※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

出産後、2階の寝室で赤ちゃんのお世話をするか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。1階は母とペットがいるため、2階を考えています。

出産退院後、2階の寝室で旦那さんと今まで通り寝て、夜中の赤ちゃんの授乳やオムツ替えをしている方、していた方みえますか??(台所などは1階です)
退院後そうなると思うので、同じ環境の経験者様のお話を聞きたいです!!
1階は実家から母とペットが2匹いて布団を敷くスペースもないので2階にしようという話になりました。

コメント

むしむしくん🐛

3階建ての一軒家で3階の寝室で今まで通り寝てますよ〜😆✨

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    台所や手洗い場は同じ階にありますか??>_<旦那さんも同じお部屋で寝ていますか???

    • 1月6日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    リビングとキッチンが2階です😊
    旦那も上の子もみんなで3階で寝てますよ🤔✨

    • 1月6日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そうなんですね(;o;)✨✨母乳でいきたいんですが、ミルクになった時に作りに行くのとか、オムツ替えで手を洗うのとか、旦那と一緒に寝て何度も起きちゃったりなど心配で。。

    • 1月7日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    1ヶ月半くらいはミルクやってました!2階にウォーターサーバーがあるので私は降りて作りに行ってました〜!手は除菌シート常備しとくとかどうでしょうか😉😉
    旦那は夜中目さめるーって文句言ってましたけどうちはなんか離れて寝るという選択が無いんですよね😂😂
    逆に旦那の咳とかくしゃみがでかいのでそれで赤ちゃんがやっと寝たのにないちゃうとかはあります😨😨それがストレスです!!別で寝れるなら別の方がいいかなと思います🤔🤔

    • 1月7日
ちゃーこ

自宅も、里帰りした実家も、二階に寝室、生活スペースは一階でした。
心配されてるのはミルクのお湯やオムツ替えの事とかですか?
寝室に、電気ポットと湯冷まし用のお水を持って行くと、その場ですぐにミルク作れていいですよ♡
哺乳瓶が数あるなら、消毒は朝下に降りてからまとめてすればいいですが、少ないなら寝室に消毒セットも必要かと思います。
うんちで汚れる事もあるので、オムツ多目、着替え一式も数セット枕元に用意していました。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます(;o;)!!そうなんです。ミルクを作ったりオムツ替えの際や旦那はいいと言ってくれてますが、何度も起こすんじゃないかと心配で。。💦
    ミルクを作る時はその手があるんですね!!✨なるほどです💞オムツなどもストックを置いとかないとですね。。
    なんとかなる気がしてきました(;o;)!!

    • 1月7日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    私もあれやこれやと色々試しながら毎日改善していく感じでした😊
    やってみると、あ!これが足りない!とか、これは別になくてもいいなぁとか、色々出てくると思います。

    一人目の時は要領が悪く、毎晩赤ちゃん抱っこしたまま階段を往復してましたが、それだと自分の体力がもたない💦
    その分寝る時間がどんどんなくなりますから😭
    mokoさんも母の知恵で、いかにたくさん寝るか!いかにベッドから離れないか!を、自然にできるようになると思います♡笑

    ちなみに電気ポットが沸く時のボコボコしてる音がうちの子は好きで、いつも泣き止んでくれました😊笑
    出産おめでとうございます❣️
    頑張って下さいね♡

    • 1月7日