですし、きっとその人も岩手にこれば分からないと思うんです。
    なのにえらっそうにそんな事を言っているので私はもう腹立たしくて仕方ありません…
    旦那に岩手弁で話してあげれば?って言ってるんですけどね…
    それで通じなければ、あなたも岩手弁分からないでしょ?って言えるじゃないって言ったんですけど、本人はもう放置するの一点張りで…

• 1月10日
  • かんかんママ

かんかんママ

それは酷すぎる😣
    私なら怒鳴り行ってしまうかも…貴方には人情ってものはないのかって😅
    群馬は義理人情の県なので、困ってる人はいくら他人でもほっておけない県民性があるらしいです😅
    さっきヤフーニュースに載ってましたが、青森から四日市に約20年、秋から春に出稼ぎに来てたおじさんが亡くなったって😢
    そのおじさんは、きっと仕事仲間に恵まれたから20年四日市まで仕事に行ったんですよね😢
    何かそれを考えると旦那さん、そのおじさんだけに意地悪されてかわいそうです😢
    旦那さんが放置すると言っているなら、とりあえずそっと見守ってあげましょうね😊

• 1月10日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私も怒鳴りにいきたいのは山々です💦
    でも旦那の立場が悪くなるのは嫌なので我慢です( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    岩手も人は優しかったです…
    男の人はどうかわかりませんが…
    私が知ってる岩手の男性はあまりいい人という印象は受けなかったですね…
    そのおじさん、青森から四日市に…
    東北は雪が多くて冬は仕事出来ないので、どうしてもこちらに来るんですよね。
    でも、暖かく迎えて頂ける環境って大切だと思います💦
    あまりにも酷いようなら旦那に転職を勧めます💦

• 1月10日
さーちゃん

それはパワハラでは…
方言って、結構馴染むのにエネルギー使いますよね!私も関西人で、大学で初めて東京に出た時、標準語が聞いてるだけで疲れてしょうがなかったのを思い出しました。
ただでさえ、馴染みのある言葉と違う地方でやっていくのは大変なのに、日本語もわからんのかって……ひどすぎる。。。 可能なのであれば、会社で理解のありそうな人に訴えるべきです!

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

やはりそう思われますか?
    私も完全なパワハラだと思うんです。
    お前はほんまに日本人か!と言われたり、日系の外国の方と比べられたりと、さすがに私も痺れが来てます。
    いくらなんでも言っていい事とダメな事があるんじゃないかと…
    差別用語にもなりますし…
    方言なんて誰も分かりませんよ…
    私たちが沖縄に行ったってわかりませんし、誰しもが方言の壁にはぶち当たると思うんです。
    それを大目にみてやるどころか、逆に攻め立てていじめのような発言をするオッサン…
    大人気ないにもほどがあります。
    私からしたらあなたは、岩手弁わかるんですか?と言ってやりたいです。
    旦那にも、岩手弁で喋って理解出来るか試して見たらいいじゃない!などと冗談で話しましたが、悔しいです。
    嫁として何もしてやれないのが…

• 1月6日