※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
家族・旦那

私が煙草を内緒で吸っていたのがバレて旦那とさっきケンカになってしま…

私が煙草を内緒で吸っていたのがバレて旦那とさっきケンカになってしまいました。旦那は元から吸わない人です。旦那と出会った頃から私は喫煙者でした。はじめは私が煙草を吸うことに対し何も言わない人だったのですが付き合いがながくなるにつれやはり色々思っていたみたいでやめるよう勧められ私も吸うことに後ろめたさがあったので結婚や出産を意識するようになり一時はやめました。結婚もし出産も終え、半年前から仕事復帰しました。娘も乳離れしたり仕事と育児家事の両立による環境の変化でかイライラが治らず、ひと息のつもりで再度喫煙するようになりました。こんな対処でイライラをおさめるのは良くない事は充分分かっていますが吸ってしまった以上中々やめられないのも事実。旦那に『私だって色々イライラする事がある子にも当たりたくないしあなたにも当たりたくない。だからひと息つくため、気持ちの切り替えで吸っていた。それの何がいけないの?』なかば逆ギレのように言ってしまいました。旦那は呆れて『裏切られた気持ちしかしない、でてけ。』と言われてしまいました。あたしも意地になってしまい昼寝する娘を置いて出てきてしまいました。仲直りはしたいけどあたしの気持ちも分かってほしい。1人で丸一日娘の面倒を見た事がない旦那。私がいない間に娘が起きてちゃんとあやせるだろうか。うんちがでたらすぐ私にバトンタッチ。いない間にでたらちゃんとパンツ変えれるだろうか。それを私はイヤも言わずに当たり前のように毎日やっている。それをこなす為のひと息だっただけなのに。どう言ったら分かってもらえるだろうか。置いてきた娘の事を思うと早く帰りたいけど旦那に何と言って顔を合わせたらいいか分かりません。
喫煙者は悪と思ってる方の中傷批判はお控えください。
何かうまく仲直りするアドバイスお願いします。

コメント

タバコの件は置いといて、、

良い機会になったと思います(^-^)
それで、分かってもらえれば!

夫は付き合っている間(10年ほど)の
2年位タバコを吸っていました。
私の前では吸わず平日だけ吸っていました。
その頃勤めていた仕事のストレスが凄く吸っていたと聞きました。

けれど、私は付き合う人はタバコは吸わない人と決めていて、夫も吸わない人だから付き合っていたのに…
そして、ストレスがMAXになり転職をしてタバコは辞めました。
しかし…内緒で吸っていることをしり喧嘩
結婚もし子供も産まれるから辞めて🙇っとお願いしたら分かったと言われました。

でも、吸ってます
今の仕事もやはりストレスが凄く
仕事の帰りに吸っているようで車が臭いです。
チャイルドシートも臭くなるし…
体にも良くないしお金もかかるけど辞めれない
ストレスって凄いんだなって思って、今は吸っているのを知っているけど許してあげるって
許してます。
でも夫は吸ってないの嘘ばかりつきます😑
裏切られたのもそうですが、嘘つくのが腹立ちます😑

でも、言ってありますよ✋
うちの父はタバコのせいで今は末期ガンの治療中…
自分で自分の寿命縮めてるからね😢
孫の顔見るまで私は長生きするつもりだけど
自分は大丈夫?
あの時あ~しとけばとか言っても遅いからね😢って😢

なので、裏切られた気持ちもあると思いますが
たままさんの身体を心配しているからこそ
怒ったんだと思います。
出ていけって言ったのはとっさにだと思います。

素直にごめんねって謝って、タバコを減らしていくなど約束してくれたら安心するかなと😢

私の姉は喫煙者でしたが
禁煙外来をしたら治り、私も安心しました😊
長生きしてほしいから😊
姉は三人子供が居ますが、妊娠中は控えていたタバコも授乳中もたまに吸っていましたし、一番下の子の時は、妊娠中も吸っていました😢

まわりが言ってもストレスって言って辞めてくれませんでした。

たままさん帰ったかなぁ…
娘さん心配するので、ここは謝って
どうしたら許してくれるか話し合いしてください🙇

私も妊娠前まで喫煙者でした😊
ですので、吸いたくなる気持ちも少なからずわかるつもりでコメント致します。

まずは、素直に謝罪から入る事だと思います。
出てけと言われようが、何があろうが、子どもを置いて飛び出して行った事は事実ですよね。それに対して、変な意地とかを捨ててはまずは謝りませんか?😭

