※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

出産時に頸管裂傷を経験し、不安を感じている女性がいます。赤ちゃんも健康であるにもかかわらず、出産時の対応に後悔の念を抱いています。

7ヶ月のこどもの出産の時のことです。
少し吐き出させてください。
賛否両論あると思うので不愉快になりそうな方は
スルーしてください。
陣痛で病院に行ったら6センチ子宮口が開いていて、
痛みでパニックになってしまい、本当は我慢しなければ
いけなかったのに、力が入っていきんでしまい、
頸管裂傷になりながら1時間で出産しました。
処置に時間はかかり、出血も多かったようですが
私もこどもも無事でした。
本当なら安心するところで、今もこどもは元気に育って
いるのに、出産の時にもっとちゃんとしていればよかったと思ってしまう時があります。
なんでそんな風に思うのか自分でもわかりません。

コメント

deleted user

私も
力加減がわからず
長男は頭の形すっごく悪く出てきたし(産後すぐなおりました)
次男はうっ血してしばらく皮膚黒っぽくなっちゃいました
上手くいきみ逃しできるお母さん凄いな~って思います(*•̀ᴗ•́*)👍

🔰はじめてのママリ🔰

たぶんこれから先も、いろいろな点でいろいろな面で、自分の言動を後悔したり悩んだりすると思います。
お子さんを思う気持ちが強いほど、特に訳もなく思い悩むと思います。
でも、どれが正解でどれが間違いということはないと思います。
私はそういう時は、生まれたときの写真を見たりして、いろいろなことができるようになってきた幸せな日々を思い返しています。

解決になってなくてすみません。

りえ

まずはお子さんとママが無事で本当によかったです。
私は2回出産していますが、2回ともパニックでした💦
予定通りの日に妊婦検診に行ったら自覚症状も全くなかったのに、即入院、即手術と言われ大パニックになりました。
入院の荷物も何も持ってきてないのに!
まだ予定日より1ヶ月以上早いのに!
バースプランも考えていたのに、全く実現することなく、すぐに帝王切開になりました💦
しかも手術室でも大パニック!
生まれて初めての手術が出産だったからです😂
大号泣しました。。
陣痛の経験ではないので何のアドバイスにもなっていませんが、頸管裂傷になりながら懸命に出産されたことは本当にすごいと思いました。
お子さんが大きくなったら、どんなにお母さんがパニックのなか頑張って出産したか、そして無事に産まれてきてくれて嬉しかったことを伝えてあげてください。
立派なお母さんですよ。
どうか安心して子育てを楽しんでください。

ななん

初めてのことなら尚更、分からないですし、パニックになってしまうのも仕方ないことだと思います。
陣痛の痛みの感じ方も、個々で違いますし(>_<)
私は1人目の時は、自分は痛みに強いから堪えれると思っていましたが、いざ陣痛ピークの時には「痛い痛い」と叫び、助産師さんに注意されました(^^;
2人目の時には次こそはと思い、陣痛の波と供に深呼吸し呼吸に集中、タイミングよくいきみ逃しできました!

1人目楽だったのに、2人目辛かったという人もいますし、私のように2人目楽だった人もいます(^-^)
分娩は人それぞれですし、みんな時間が経ってからあ〜すれば良かったなど反省点あったりすると思いますが、もう終わってしまったこと。
今は苦い思い出ですが、時間とともにこの子の出産の時は大変だったなぁ〜といい思い出となっていくのでは?と思います!