※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事と卒乳に関して困っています。食事は偏食で、おっぱいが好きでご飯をあまり食べません。卒乳したいが、夜中にもおっぱいを求めて泣きます。食事のバリエーションや卒乳の段階をどう踏んだか教えてほしいです。

食事と卒乳についてです。

今月で1歳半になったのですが未だにおっぱい大好きで、おっぱいばかりで中々ご飯を沢山食べてくれません…
量は一食こども茶碗1杯も食べなかったりします。平均的に1杯位なのですが、食べる物も種類は少なく偏食で困ってます。
初めて見るものは口を開けてくれず、いつも決まったものばかりで本人も飽きてるだろうから中々食も進みません。
1歳半になったので、もう大人とほとんど変わらないものをあげて良いと思うのですが、どうでしょうか??
大人のものは欲しがるので同じに出来ればバリエーションも増えおっぱいよりご飯!となって欲しいです😂

今は食事中に授乳枕を持ってきておっぱいをせがんできて、ご飯食べてねって言うと泣き出します…😅
夜中もまだ何回も起きておっぱいと泣き、私も睡眠不足で1日のサイクルが整わず、それも影響してると思います。
1日3食きちんと食べておっぱいも減らし、卒乳させたいのですが…😭

皆さんはどのようにして食事のバリエーションや卒乳までの段階を踏まれましたか?
夜の寝かしつけをおっぱいから別のものに変えたいです。
おっぱい大好きな子供でも寝てくれるようになった寝かしつけの儀式があれば教えてください!😂

コメント

みおりんママ

味が薄ければ大丈夫だと思いますよ‼

• ひよはな

ひよはな

コメントありがとうございます!

やっぱり大人より少し薄めがいいですよね💦
    でもそれだけ気を付けて大人と同じにできるなら格段に楽になりますよね!

• 1月30日
  • みおりんママ

みおりんママ

楽ですよ!
    味付けする前に子供の分だけ取り除き、薄めに味付けすれば👍
    というか、うちは薄味につくるので、子供も一緒に作ります󾠓

• 1月30日
  • ひよはな

ひよはな

やっぱり楽なんですね!
    そうですね、大人も薄めにすれば健康に良いですし◎

• 1月30日
ゆん🌹SHOTAMAMA

私のとこもそんな感じでした。
心配になりますよね(>_<)

今2才9ヶ月の子供がいてますが、おっぱい大好きで
年末まで授乳してました。
年明けから
「おっぱい痛いからごめんね(嘘)」
って言い続けると、
泣きわめくこともなく諦めてくれるようになり
そのまま卒乳出来ました😂
夜もいつも飲みながら寝てましたが
背中をかいたりトントンしたり
手を繋ぎながら寝たふりすると
すぐ寝てくれるようになりましたよ😊

ご飯もたくさん食べてくれるように
なったのは2才過ぎてからで
1口しか食べてくれない事もありましたが
保育園に通ってて給食残さず食べてるらしいのであまり気にしませんでした💧
今では大人と同じものを食べてますが、
汁物だけ薄めてます😊

• ひよはな

ひよはな

そうなんですよね、心配で💦

2歳9ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!
    やはりおっぱい大好きだと2歳になっても中々卒乳できませんかね😂💦

うちの子も痛いからって言うと諦めてくれるでしょうか…😭
    大人の言うことは大体もう理解出来てきてるとは思うんですけどね😅

うちも飲みながら寝てます💦
    なので背中トントンやさすったりで寝てくれると良いなとは思うんです😂

うちの子も2歳になったら沢山食べてくれるでしょうか…
    まだ保育園に行っていないのでちょっと栄養面が心配です😂

これから大人と同じものをあげてみようと思います!

• 1月30日
さいちんママ

上の子が同じ感じでした。
おっぱい大好きで離乳食は全く食べてくれなかったので一歳の健診で相談したら、「おっぱいで満足しちゃってるからご飯を食べないんだよ。おっぱいやめたらお腹が空くから食べる様になるよ」と言われ思いきって断乳しました。
それから少しづつご飯も食べてくれ、寝る時もくっついて抱きしめてあげれば朝までぐっすり寝る様になりました。
今では5歳になり、好き嫌いもあまりなく、風邪もひかず元気いっぱいに育っています(^_^)

• ひよはな

ひよはな

やはりおっぱいで満足してたり、満足しようとしたりするんでしょうか💦

泣いたら泣き止ませるためにおっぱいに頼り切った結果がこうですね😭💦

来月末に一歳半健診がありますが、それまでにご飯の量が増えず卒乳出来なければ要相談ですね😂

断乳はどのようにされましたか?
    やはり旦那さんの協力が必要ですよね?💦

うちも早く朝まで起きずぐっすり眠って欲しいです😭

好き嫌いがなく沢山食べてくれて風邪知らずなのは羨ましいです!
    うちの子も元気いっぱいに育って欲しいです!

• 1月30日
  • さいちんママ

さいちんママ

うちの子も泣いたらおっぱいのおっぱい星人でしたσ(^_^;)
    ご飯の量が増えない様なら相談してみると安心できるかと思います(^_^)
    断乳は昼間は外で遊んで気を紛らわせ、夜はとにかくどんなに泣かれてもお茶でごまかし、おっぱいはあげませんでした。主人は子供の泣き声では起きない人なのでギャンギャン泣いて泣き疲れて眠って…を繰り返し、3日目にはおっぱいは欲しがらずに夜もすんなり寝てくれた事に感動した事を思い出します(^_^)
    テレビでおっぱいにへのへのもへじを書くと欲しがらないと言うのを見た事があるので試してみるのもありかもです!

• 1月30日
  • ひよはな

ひよはな

泣いたらおっぱい!なのは最初ミルクより楽かもって思ってましたが、ここまでおっぱい大好きだと母乳も決して楽じゃないと痛感してます💦

ご飯の量がやはり少ないと心配ですね😂
    少ないうえ偏食なので…
    相談してみようと思います。

やはりおっぱいに気がいかないように外に連れ出して遊ばせるのが1番ですよね😅
    うちの旦那さんも泣き声ではあまり起きるタイプじゃないので、断乳する時泣いても起きない気がします。笑
    やっぱり断乳となると3日位はギャン泣きと闘わないといけませんね💦
    すぐ折れておっぱいあげてしまうので私自身も強い心で断乳しなければいけませんね💦

私もおっぱい無しで寝てくれる感動を味わいたいです😭
    へのへのもへじは聞いたことがあります!

• 2月1日