※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩、どちらが良いか経験者の意見を聞きたいです。無痛分娩の実際の感想を教えてください。

無痛分娩と自然分娩、両方の経験がある方にお聞きしたいのですが、無痛分娩の方が良かったですか??

一人目出産の時に陣痛が長引き、結構な難産で辛かった思い出があるので今回は無痛分娩を考えているのですが、実際のところ無痛分娩ってどうなのでしょうか。
経験談をお聞きしたいです(>_<)

コメント

みか

私の友達がどちらも経験しました。
無痛分娩はいつ力んだらいいか分からないからもう無痛分娩しないと聞きましたし
全く痛い訳ではなく
ある程度陣痛が来てからと聞きました!

• りんごちゃん

りんごちゃん

全く痛い訳では無いと聞きますよねー😭
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 1月6日
まぁーさ☆

1人目を自然分娩👶🏻
2人目を計画無痛分娩予定で、先に陣痛が来て途中から無痛分娩👶🏻
3人目は計画無痛分娩です👶🏻

計画分娩は自分のためではなく上の子達のサポートを手厚く、
夫や仕事のある両親に順番に休みを取ってもらうためのものでしたが、

私は無痛分娩でよかったです!!

1人目もこれと言って難産と言う訳ではなく、トラブルもなく、16時間の分娩で会陰裂傷でしたが、回復も早かったんですが、

2人目の産院は選びは、
・絶対にご飯が美味しいこと
・絶対に個室
・絶対に上の子が泣いて泣いてダメなら母子入院出来ること
・出来れば母子別室(赤ちゃんと)

こんな条件で探したら、無痛分娩が有名な病院が気に入ったからです!!

2人目は子宮口7センチまで陣痛に耐えての、途中からの硬膜外麻酔。
促進剤の打てない時間に陣痛だったので19時間もかかりましたが、
麻酔打ってからはもう天国でしたよ!!

2~3割くらいの痛みがあったように感じます!!
だけどいきみ方が下手で、助産師さんに馬乗りになってお腹を押されました‪‪💦‬

無痛分娩は痛みの感じ方によりいきみにくいので、吸引や鉗子分娩の割合が多いみたいです!!

3人目の計画無痛分娩は、促進剤と一緒にちょっとずつ足してもらう麻酔を、自分で量を申告できたので、もう少し痛みを感じた方がいきみやすかったので、もうちょっと痛みはあったかなと思います🤔
でも全っっ然!!違いますよ!!

お隣の方は全く痛くなかったと言っていて、お好みに出来るみたいでした!!

私は4人目がもしあっても、絶対に計画無痛分娩にします👶🏻

• りんごちゃん

りんごちゃん

とても詳しいお話ありがとうございます!😭👏🏻✨
    一人目の自然分娩が難産で軽いトラウマになっていたので、無痛分娩良いと聞いて安心できましたー😭
    計画無痛分娩の方向で考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

参考になったようで良かったです😊
    サンタさんにとって、1番の方法が見つかりますように✨

安産お祈りしてます👶🏻💕

• 1月6日
まるきち

私もそれで悩んでます💦
いろいろ調べるとタイミングによっては麻酔きかなかったり副作用で苦しんだりといったことも目にしたので…
でも無痛分娩最高でしたってのみるとやっぱり無痛にしようかな😆ってぐるぐるしてます🌀

• りんごちゃん

りんごちゃん

無痛分娩だと自然分娩より費用も少し高くつきますし、その分の効果あるのかなーとかいろいろ考えちゃいます😭
    もうすぐご出産なんですね!
    頑張って下さい😭👏🏻✨

• 1月6日
  • まるきち

まるきち

うちの産院はプラスの料金はかかりません!
    帝王切開でも無痛分娩でも自然分娩も同じなので余計迷ってて💦

• 1月6日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

かからない病院もあるんですねー😭✨
    私はやっぱり自然分娩怖いので経験してみるという意味でも無痛分娩にしてみようかなと思います😣

• 1月7日

1人目を自然分娩、2人目を計画無痛分娩しました!
私は無痛にして良かったと思っています😄
1人目は微弱陣痛から19時間かかり体力的にヤバかったのですが2人目は計画無痛で促進剤の点滴し始めてから3時間30分で出てきてくれました!
産後も1人目より全然楽でしたよ😌
でも無痛だといきむのが難しかったです💦

• りんごちゃん

りんごちゃん

貴重な体験談ありがとうございます😊👏🏻
    計画無痛が良さそうですねー!
    いきむのが難しいという感覚、実際経験してないので想像が難しいですが、人生経験として経験してみるという意味でも無痛に気持ちが寄っています😂
    ありがとうございます!

• 1月6日