※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

旦那の育児介入に疑問。自分が一番スムーズに寝かしつけできる。仕事や遊びも自由にしたい。子育てやパパの役割について悩み中。

旦那の育児介入、要らないと思ってしまいます。
一生懸命仕事してきてくれて、帰ってからも家事や育児をしてもらうのは気が引けます。
最近は旦那の寝かしつけが嫌なようで、普段はいいのですが、寝かそうと思うとギャン泣きするので寝かしつけはすべて私です。
私がお風呂にいれて、授乳してそのまま寝かしつけるのが一番スムーズです。
旦那がいるとお風呂と寝かしつけの間に食事が入るので目が覚めてしまい、寝かしつけに手間取るのと荒いものが終わる頃にはお風呂が覚めてます。
夜泣きも別々で寝てるので知らないです。
仕事終わりに遊びにいったりジムにいったりも、もう平気になりました。そのほうが夕飯を焦らなくていいから。
仲は悪いわけではないですし、こどものことを可愛い可愛いと言ってます。
退院後から、もし無理をさせて仕事に支障が出たらいけないと、迷惑をかけないようにしてきました。
でも、それって私がこどものことを迷惑と思ってるということですね。
旦那がそばにいない方が、今みたいに夜更かしできるし、旦那にお願いしなくても勝手にどこかへおでかけひます。
子育てってなんなんでしょう?
パパってなんでしょう。
うまく説明できずすいません

コメント

deleted user

なんか分かります。
自分でやれば思ったようにできるし
楽なんですよね、イライラもしないし
旦那は仕事して稼いできてくれればいい、、笑
あとこどもと遊んでくれれば!笑

clover(*´∀`)

自分がやった方が早いし毎回言ってるのに「分からん1から言って」と言われるから言うのめんどうなので自分でします。

にじ

育児に携わらないと分からない事ってありますからね。このままでも良いって事は、旦那様が子どもに対して雑な扱いをしてしまっても大丈夫って事ですか?
やらなければ慣れません。
旦那様だけではなく子どもにも言える事。
何が良くて何が駄目かなんて、見て覚える女と違い、男は実践あるのみですから。
それをよしとするなら育児介入してもらわなくてもいいと思いますよ。
いろんな家庭の在り方があります。

ma&ma

私はですけど、旦那は外で働いてるから平日仕事の日はうちも介入せんでもいいかなとおもう。もちろん仕事前に子どものことやって貰えたら仕事今からなのにありがとう。って思うし…
私一人の子供じゃないし
土日はちゃんとパパからの愛ももらって欲しいからパパと息子の時間は大切にしてます。
なんなら、ダンナにも息抜きで子なしで遊び出かけてもらいたいしあたし自身も子なしで友達と食事行きたいし。
そう思った時に子育て(オムツ替えやごはんあげるとか)できるダンナなら心配なく預けれる(・∀・)あと万が一あたしが病気した時とか死んだらとか思ったらある程度やれてくれんと子供が可哀想かなって。自分がよければ介入してもらわんでぃぃですよ(*⌒▽⌒*)