※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お仕事

育休中に会社をやめるお母さんの経験について相談です。会社の反応や辞め方について不安があります。

育休中に会社をやめたお母さんいますかー?
会社の反応はどうでしたか?
来週会社に行ってやめることを話すことになりました。

育休1年半。
来年四月入園で応募していた保育園は全て落選。
同時に二人目の不妊治療に通いはじめた月、10月に二人目を授かりましたが12月切迫流産→完全流産。8週で心拍確認出来たの会社にすぐにやめると言おうとしたばかりに流産になりました。
来年6月に復帰予定になっているものの近くの託児所、保育園は全て空きがない状態です。

妊娠流産したことや保育園落選したこと全て会社に話したら上司からさらに半年育休延長して9月入園を目指して二人目をまだ我慢して今年12月までくらいに復帰してくれないか?と言われました。常に人の出入りが激しい会社なので即戦力がほしいと言ってきます。
自分的には子どもの成長も見たくなってきて二人目も早いうちにほしいと思ってくるようになりました。

育休取っておいて非常に迷惑な辞め方だと思うのは承知しています💦
みなさんは会社に辞めますと言い切れましたか?
どう話したら納得してくれましたか?

コメント

私も育休中に辞めました。
一人目では復帰しましたが二人目の時に家庭の事情(実母が余命宣告され最期までお世話したかったので)で退職でしたが、やはり会社からは引き止められ、今すぐ辞めるんじゃなく育休最終日まで待つから勤務時間や日数を減らしたりとかでもいいから考え直して欲しいと言われました。
もう辞めて2年経ちますが少し前にも戻ってこないかって言われたりしてました💦

• ...

...

教えていただきありがとうございます。
    仕事よりお母さまのお世話が大事な気持ちよく分かります。私も母は白血病持ちなのでいずれそういう時が来るだろうと覚悟しています💦
    戻ってこないか?と言ってきたんですね💦 うちの職場もそういうことよくあるところです😭
    戻ってこないか?と言われた時はお断りしましたか??

• 1月6日

退会ユーザー

この2年で3、4回声掛けられてますが、戻りたいなって思うけど夫婦揃って頼れる親もいないし、子供の預け先がないと言って毎回やんわり断ってました!
    ただ本音は周りに比べたら待遇は良かったけど、人間関係が難ありで再就職するにしても戻りたいとは思えないですね💦

• 1月6日
  • ...

...

頼り先がないのは辛いですね💦
    人間関係…私の会社もあります😭
    私も再就職したいとは思えない会社です💦

• 1月6日

退会ユーザー

恐らく引き止められると思うから適当なこと言って、なるべく円満に退職するのが一番いいと思います😊

• 1月6日
  • ...

...

そうですね、教えていただきありがとうございます。

• 1月6日