その後は、ご主人の態度次第な所もありますのでなんとも言いづらいですが…
たままさんが仲直りをしたいと思っている限り、ご主人に対して折れる部分と、理解してほしい部分で話し合うしかないと思います。

うまくいきますように。
がんばってくださいね😊

はる

ご主人の言い方は悪いですが、ご主人の気持ちはわかりますよ〜。たままさんも言い方が、売り言葉に買い言葉みたいで良くなかったですね💦💦

たままさんの身体にもよくないですし、やっぱ洋服とかに匂い残りますし、非喫煙者側からすると気付いちゃいますから隠すのは難しいかと😣💦

まずはタバコ云々より言い方が悪かったことを謝罪したほうがいいと思います。ご主人も一息つくことがダメと言ってるわけではないでしょうから、タバコ以外の息抜き方法話し合ってみたりして、妥協点探せると良いですね😓

くま

まずは内緒で吸っていたこと、謝ってみてはどうでしょうか…
たままさんもたくさん思うことはあると思いますが、旦那さんの裏切られた気持ちもわかります😣

冷静になって謝った上で、息抜きのためにこれからは1日に◯本、場所、時間など決め事を作って吸うことを許してもらえないかお願いしてはどうでしょう😭

息抜きは大事ですよね!
私は喫煙者ではないですが、
甘いものに走ってます。
それを止めろって言われたら狂いそう…

仕事されながら子育てに家事大変ですね…

その大変さも旦那さんに伝えられたら
わかってもらえないですかね…😢

もふもふ

うーん、これが逆の投稿で旦那さんが隠れてやめたはずのタバコ吸ってました だと ひどい とか 色々言われると思います。

旦那さんとやめることを決めていた、約束していたなら、きちんと帰って謝罪しましょう。許してもらえるまで謝るのが筋です。

そこから、こういう理由があって吸ってしまった。
息抜きで一日何本くらい吸いたい。
など提案してみて、2人の落とし所を決めた方がいいと思います!

私も元喫煙者なので、批判ではなく、やはりタバコはお母さんにも子供にも周りにも金銭的にも百害あって一利なしだと思うので、それでも旦那さんからやめてほしいと言われるのであれば、そこは妻として、母としてやめるべきかな??と思います。

yumeshan

イライラしないように家事と育児を同じレベルまでしてくれたら禁煙するけど!!!!って感じですよね‼️吸わない人にはわかってもらえないですよねー(´••) タバコでどれだれ発散してるか。。
命かけて産んでやっと吸えるけど家事もやらなきゃで、身体ボロボロなんだからそんくらいってかんじです!
なんならしばらく帰らないでありがたみをわかれってかんじです!

仲直りするアドバイス、、こっちは全然悪くないですけど、、本数減らすからで、だんなには少しくらい育児をやってとお互い歩み寄るしかないんですかね。。。

大丈夫ですか?
どこか頼るところはありますか?

私もつい最近二人目の授乳が終わり久しぶりにたばこを吸ってすごくリラックス出来たのでお気持ち分かります😭

そして年末に主人と大げんかして子供二人置いて家を飛び出したのでさらにお気持ちが分かりコメントしました!

たばこ反対派と賛成派はどうやっても交われないですよね💦
おそらくご主人はたばこそのものももちろん吸ってほしくはないのでしょうが、隠れて吸っていたことに腹が立ったのではないでしょうか?
そこはお互い歩みよって解決できるといいですね💦
たままさんがたばこを吸うことによってリラックス出来るなら無理にやめる必要はないと思います!

私が家出した時は何があっても主人から連絡がない限り帰らない!と決めていました。
早く連絡があるといいのですが…💦

ママリ

わたしも喫煙者なのでたままさんの気持ちかなりわかります!
やめろと言われてすんなりやめられるものじゃないし、実際吸うとイライラがなくなりますよね(>_<)!!

