※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

上の階の騒音で困っています。直接注意するべきか、不動産屋を通して伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

近所付き合いについてです

現在、アパートに旦那と子どもと3人で暮らしてます
二階建ての一階に住んでます
上の階の方は、子ども2人(4歳児と0歳児)と夫婦の4人暮しです
上の階の方がドタドタうるさくてイライラするし迷惑です
9時頃には子どもを寝かせると言ってました
娘が9時頃には寝たのに、ドタドタとうるさくて起きてしまいました😭
子どもうるさくないですか?とこの前言われたのですが、本人を目の前に、とてもうるさいですなんて言えませんでした

そこで、皆さんだったら直接上の階の方に言われるか、不動産屋などを通していわれますか?
アドバイスなどがありましたら宜しくお願いします🙇🏻💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも騒音で悩んでいるので、お気持ちお察しします。
うちの上も大人2人に1歳ぐらいの子です。うちの場合は大人の足音がうるさくてたまりません。子が生まれる前からうるさいので、犯人は大人です😓
直接言いたいけど、角が立つので、一度管理会社を通して言いました。しかし、全戸に注意のお知らせを入れたのみだったので、上の人は自分たちのことじゃないと思っているのか改善されず…
なので、ビラの配布ではなく、管理会社から本人たちに直接注意してもらった方がいいと思います!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます☺️
    いおりんさんの場合は、大人の方だったんですね😓
    実家もいまは、一軒家ですがその前はアパートに住んでてうるさくて、両親が管理会社を通して言っていましたが、やはりその時もビラの配布のみだったので、直接の方がいいみたいですね
    アドバイスありがとうございます☺︎︎

• 1月5日
Hana

全く同じ状態です!
私も最初上の方が引っ越してきた時うるさくてたまらなくて、もう飛び跳ねてるんじゃないかレベルで毎日大変でした…
不動産経由で、1回目は全棟(4棟)に「夜遅くに大きな足音が響いて…」みたいな紙が配られましたが改善はなく、2回目には直接不動産の人に本人に伝えてもらいました。
上の方に遭遇しても謝罪など一切されないし、引越し初日は小さい子供が居るのに夜逃げかのように夜中1時に前日や後日に挨拶もなくバタバタと引っ越してくるおかしい人達でしたが、2回目以降うるさくなくなりました!

直接言うよりは、不動産経由で伝えてもらった方が良いと思いますよ🙋‍♀️!
私は伝えやすいように、iPhoneのメモに何時何分走るような地響き、、、とかメモってました!

• ちび

ちび

うちも同じで、テーブルなどの上から飛び降りたんじゃないかというくらいの音がします😓
    やはり、紙のみでは改善はないのですね😭
    本人に直接だとうるさくなくなるんですね
    不動産経由で直接伝えてもらおうと思います
    メモは、頭になったです、
    アドバイスありがとうございます

• 1月5日
フリード

我が子も成長すると騒音を出す方になるので直接は言わない方がいいと思います😄

• ちび

ちび

確かに、いまはいいですが大きくなってきたら娘も騒音を出す方になるので直接はやめた方がいいですね

• 1月5日

前にアパートに住んでいたときに全く同じ状況だったことがあったのでコメントしました。うちも上の階の足音がうるさく、そしていつまで起きてるんだって思うこと、ありましたが、うちの子供も夜中に突然起きて泣いてみたりしていたことがあったので、向こうもこんな夜中にうるさいなと思われているかもしれないと思い、苦情を言うのをやめましたよ。

• ちび

ちび

娘も夜はおっぱいくれーと泣いて起きます
    確かに、相手もうるさいと思ってるかもしれませんね
    うちのことばかり考えてしまいました😓
    アドバイスありがとうございます☺️

• 1月5日
ゆみ

我が家の実家がまさに今その状態です。
上の階には3歳の男の子と0歳の女の子がいらっしゃり鳴き声なんかも、窓開けてなくても聞こえます。
息子はあまり物音に敏感ではないので、寝ちゃいますが私が物音にかなり敏感なので寝不足が続きます😰
古いアパートやマンションや木造は仕方ないのかなぁ…家賃相当なのかなぁと正直諦めてます😰
地方ですが、家賃2LDkと駐車場2台で6万ですもん。
安いと本当に本当に思います。

• ちび

ちび

ドタドタうるさくても寝てる時もあるんですが、今日は、起きてしまうくらいうるさかったです😓
    どうやったら、そんなに響くのか気になってしまいますが仕方ないですよね
    私も地方で、いま住んでるとこは市内と比べたら安く住めてるので仕方ないかなーとか思いつつもって感じです

• 1月5日
マミムメイモムシ

うちも騒音で悩んでいて
イライラしてます。

うちはあと半年後にマイホームが建ち、引っ越すのでその時に

この2年ほど、毎日お子さんの足音で我が子が目を覚ましたり怖がったりととても大変でした。

我が家は子どももいましたから
ある程度の我慢はしましたが
それでもしんどかったです。

うちは引っ越しますが
次に入居する方にも
ご迷惑がかかると思うので
恐れ多くも、ご指摘させていただくことにしました。

と、
手紙を書いてポストに入れようかなと思います。

ちびさんのお子さんが4ヶ月だと
まだまだこれから先どうなるかわからなくて

ちびさんのお子さんの方が
賑やかになる可能性もあるので
なんとも言えないですね、、、

• ちび

ちび

マイホームですか!羨ましい限りです
    怖がったりなどはないですが、今回の騒音で目を覚ましました😓
    うちも我慢してるんですが、ほんとにしんどいです😭
    引越し出来るのなら、お手紙したいですけどね
    これからさきのことを考えたら確かになんとも言えないんですよね😭😭

• 1月5日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうですね、まだお子さん赤ちゃんなのでとりあえず一歳までは我慢かなぁと思います、、、

• 1月6日