※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

おくるみの使用について悩んでいます。現在は全くるみで寝かしつけていますが、首回りの角度がゆるくて腕が出てしまい、夜中に起きてしまうことがあるようです。半ぐるみに切り替えるべきか、全くるみのままでいいか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

おくるみについて質問です!
生後2ヶ月半の女の子ベビーのママです👩

現在寝かしつけは暗い部屋でおくるみをして、泣いてる間は軽くトントンして落ち着くと1人で寝ます。
普通のガーゼ生地のおくるみで全くるみしてます。
ネットなどではもう半ぐるみにする時期とかかれてめしたが
1度やってみるとずっと手をバタバタ動かしたりしゃぶったりして目が冴えて全然寝なかったり、
何度も夜に起きてしまい結局全くるみのままです💦
全くるみだとぐっすり寝てます。

最近おくるみの首回りの角度がゆるいと腕が出てしまい、バタバタして夜中起きてきまいます💦
巻いてる時嫌がったりはしません。
首もまだ座り切っておらず、寝返りもまだです。

これはそろそろ半ぐるみにして慣れさせた方がいいんでしょうか?
それともしっかり巻いてもう少しこのまま全くるみでいいと思いますか?
なかなかやめ時がわからず困ってます😂
ママリでも調べると自然ととれると書かれてる方多いですがそれはどんな流れでしょうか?

コメント

yuu

おくるみでの寝かしつけは新生児の時しかしてなかったのでアドバイスになるか分かりませんが
まだ2ヶ月ですし、冬が終わるまでは全くるみでいいと思いますよ😊
暖かくなってきたら月齢も4,5ヶ月ですし自然とくるまなくても大丈夫になるかなーと思います