でも旦那さんからしたら、煙草をやめたこともたままさんと結婚した理由かもしれませんし、付き合ってた時に吸うのを辞めなかったら結婚したいって思えなかったくらい煙草が嫌いなのかもしれません(>_<)

旦那さんがタバコにどうしても納得できないならイライラしたとしてもやめた方がいいかもしれないですね😢
それか旦那さんにも少しは折れてもらってプルームテックに変えるのもいいかもしれないです!
プルームテックならアイコスとかと違って匂いもないのでまだ許してくれるかもしれないですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

とにかく黙って吸ったことは謝りましょう!
長くなってすみません(>_<)

みぃ

アイコスにしたらどうですか?
解決になるかわかりませんが、私も喫煙者なのでお気持ちわかります。
何度も喧嘩したけど、今は分かってもらいアイコス吸ってます!
もう一度冷静に話し合って分かってもらうしかないですよね。。。

ママ

そんな事で怒られるの私は嫌です。
昔は吸っていましたが、辞めました。
旦那は、妊娠した時に辞める!とか言いつつ子どもが生まれてからも辞める!約束する!と言っていましたが
こっそり吸っています!
その時は約束できても、結局は自分の気持ち次第なのでタバコを辞めるのは難しいですよね。
もちろん、旦那が約束破ったときは
破ると思ってたので何も思いませんでした。タバコ吸ってたくらいで
怒るのが面倒です(^^)
逆の立場でも、タバコくらいで…と思います。

ココア

私は喫煙したことありません。が、他の皆様のようにたままさんが悪いとは思えないです。
禁煙に成功した時、もう二度と吸わないって約束でもしたんですか?

ストレス発散方法は人それぞれで、私はとにかくスイーツを食べることですが、太るし身体にも良くないし…と分かってはいるけど、それがないと育児中の今頭がおかしくなりそうですよ😅

そして私もたままさんと同じように、子どもを置いて出たことあります。
まぁ…3時間ほどコーヒーショップで頭を落ちつかせてから結局帰りましたが。

隠れて吸ったことは、素直に謝って、でも何故そうなってしまったのかをご主人にきちんと説明して、分かってくださると良いですね。

たまま

皆様親身にアドバイスして下さり有難うございます😢あの後、スーパーの駐車場で皆さんのコメントを読みながら頭を冷やし夕飯の時刻頃に帰宅しました。帰宅時、娘は機嫌良く遊んでいましたがあたしの顔を見た途端ギャン泣きしながら抱きついてきました。ちっちゃいながら旦那に気を遣い心細かったんだろうなあ。どうやらお腹も空いてたみたいです。なんだかこんな事でケンカして娘にも気を遣わせてて 私なにやってんだろと益々自分の喫煙した事に罪悪感が募りました。旦那もこんな事で喧嘩になって娘に不安な思いをさせた事に対し怒りを抑えれなかった事に馬鹿らしくなったようで、向こうからでてけと言った事を謝ってきました。私も喫煙していた事を素直に謝罪し今の状況、仕事も時短であるものの人手不足により過重な役職をつけられている事、平日の保育園の送り迎えに加え家事、休みの日でも遊びたい盛りの娘の育児と忙しく私にとっては喫煙が1番気軽に息抜きできる行為であったことを冷静に説明しました。あといきなり禁煙できる自信も約束もできないけど今日の出来事で本数を減らしたり電子タバコに変えたりと自分なりに禁煙に繋がるよう努力はしようと思う事を話しました。旦那は少し腑に落ちない様子ではありましたが自分もいちいち毎回吸っていたのを知っては怒るのもキリがないのと日頃自分ができていない家事育児の部分に対して何かとつけては私任せにしている事を少しいけないなあと思っていたようでタバコ吸った事ないから吸ってストレス発散の意味は理解できないけどお前が1回禁煙した時の辛さも見た事あるし今のお前の大変そうなのも知っている、いずれ身体の事も考えて禁煙するように努力をしてくれるなら今は目をつむるよと折れてくれました。仲直り?できたかな笑。喧嘩したその日なのでいまだ気まずーい空気ですが皆さんのおかげでまるくおさまったように思います😢なんにせよ娘ちゃんをもう不安にさせたくない〜😱ちゃんと日頃から夫婦間で向き合って冷静に話し合わねばですね😩