※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことや癇癪、お箸の練習への拒否、おしゃぶりの取り外しが難しいことに悩んでいます。言葉の遅れについてのアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘の事なんですが
気になることがいくつかあります。

①言葉が遅い
(パパ、ママ、まんま、じじ、ばば、わんわん、にゃにゃ←猫、キラキラ、よしよし、はい←手を挙げて返事、あつい、かいかい←痒い痒い、あれ、ここ、どれ、あっち、美味しい、うま←美味しい、ジュース、アイス、出来た、しっし、しっこ←オシッコ、むしむし←虫、怖い、あった!、ないない←おもちゃなどを片付ける時、うーさい←うるさい、だめ、くっく、ぶっぶ←車、ちあーう←違う、)

②癇癪がすごい
(自分の気に入らない事があるとすぐ怒ったり泣いたりする。)

③お箸の練習用のやつで手伝ってあげると怒る

④おしゃぶりがなかなか取れない。

出来ること
①何歳~?と聞くと指で①とする

②お風呂だよと言うとお風呂場まで行く

③○○持ってきてと言うと持ってくる

④オムツを捨てたり、食べ終わったお皿を流しへ持って行く

⑤赤ちゃんのお世話が大好き

⑥名前を呼ぶとちゃんと、んー?と言って振り向く

⑦小さい子たちと遊ぶと、どうぞって出来る

1番気にしているのが言葉が遅いことです。
娘は発達障害なんじゃないか、自閉症じゃないかって毎日心配です。

言葉が遅かったお子さんはどのようにして
おしゃべりが出来るようになりましたか??

コメント

わたあめ

どこが遅いんですか??

  • いちご

    いちご

    いとこが2週間くらい早く産まれて、今じゃ普通の会話が出来るレベルで遅いのかなぁて思って。

    • 1月6日
  • わたあめ

    わたあめ

    逆に単語すら出てない子もいたりしますよ。それで心配ならわかりますが💧

    • 1月6日
  • いちご

    いちご

    心配し過ぎでしょうか (ᐧ⌓ᐧˋ)

    • 1月6日
ママリ

遅いように感じませんが……💦

  • いちご

    いちご

    そうなんですか??😅
    周りが結構おしゃべり出来てて
    遅いように感じたので。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    個人差の範囲内だと思いますよ😊
    うちの子もそんな感じでしたが2歳過ぎてから急に2語分、3語文出てきましたよ✨

    • 1月6日
はる

すごい出来てますね😁
小さい時なんてかなりの個人差あるので、周りと比べるよりもその子の毎日の成長みてあげてください😊
おしゃぶりもそんな慌てて取る必要もないと思いますよ🤗
お手伝いされると嫌がるのも自我がしっかり芽生えてる証拠ですよ👍
こちらからみて出来てなくても、その子自体が出来たと思った時は、褒めてあげてくださぃ❤️❤️
それだけこちらの言ってることわかってるなら自閉症でもないですよ😉

  • いちご

    いちご

    やっぱり周りが結構言葉が出てきているので余計に焦っちゃって 😅
    前に比べたらこっちが言ってること真似して言ってきたり 笑
    なんでもしてあげると嫌ー!って自分でしたいのか怒られます(笑)

    • 1月7日
  • はる

    はる

    こっちの言ってることが理解できてるなら大丈夫ですよー!
    真似できるなら、んー!って言っても名前連呼してたらそのうち真似するかもですね😁

    • 1月7日
💕20💕

私の娘後3日で1歳10ヶ月なりますが言葉が遅いとおもいませんよ?わたしの娘も同じこと喋ってます☺️てか、ほとんど娘と同じですw

  • いちご

    いちご

    ほんとですか??💦
    動物とか食べ物の名前をまだ言えなくて勝手に焦っちゃって。

    • 1月11日
💕20💕

そんなもんですよ!
娘も最近りんごバナナは言えるようになりました!あとパンダの事パンっていいますw
親戚の子も歩けるようになったのが一歳半喋るのも遅く今2歳半過ぎてますが生意気なぐらい喋ってますwまだ焦ることないと思いますよ!

  • 💕20💕

    💕20💕

    下に返信してしまいました😅

    • 1月11日