※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもにゃん
子育て・グッズ

朝風呂が続けるべきか悩んでいます。息子は夜にしか入れず、朝に入れるのが罪悪感。やめた方がいいでしょうか?

お風呂についてです!😵😵
私が1人でお風呂に息子を入れきれないので、旦那に入れてもらっています。💦
旦那の帰りが遅いため、夜は息子は寝てしまっているので毎朝7時頃お風呂に入れてもらってします。
こんな0歳児が朝風呂なんて…って罪悪感で私が昼間入れようと思うんですが、なかなかてこずってしまって、結局 朝風呂で生後5ヶ月経ちました😱
やっぱり、朝風呂はやめた方が良いですか?😭

コメント

Arara

入院中は朝に沐浴していたし、娘は朝・昼・夜と試したことがあります。

• ちもにゃん

ちもにゃん

入院中は朝入れてたし!💡って甘えつつここまで来てしまいました😵

• 1月5日
  • Arara

Arara

いつ入れればいいかわからなかったので自分が時間に余裕がある時に入れていました。

• 1月6日
にこ

朝風呂の後 お散歩や買い出し等行かれているのですか?
この時期だと風邪引かないか心配ですね😫
旦那様がお休みの日などに、アドバイス貰いながら練習してみてはどうでしょう🥰

• ちもにゃん

ちもにゃん

はい、お風呂のあとは授乳タイム→1人で遊ぶ→ねんねで11時頃お散歩と言う感じです(>_<)
    そうですね💦そろそろ練習してみます😵

• 1月5日
はち

生活リズムを整える意味でも良くないのでは🤔
これからどんどん活動量が増えて、昼間に汗をかく量も増えると思います、
そのまま寝てしまうと、皮膚トラブルにも繋がると思います🤔
バスチェアの使用はされていますか?
私は1人で入れる時、Apricaのバスチェア使ってます!
もうすぐ腰が座る頃でしょうし、今よりは1人でお風呂に入れるのも楽になると思いますよ😊

• ちもにゃん

ちもにゃん

確かに、そうですね!汗かいちゃいますね😱💦
    バスチェアは今 相談中で買おうか迷っています😵
    やっぱり 良いんですね💡✨

• 1月5日
あきこ

旦那さんが1人で入れれるんだから、ちもにゃんさんも出来るはず☺️!
だから夜1人でも入れれる様に練習してみては?

• ちもにゃん

ちもにゃん

ありがとうございます😢✨
    旦那にアドバイスもらいつつやってみなくてはですね💦💦✊

• 1月5日
あみ

もたついてもやっていけば手際良くなりますよ🤗
もう首も座ってるでしょうし、楽になってきますよ!
外遊びが増えてくれば、やはり外の汚れを落とす意味でも夕方や晩に入浴になると思います。
手づかみご飯やおやつで汚れた体も寝る前に綺麗にした方がアレルギーになりにくいです。
これから一緒に入浴するにしても、パパママ達は晩に入るんですよね?
それだと生活リズムを付けるためにもそろそろこれから入浴する時間と同じ時間に固定してはどうでしょう🧐

• ちもにゃん

ちもにゃん

ほんとその通りですね!😢
    ちょっと気合い入れなくては!と感じました😵
    頑張ってみます✊💦

• 1月5日
あんぱんまん

個人的には、お風呂に入らず布団に入れるのが嫌なので、。(風邪ひいたりして入れれない時は、シーツとか総替えします)
新生児の時は家から出らずとかでしたが、5ヶ月だったら外にもでるとおもいますし。。
朝風呂してそのあと出かけたりすると、湯冷めしたりとかするので、夜いれれるようにした方がいいかなとおもいます😂

• ちもにゃん

ちもにゃん

そうですね😣
    頑張って夕方にでも入れれるように努力してみます✊

• 1月5日
🐬

洗うのができないって事でしょうか??🤔
私は西松屋でお風呂マットとスポンジを購入してそれで洗ってます💡
スポンジはお風呂用で赤ちゃんを寝かせて置けるやつで600円くらいで売ってます!
それをマットの上に敷いて赤ちゃんを置いて洗ってますよ🤗
赤ちゃんが動いても落とす心配もないし、抱っこしないので両手が使えて便利です🙌
最近背が伸びたので足ははみ出ちゃいますが(笑)
一緒に入っても子供を洗う時はそれを使ってます!

