※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

混合育児中の母乳量に不安があります。母乳を増やす方法や、ミルクを毎回足す必要性について教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育てています!
母乳についてです😭

いま混合で育てております。
2週間検診では母乳が左右5分ずつで合計25しかでておらず…助産師さんからは、これから家で母乳5分ずつあげたらミルクを80から100足してみましょう!といわれ、毎回そうしています。

その時は納得してそのように今続けていますが、できればほぼ母乳で育てたい!と今更ながら思うようになりました…

そこで調べたところ、皆さん、混合の方でもミルクは毎回は足されていないようで…私は毎回足しているのでどうなのかな?と…

絶対に完母で!とはいいませんが、今から完母に少しでも近づける為にできることはありますでしょうか?😭
ミルクを毎回は足さないで母乳を多く吸わせるのがいいのでしょうか?それともここまでミルクを足してきているので、母乳はあまり期待できないのでしょうか…?

コメント

yuu

もう一往復してみたらどうですか?
わたしは左右10分ずつと指導されて
5分ずつを2往復だったり10分ずつを1往復だったりしています✨
わたしも最初は全然でしたが、赤ちゃんが大きくなるにつれて吸う力も出てきていっぱい飲んでくれるようになりましたよ😊
あと母乳外来で来てもらった時にマッサージしてもらったりしました!
そのときに
濡らして絞ったバスタオルをビニール袋に入れてレンジでチンしたものを2つ用意して肩甲骨のところと胸に置いて仰向きで寝て温めるといい!と言われてしていました☺️
あと水分もいっぱいとってます😊

• アリス

アリス

ありがとうございます!
    早速10分ずつあげてみました!
    途中ぐずりましたが…なんとかあげて。そのあとミルクを足そうと思っていたら、赤ちゃん寝ました😂💓なのでミルクは足さずに今寝させてます。このような感じになって次泣いて欲しがったらまた母乳→ミルクという考えで大丈夫でしょうか?

バスタオルで温めるといいのですね!!ふつうに気持ち良さそうですし、試してみます🙇‍♂️💞

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月17日の子を混合で育ててます!

私もずーっと毎回母乳後にミルクを足してましたよ✨
ですが自然とミルクの量がだんだん減るようになりました!!

最初は80だったのが60、40と減ってきて最近はミルクを足すのも毎回ではなくなりました!

混合っていってもみなさん寝る前にミルクを足してるくらいで毎回ミルクを足してるとそのうち母乳がでなくなるのでは...😭と悩んだ時期もあったのですが、吸わせてれば出るようになってミルクを残すようになると思います🥺💓

• アリス

アリス

ありがとうございます!

そうなのですね…!!たしかに特に昨日、ミルク80作っても残していて😣!それが続くなら減らしていくのですね🌟それが本当に20とかになる日がくればいいです🥺💕

• 1月6日
バンビ

私も似たような状況です!いつまで経っても片方から10ずつしか出ていなくて、この先の流れを聞いたらこう言われました:

引き続き毎授乳時 母乳+ミルク80。
母乳が増えるとだんだんミルクを残すようになる。連続で残すようになったら20ml減らして 母乳+60ml。これを40mlになるまで続けて、40mlでも残すようになったらミルクの回数を減らす。(つまり母乳オンリーの授乳が増える)

根気強く続けないといけないので私は未だに完ミにするか迷っています笑

頑張ってください!

• アリス

アリス

ありがとうございます!
    これから残すようならミルク減らしてみますね😭💞!ミルクの回数減らせるようになるのはまだまだですよね…!本当に自分の母乳が増えてくれるか…不安もありますが😭💞

私の母が、完ミだったようで、大変だからミルクにしちゃえば〜?と言ってくれるのですが😂😂誘惑です!笑が、頑張って母乳吸ってもらいます👶!

• 1月6日
にゃん

赤ちゃんの吸う力にもよると思いますが、上の方も言っているように左右5分を2回か左右10分ずつにしてみるのはどうでしょうか。
小さな赤ちゃんだと体力がなくて疲れて飲めない事もあるようですので様子見ながらですが。
後は、おっぱいマッサージしてから授乳すると出やすいですよ😊
おっぱいを沢山吸ってもらうとだんだん出てくるようになるので、夜間授乳も良いかも。
あとは、良く食べて良く休むとおっぱい出やすいです。

• アリス

アリス

ありがとうございます!
    10分ずつ先ほどトライしました!終わった頃には寝ていましたが、自分の母乳が満足に出たとは思えないので、次泣いて欲しがったらミルク?それともまた母乳からでしょうか?

ただとにかく沢山吸ってもらうのがいいのですね😭💞💞!赤ちゃんも吸ってくれてはいるので、まだまだ頑張ります!!

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

授乳お疲れ様でした😊
    母乳はいくらくれても良いと助産師さんから聞いたので、出なくても一度おっぱいをくわえさせてそれから足りない分ミルクでも良いかもですね😀

• 1月6日
チョココ

私も2週間前までは母乳の後にミルクを毎回あげてました!!そしてミルクも完食してました。。
母乳あまり出てないんだろうなと思いながらお昼などは時間に余裕があるので母乳だけにしてそしたら1時間とか1時間もたなくて泣きそしたらまた母乳をあげてを繰り返してたら母乳出るようになりました💨
母乳はいつでもあげて大丈夫なのでひたすら頻回授乳してました🤱
ミルクは夜寝る前だけあげてます!!

• アリス

アリス

ありがとうございます!
    お昼だけ母乳だけに明日早速やってみたいと思います🥰!!

そうですよね!!母乳はいつでもあげていいと産院の方に言われてましたが…中々そのようにできてませんでした😨

• 1月6日