※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみこ
子育て・グッズ

支援センターで初対面のおばあちゃんが娘を興奮させてしまい、危険行動が増えた。対応方法や今後の対策について相談したい。

ちょっともやっとしたので聞いてください。
日中はほぼ支援センターに行ってます。
今日もいつも通り娘は楽しそうにに遊んでました。途中から子供・母親・祖母の3人連れが来ました。初めて会う方でした。
娘は人見知りをしないので、すぐさま寄っていって、おばあちゃんの後ろに回って「ばぁ~」とかやってみたり、抱きついてみたりして、最初はうちの娘はこの人のことが気に入ったのかな?くらいに思ってました。
それに対して、おばあちゃんは反応してくださり、娘をあやしたりしてくれました。
あやし方が上手なのか、娘はもっともっとと、エスカレートし、ハイテンションになってしまい、笑いすぎて転んだり、棒状の物を咥えたまま走ったりして、危険行動をするようになりました。ハイテンションになると危険行動が増えるタイプの娘なので、テンション上がってきたなと思ったら、遊ぶのを一旦やめるようにしてます。
そのおばあちゃんは、ハイテンションの娘に追い打ちをかけるように追っかけ回したり、「高い高いしてあげようか?」と抱っこをし高い高いをしてました。
途中途中で、「遊んでもらってすみません、笑いすぎると危なくなるので…」とか、「うちの子よりお孫さんと…ほら、お孫さんヤキモチ妬いてますよ」とか、止めには入ったのですが、帰る時間になっても続きました。
最初にも言いましたが、初めて会う方です。
さすがに高い高いした時には、私達ママパパ以外にさせたこと無かったのに!とイラッときました。
どう対応するのが正しかったのか…これからどう対応するのがいいのか。
平和に支援センターに通いたいものです。

コメント

ちゃんころ

私ならもっと早い段階で
コラコラ〜ダメよ〜と言って
抱っこして引き剥がしますね💦
それかお茶飲もーとか言って
違う場所に連れて行きます。
多分相手の方には悪気はないと思うので💦

• ちゃみこ

ちゃみこ

コメントありがとうございます。
    無理にでも引き離せば良かったなと思ってます。
    確かに悪気は無いんですよね💦分かるんです💦
    でも、お孫さんもいるのに、遊んであげようか?と娘の所に来て遊ぶんですよ。
    帰りは逃げるように帰ってきました💦

• 1月5日

確かに危険があったのかもしれませんがそれだけ相手してもらっておいてイラっときたは私には理解できないです。むしろ赤の他人の子をそこまで相手していただいて優しい人だなとしか思いませんでした😓そうなるのが嫌ならこれからは早めに娘さんを離すとか別のとこで遊ばせるしかないのかなと思います。

• ちゃみこ

ちゃみこ

確かにイラッとしたは誤りかも知れませんね。でも、全然人見知りしないので、私もヤキモチ妬いてしまったのだと思います。

• 1月5日

その方は娘さんが喜んでくれて嬉しかったのかもしれないですね。
私ならそろそろオムツ変えなきゃいけないので〜と、違うことを言って子どもが一旦落ち着けるようにすると思います🙌✨

• ちゃみこ

ちゃみこ

確かに楽しそうにしてました。
    私が早めに落ち着かせれば良かったんですよね💦
    ここに来てちょっと反省してます💦

• 1月5日
はるいち

転んだり、咥えたりした時点で私ならコラっと言いますね💦
おばあちゃんに悪気があったように感じませんし、嫌なら子どもが他の人に絡み出した時点で止めれば良かったんじゃ…と思います💦

• ちゃみこ

ちゃみこ

悪気があったようには感じなかったんです。なので、早く私が対処してれば良かったのかなぁと、反省してます。

• 1月5日
うた

平和的に相手方と距離を離す方法と言うと、水分補給やトイトレとかではないでしょうか?
トイトレと言っても、トイレに行く事を目的とした感じでいいと思います。
本格的なトイトレは暖かくなってから🤗
水分補給もトイトレも、同じくらいのお子様を持つ人なら行っておいでと娘様に進めてくださると思いますし☺️

• ちゃみこ

ちゃみこ

そうですね。早く気分を変えてあげることが大事だったのかなと反省してます💦

• 1月5日
コナン

それだけ遊んでもらって、
相手のおばあちゃんは
別にそんなに悪くないと思います。
私なら寄って行った時点で
離しにいくと思います。
迷惑かもと考えるので…。
寄ってこられたら相手しない
わけにはいかないですからね…

• ちゃみこ

ちゃみこ

確かに悪意があるようには感じなかったので、子供も楽しそうでした。
    早めに対処出来ていればと、反省してます💦

• 1月5日
はるか

うーん💦
たしかに高い高いってヒヤッとするし尚且つ知らない方でさらに心配は倍増は分かるのですが、厳しい言い方をするとその知らない方に抱きついたのをそのままにしてたんですよね😢
おそらく声かけなどはなさっていたんだとは思いますが…
その時点で相手のお母様も思う所はあったと思います💧あやすのが上手なら相手のお母様もおばあちゃんと孫を遊ばせたくて連れてきたのかもしれません。
止めに入ってもやめなかったのはおばあちゃんのいけないところではあったと思いますが、がっつり遊んでもらって自分のしてほしくないことだけはやめて、というのはちょっと言いづらい…というか重ね重ね厳しい物言いですが図々しい感じになってしまうので、抱きついた時点で相手方ではなく、娘さんに (今回の場合は)おばあちゃんはお孫ちゃんと遊びに来たんだよ、お母さん(ちゃみこさん)と遊ぼう とか言って離れてしまうのがお互い平和かと思います🍀

• ちゃみこ

ちゃみこ

お母さんの気持ち…💦考えなかったです💦そうですよね…。
    そうか~…
    いろんな方の意見聞いて、いろんな見方があるんだなと、反省してます。
    人見知りしないことで悩んでたこともあったので、高い高いした時点で、ヤキモチ妬いてしまったんだと思います。お母さんの気持ち考えずに勝手にヤキモチ妬いてるなよ!と反省ですね。

• 1月5日
ゆっちん

うちの子も
かまってくれる人には凄く寄っていきます(^^)
危なくなったりずっと走ったり
お友達同士追いかけ回されたり追いかけたり
子供には初めての方とか関係ないですし
遊んでくれる方のが少ないのでありがたいです。
うちの子がダメな事をした時は一旦辞めさせます。
遊んで貰ってる側で嫌なら
ありがとうございますと言って
帰るべきですね。
子供同士の遊びより
おばあちゃんとの遊びのがまだ叩かれたり、おもちゃを取り合っちゃりが無いのでいいと思っちゃいます。

• ちゃみこ

ちゃみこ

一旦テンションを落ち着かせるべきでしたね💦
    いろんな方意見を聞いて、いろんな見方があるんだなと、反省してます。

• 1月5日