※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

初産で帝王切開の不安があります。経験談や心構えを教えてください。

今月1月24日に逆子の為予定帝王切開で出産する予定です(^ν^)
初産なので不安でいっぱいです。。帝王切開で出産された方何か心構えやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします😊
経験談など聞かせて頂ければ嬉しいです😊

コメント

ままり

私も帝王切開での出産でした!
私の場合は緊急だったのですが…

麻酔打ってもらってからは、触られてる感覚はあっても痛みとかは全く感じなかったです😊
「もう始まってるのかな?」って思うくらいでした…(笑)
ただ、「今お腹を切って今取り出そうとしてるんだな…」っていうのは、お腹辺りが揺れている?感覚で分かりました!

それからは、「産まれるよ〜」っていう声で産まれて、顔の横に連れて来て見せてくれました!
息子は少しチアノーゼ気味だったので、胸の上に乗せてあげるのは出来なかったのですが、赤ちゃんが元気ならめぐさんは出来るかもしれません☺️🌷

私は緊急帝王切開だった不安と緊張もあってか、術後の夜中に過換気になってしまったのと、背中に入れた管の麻酔が効きすぎちゃって、クラクラと頭痛がありました…
ただ先生に相談して、早めに抜いてもらったら何ともなくなりました☀︎

起き上がったり、歩いたりするのが最初はだいぶ痛いですが、退院する時には初日より楽になりましたよ😄

不安にさせてしまう事も書いてしまってすみません…
ただ私の場合なので、めぐさんは術後も何もないことを祈ります🤲

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😊
    緊急だったんですね(^ν^)無事に産まれて良かったですね♡
    普通分娩ももちろん大変だと思いますが経験した事がないので陣痛は想像が出来ないですね😱どちらが楽とかはないと思いますが帝王切開も大事な出産だと胸を張って頑張ります^_^ありがとうございます!

• 1月5日

私は緊急帝王切開だったのですが、予定帝王切開だとますますドキドキしますよね💦
私の場合は、手術後麻酔が切れるまですごい寒気で毛布何枚も掛けてもらいました。
麻酔が切れると高熱と傷の痛みと後陣痛の痛みでつらかったです。病院によって方針が違うかもしれないですが、痛み止め貰えるようなら我慢せずにもらってくださいね😖
術後2日、3日はベッドから起き上がるのも大変なくらい傷が痛みましたが、産後10日の入院で退院する頃にはだいぶスムーズに歩けるようになりました☺️
点滴や注射が毎日あって、痛いことも沢山ありましたが、母子同室になってからは痛みより赤ちゃんのお世話に一生懸命で、新生児の可愛さに癒されて過ごしてました!
手術直前は緊張して泣いてしまいましたが、助産師さんが背中さすって「不安だよね〜、がまんしないで泣いていいよ〜」って言ってくれて、心強かったです😌
なんだか全然アドバイスになってなくてごめんなさい😅💦

• めぐ

めぐ

コメントして頂きありがとうございます😊
    体験談聞けて良かったです!
    帝王切開でも無事に産まれて良かったですね♡それが一番だと思ってます(^ν^)
    恐怖心がありますが私もC様の様に無事に可愛い赤ちゃんに会える👶のが楽しみです💓
    貴重な体験談聞けて嬉しいです!頑張ります!!ありがとうございました😊

• 1月5日
  • めぐ

めぐ

すいませんゆゆ様でした🤢お名前間違えしまい失礼しました😂🙏

• 1月5日
C🍦

2週間前に児頭骨盤不均衡で予定帝王切開しました👀💓

わたしもビビりまくりでしたが
背中の麻酔をするための表面麻酔もしたので、麻酔〜メスが入って痛みを感じること全くなかったです🙏🏽💙

ただ、術後の痛みが結構キツかったです😱
後陣痛、傷口の痛み、寝返り打てず体が痛い、傷をかばって猫背になり腰の激痛 ぷらす、激痛母乳マッサージ…
痛いこと尽くしでした😭😭😭
でも我が子と同室中は痛み忘れちゃいます!