お風呂の流れとしては、
脱衣場にベビーチェアに座らせて赤ちゃん待機
脱衣場にタオルを敷きオムツや着替えを置いておく
お互い顔が見えるようにお風呂の扉を少し開けて自分のシャワーを済ませる
次は赤ちゃんの服を脱がせて洗う
一緒に湯船に浸かる(冬は赤ちゃんを洗う前にも一緒に湯船に浸かってます)
先に赤ちゃんを拭いて服を着せる
ベビーチェアに座らせて自分を拭いて服を着る
って感じでしてますよ🤣

• 🐬

🐬

バスマットの上に置いてるスポンジです🙋
    この上に赤ちゃんを置いて洗って、シャワーで流してます!

• 1月5日
  • ちもにゃん

ちもにゃん

なるほど💡✨
    詳しくありがとうございます✨✨
    そう言うマットとかあるんですね💕
    流れも分かりやすいです✨
    前にやってみたときは床がビチャビチャになってしまったので、手際よく出来るように頑張ってみたいと思います!

• 1月5日
  • 🐬

🐬

このスポンジ便利ですよー♪♪
    両手使って体洗えるので楽ちんです🤗
    背中もマットと背中の間に手を滑り込ませて洗ってます(笑)
    頭も顔を右に向けたり左に向けたりすれば置いたまま洗うのも流すのもできます🙌
    耳もしっかり押さえられるので🤣

私は脱衣場の足マットの上にそのままバスタオル敷いてます(笑)
    その上に赤ちゃん置いて拭いてますよ!!
    床は濡れないです🙆

• 1月6日
  • ちもにゃん

ちもにゃん

なるほど💡💡
    そうしたらビチャビチャにならなくて良いですね💕✨
    やってみます😆
    そして、西松屋に行ってみます!✊
    チャレンジする気持ちが湧いてきました💡
    ありがとうございます✨✨

• 1月6日
ママリ

毎日どこへも出掛けることないわけではないと思うので、夜お風呂できれいにしてから布団に入れたいですね。特に冬の感染症の時期は。朝だと湯冷めしそうですし。

何事も慣れです!!!!

これからどんどん重くなるし、動き回るようになったり思い通りにいかなくなってくるので、まだ寝返りくらいですか?のうちになれておいた方がいいですよ!!

これからずっと朝風呂のままはありえないでしょうから…

• ちもにゃん

ちもにゃん

そうですね😣感染症は怖いです💦💦
    はい😢
    今のうちに習慣付けてやってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月5日
tm☺︎

私も旦那の帰りが遅くなるときがあるのですが、2ヶ月から何とかひとりで入れてたのできっとちもにゃんさんも入れれますよ!

かなりバタバタで大変ですけどね💦(笑)

着替え、タオルなどの準備。

脱衣所にバウンサーやハイローチェアで待たせる。泣き対策で泣き止み動画流したり。

自分がシャワーで体、髪をを洗う。

軽く体を拭いて、子供の服を脱がし、バウンサーにタオルを敷いておく。

子供と湯船に入り、うちはそのまま湯船で洗ってあったまってから出てました!

バウンサーに寝かせてタオルくるんで待たせて、自分が体を拭いて着替える。

子供も服を着せてって感じです。

うちは待ってる間は大人しくしてますがお風呂上がりは泣くので、とりあえずお風呂場の片付けなどザッとして泣き止んだり寝たら片付け再開してました!

髪は濡れたままとかでバタバタですけど💦なんとかなりますよ!

• ちもにゃん

ちもにゃん

わー💕すごいです✨✨
    家にバウンサーとかなくて、買えば良かった〜💦って後悔中です💦
    今頭の中でシュミレーションしてみたのですが、手際が問題ですね😱
    ありがとうございます😢✨ビチャビチャのバタバタになってしまいそうですが、まずはやることから始めてみたいと思います!💡

• 1月6日