※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

ママ友が風邪の赤ちゃんを連れて遊びに来た。自分の子も風邪を移されてしまい、寝不足でつわりも重なり大変。ママ友は子どものことには気を配らず、神経質すぎるか悩んでいる。痰や鼻水で寝付けない赤ちゃんの対処方法を知りたい。

ママ友のことで聞いてください!

とても仲良しで本当にいつも感謝しているママ友です。
先日も誘われてランチのあと、うちに来て遊ぶ事になったので、いざ会ってみたらママ友の赤ちゃんは風邪を引いていました。

辛そうな咳と鼻水も出ていて心配でした。

結局うちの子も移ってしまったようで、今咳と鼻水が辛そうです。
痰が詰まって寝苦しいのか夜泣きも酷くて、毎晩2時間くらい寝ついてくれません。

ちなみに私も風邪を引いてしまって、今つわりも重なり体力的にすごくキツイです。
ママ友には妊娠中だと伝えていたので、つわりは大丈夫?と心配してくれていましたが、子どもの風邪の事は全然気にしていないようでした。

小さい子が風邪をひいていて、遊んでいて移ることなんてよくあるとは思うのですが、わざわざ自分の子が風邪引いているのに遊びに誘うのってどうなのかなと思ってしまいました💦

私が神経質すぎるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

また赤ちゃんが痰や鼻水で寝付けないときの対処方法などありましたら教えてください(T-T)
よろしくお願い致します!

コメント

おと

お子さんもはるこさんも大丈夫ですか?😢
お子さんの風邪を心配しないのは、自分のこから風邪をうつしたのをわかっててな気がします…。

わたしも友達から誘われて家に行ったら咳鼻水で、そのときは写りませんでしたがすごい嫌でした。
極力同じおもちゃは使わせない、うちのおもちゃで遊んでたら拭いたり除菌しました💦

• ちょこ

ちょこ

心配して頂いてありがとうございます(T-T)
    そのママ友も同じ月齢の赤ちゃんを持っているのだから、自分がさせて嫌なことは分かるはずですよね💦
    結構ショッピングモールなどのキッズスペースでも風邪の子どもを連れて歩いている人ほど、自由に遊ばせてますよね💦
    手洗いや除菌を徹底していきたいと思います泣

• 1月6日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

えー😰
子供が風邪っぴきの時に遊びに誘ったりしないですし、自分が誘われた側でも他の子に移しちゃうので普通は延期しますよね💦
しかも妊娠中なんですね😭💦
そのママ友は普通に常識ないと思います💦
子供より自分の都合で動いてる感が😱

鼻水や痰が絡んでると寝苦しくて辛そうですよね😢
枕をタオル等で底上げして少し頭を高くすると多少呼吸らくになると思います!!
あとは、こまめに鼻水吸ってあげるのが1番良いかと!!
ご自身も体調悪い時に大変ですが、頑張ってください😭💦

• ちょこ

ちょこ

やっぱり普通は誘ったりしたいですよね💦
    仲のいいママ友だったので、それくらいは普通なのか気にし過ぎなのかと悩んでしまいました(T-T)
    完全に自己都合ですよね〜、

対処方法も教えてくださってありがとうございます!!
    鼻水の吸引器はある程度高い物じゃないと効果ないと聞いたのですが、そんなお金もないので薬局で売っているような簡易的なものでも良いでしょうか?
    お気遣い嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

自分の口で吸うタイプのをずっと使ってました😙
    安値ですし✨ただ、吸う力が結構居るので終わったあとにゼェゼェします😅
    私は昨年末にママリの口コミで見てずっと迷ってたメルシーポット購入したんですが、耳鼻科並に吸えますし治りも早かったです✨

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

ご返信ありがとうございます💕
    なるほど!疲れてもいいので、とりあえず自分で吸うタイプを購入してみようと思います!笑
    メルシーポットはやっぱり良いんですね♪こちらも様子見て検討しようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 1月6日
htm..

神経質とかではなくてモラルの問題かと…!

もう少し大きなお子さんでしたら神経質と言われてしまうかもしれませんがわたしなら自分の子が風邪ひいてたらお誘いしないです。笑

• ちょこ

ちょこ

そうですよね💦
    私の常識が間違ってなくてよかったです(T-T)
    私も自分の子が風邪をひいていたら自宅安静です。笑

• 1月6日
うえ

私はうちの子が風邪引いたので、遊ぶ約束はキャンセルして完全に治ってなおかつ1週間くらいあけてから、友達の家に遊びに行かせてもらいました。

もし行ったお宅の子がすごい風邪引いてたら、申し訳ないけど早々に帰らせてもらいますね~😂

本当に相手への配慮がないと思います。

• ちょこ

ちょこ

もし自分の子が体調悪い時は、うちもそうすると思います!
    お互いの為に(T-T)
    みなさんの思う常識が分かりとても励みになりました。
    これからはそのママ友と遊ぶ時は、子どもの体調をそれとなく確認するつもりです💦

• 1月6日