痛みは退院後1週間程でだいぶよくなり、ふつうにくしゃみや咳できるようにまでなりました!!

怖いと思います、わたしもめちゃくちゃ怖かったです😣
でも可愛い我が子に会えるまであと少しですよ❤️❤️頑張ってください!

• めぐ

めぐ

やっぱり術後がキツイんですよね。。
    ちょっとそれにびびってます😱
    手術中は感覚が無いので痛く無いみたいなので安心はしています😊
    術後痛いのは怖いですが。。。
    可愛い😍赤ちゃん👶に会える事を考えて頑張ります🤗
    アドバイスありがとうございます参考にさせて頂きます♡

• 1月6日
らむ

一人目帝王切開でした。

下半身麻酔なら、取り出される感覚とかも全部わかります。看護師さんが頭上で実況中継してくれてました😂
ただ真っ裸なので下の毛の処理をもう少ししておけばよかったなとかあとで思いました😂!

手術終わった後はしばらく寝返りも打てず、尿道カテーテルなので尿意もわからず、長いこと太い点滴が付いたままのお世話になるのですごい大変でした。。
私は腸の動きが戻るのに時間かかってお腹にパンパンにガスが溜まってしまって息ができなくなるほど痛くなって浣腸してもらって治りました😂今となっては笑い話ですが、本当に辛かったです(笑)
人によると思いますが(笑)!

ペットボトルに入る長いストローすごく使えました!あるといいですよ!あとマジックハンド😂屈めないので手の届くところに置いてあるとすごく安心でした😂!!

• めぐ

めぐ

マジックハンド笑
    それは思い付きませんでした😊👍参考になります♡
    取り出される感覚はあるんですね!痛みが無いだけで。。不思議な感覚ですね!実況中継付きですか笑
    ちょっと聞くのは怖い👂気もしますが。。痛みが無いのであればそこは安心です🤗
    らむさんの体験談を聞いてなんだかホッとしました!ありがとうございます🙏早く赤ちゃんに会いたいです💓頑張ります!

• 1月6日
  • らむ

らむ

少しの間リハビリ辛いですが、退院する頃には普通に歩けるようになってますのでいっぱい病院歩いてくださいね!🚶‍♀️
    無事手術終わりますように!!頑張ってください!

• 1月6日
sachumama

一人目、緊急帝王切開、二人目、予定帝王切開した者です。☺️

とにかく術後は正直しんどいです。。。後陣痛の痛み、傷の痛み、トイレする時の激痛、その他もろもろ。翌日から歩けと言われますし、点滴が杖代わりでした!

とにかく痛み止めというものは我慢せず全て使ってください!錠剤、座薬、点滴、全部使いました。

電動ベッドを駆使して、楽に起き上がるコツを探ってみてください。普通に起き上がれません!…😭

授乳はしばらく横抱きよりフットボール抱きが◎です!傷にあたりません。

個室でしょうか?トイレに悪露用のナプキンと替えのパンツは置いておくといいです。簡単に行ったり来たり出来ません…

退院後、下着のパンツはへそまで隠れる大きめのパンツがあると良いです。妊婦用もいいですが、ある程度フィット感がないと、傷に触れて痛痒いです。。。そして出来るだけゆったりワンピースやスカートだとよいです。

痛すぎて辛いって思うかもしれませんが、退院するころには必ずスタスタ歩けますし、日に日に回復するので希望を持って乗り切ってください‼️応援しています😊

• めぐ

めぐ

やはり術後がかなり痛むんですね。。そこは覚悟してます😱
    痛みは我慢せず言った方がいいですよね🤭ありがとうございます!
    退院する頃にはスタスタ歩ける位に回復されたとの事なので安心しました♡
    私も頑張ります💓
    心強いコメントありがとうございました(^ν^)
    可愛い赤ちゃん👶に会えるのが楽しみです

• 1月6日