※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が夜7〜9時間授乳せずに寝ている。体重増加や排泄は問題ないが、授乳間隔が長すぎるか悩んでいる。皆さんは途中で起こして授乳しますか?

生後3ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月を過ぎた頃から夜まとまって寝てくれるようになり、とても助かっていますが授乳時間が7〜9時間程空くようになってきました。(完母です)
パターンとしては21時過ぎに授乳、授乳後しばらく起きており22〜23時頃に寝始めます。その後は朝の5時や6時頃までぶっ通しで寝ており、私の方がおっぱいが限界で寝ている娘を起こして飲ませてる感じです。
体重も増えており、おしっこやウンチもしっかり出ていますがやはり夜間の授乳間隔は空き過ぎでしょうか?
皆さんなら途中どこかで起こして飲ませますか?
寝てくれてて私も精神的に楽なのですが気になってしまいました(´・_・`)

コメント

(^-^)

私は自分が寝る23-24時に起こして飲ませてます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私、娘と一緒に22時過ぎに寝ちゃうんですよね😨💦
    私も本当は24時頃にもう一回授乳出来たら理想なんですが😅

• 1月5日
★ha☆

生後3ヶ月なら
気にすることないと思います😊
むしろそんなに寝てくれるなんて
羨ましいかぎりです笑
ママもゆっくり寝れますね😚

• 初めてのママリ

初めてのママリ

気にしなくていいですかね🤔
    新生児の頃は全然寝ない子だったので、この変化に驚きつつ感謝してます😭❣️笑
    ついつい私も爆睡してしまいおっぱいは大変なことになってますが😅

• 1月5日
なぁ

体重が順調に増えているなら
起こさなくても大丈夫だと思います!
同じく3ヶ月の女の子を育ててますが
夜中起きてきたり起きてこなかったりです!朝方まで寝てくれる時はそのまま寝かせてます☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

体重が増えてるならそのまま様子見てて良さそうですね😌💫
    うちもたま〜に4時間後とかに起きるんですが、ここ最近は7時間ぐらい寝てます🤔
    私も寝たいのでそのまま寝かせてました(笑)

• 1月5日
  • なぁ

なぁ

私も最初のうちはおっぱいがパンパンでした😂なので、寝る前に絞ったりしてました(笑)授乳がないだけで気持ち的にぜんぜん違いますよね🤔(笑)
    そのまま寝かしちゃって大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

新生児の頃は全然寝ない子だったので、寝てくれるようになって私も心の余裕が出来ました🤣❣️
    そして今日は珍しく5時かで起きました(笑)
    それでも寝てる方なので構わないんですけどね(笑)

• 1月6日
  • なぁ

なぁ

やっぱり寝てくれるのと寝てくれないのでは気持ち的にぜんぜん違いますよね😊
    うちも今日は夜中に1回授乳ありました(笑)
    そんな日もありますよね!仕方ないですよね🤔

• 1月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

赤ちゃんがいる生活で、寝てくれるかどうかって結構大変さを左右するポイントになりますよね🤔💦
    頻回授乳だった頃を思い出せば、夜中1回の授乳なんて可愛いもんです😂💓笑
    今日は夜中の授乳からまた5時間以上寝続けてます(笑)

• 1月6日
  • なぁ

なぁ

ほんとそうですよね😂💕頻回授乳ほど辛いものはないですよね(笑)
    寝てくれるのはほんと助かりますよね🌟
    でも、授乳がなくなるとそれはそれで寂しいですよね😂

• 1月6日
Mummy

気になりますよね💦

うちも、生後二ヶ月になった頃から、夜8時に寝て朝5時半まで起きなくなりました。気になって二人の助産師さんに聞いてみましたが、一人は脱水も心配なので夜一回は起こしてあげて、と。もう一人は、体重が増えているなら起こさなくていいよ、と。助産師さんでも意見が分かれるんだな〜と思いました。
ちなみにうちはそのまま寝かせています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

助産師さんによっても意見やアドバイスって違いますよね🤣🌀
    私もそのまま寝かせるでいきたいと思います!

• 1月5日
り

うちは21時に授乳して、朝8時に起こすまで起きないので寝かせてます。
私も心配だったのでこの前、町の保健師さんに聞いたら体重増えてれば大丈夫だと言われました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり無理に起こす必要はなさそうですね😳!
    体重の変化にも注意しつつ様子見ていきたいと思います😊

• 1月5日
ようこ

わたしは夜寝る前だけミルクであとは母乳です。
息子もあと数日で3ヶ月なのですが、夜の授乳間隔はあきます!
最長で夜の9時頃ミルクで寝てから朝の7時頃までぶっ通しで寝たこともあり、おっぱいがとんでもないことになりました😂
わたしはぐっすり寝てるのを起こすのも可哀想かなーと思って自然と起きるまではそっとしておいてます。
おしっこウンチ出てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ぐっすり寝てるのを起こすの、罪悪感ありますよね😂
    流石に9時間も空くと私が苦しいので無理矢理起こしてしまうのですが😨
    おしっこやウンチもしっかり出てるのであまり気にしないようにします😚

• 1月5日
n*mero...♡

うちも、そんな感じです!
生後1ヶ月の娘ですが、ウチは完ミですが21時〜23時の間のどれかにのませて朝5時〜6時まで起きません。
上の子の時もそうでした。
上の子の時、すごく心配しましたが1ヶ月たつと役場から来られる保健師さん?から体重も増えててウンチもちゃんと出てれば大丈夫だと言われ今は全く気にしてません!
逆に楽なので親孝行な娘だなって勝手に思ってます(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も親孝行でありがたいな〜と思いつつ、お腹空かないのかな⁈と気になりました😅
    ですが、体重が増えていれば大丈夫そうなのでこのまま様子を見たいと思います😆

• 1月5日
みき

うちの子は20時過ぎには就寝し、4時過ぎに起きたり起きなかったりで、7時には必ず目覚めています。その間私のおっぱいは限界すぎるので、4時間毎に搾乳してます。以前は起こしていたのですが、眠りの深い時に起こすと寝ぼけながら泣いて可哀想だったので、起こすのをやめました笑 うちも体重は順調に増えてるので大丈夫かと。寝てくれるのはとっても助かるのですが、搾乳で起きるストレスがあります…一度、6時間以上寝てしまったことがあり、起きたらおっぱいが岩のようにゴリゴリになっていてやばかったです。この時ばかりは完ミだったら良かったのに…と思ってしまいます_| ̄|○ひななんさんも搾乳してみたらいかがでしょうか。冷凍しておいて、お出かけの時に主人などにお願いできますよ^ ^