※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Konp
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を連れて新幹線で帰省する予定です。初めての経験で不安があります。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

ただ今生後5ヶ月になる息子がいます★

来月友達の結婚式がある為、実家に帰省するのですが、新幹線で帰ろうと思ってます(><)
新幹線でだいたい1時間半ぐらいなのですが、初めて子供を連れて乗るので色々と不安で...( ノД`)
お子さんが生後5ヶ月ぐらいの時に、新幹線に乗った方がおられましたら、その時に何か困った事や、席はどこらへんが良かった等何かあれば色々教えて頂きたいです(><)よろしくお願いします‼★

コメント

こじろう

2ヶ月頃に、関西から東京へ、同じく結婚式で行きました。
授乳時に使える多目的スペースが、真ん中らへんの車両にあると思うので、その近くを選ぶのと、車椅子用のスペースがあるところを選ぶこと。
車椅子の人がいたらダメですが、いなかったらベビーカーを余裕で広げられる広さがありました。
通路にも邪魔になりません。
車両の端に座ると、壁との間のスペースが広く、ベビーカーをたたんで置くこともできます。
片道約3時間。長旅でしたが問題なく終わりました。

• Konp

Konp

詳しく教えて頂いてありがとうございます(#^.^#)とても参考になりました★
    多目的スペースとかあるんですね(^^)ちょっと安心しました★ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月30日
ののっちゃん

新幹線のだいたい真ん中の車両に車掌室があります。
東海道新幹線だと11号車、みたいな^ - ^
車内の何か分からない時は、乗務員に聞いちゃった方がいいですよ。
丁寧に対応してくれます〜

座席は確保した方が安心かと思いますm(__)m

指定席はお子様の分も取ります。

あとは、他の方の参考になるのを足して
楽しい旅にしてくださいね(⌒▽⌒)

• Konp

Konp

返信ありがとうございます‼★
    平日に帰るんで、自由席でも大丈夫かな?と甘い考えでした( ノД`)笑
    子供の分も、しっかり指定席で取ります‼★
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございました(#^.^#)

• 1月30日
みっみー

平日でも、時間帯によっては混んでたりするので、指定席をおすすめします(●^o^●)

お子さん5ヶ月なら、お膝の上ですよね??
膝の上は確か料金取られないですよ~(^^)

• Konp

Konp

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですか?‼★
    新幹線代の事を考えると、膝上でも全然ありですね(><)
    みどりの窓口で聞いてみます★
    ありがとうございました(#^.^#)

• 1月30日
  • みっみー

みっみー

赤ちゃんと一緒の人は、ほぼほぼ抱っこだと思いますよ(●^o^●)
    しょっちゅう新幹線乗ってますが、席に置いてる人は見たことないです(><)
    みどりの窓口で聞いてみてください♪♪

• 1月30日