※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐
子育て・グッズ

お子さんが2語文を話し始めるのはどのくらいの単語数からですか?同じ月齢のお子さんで同じような方いますか?

2語文を話し始めたお子さん
もしくはその頃の事を覚えている方
どのくらいの単語の数を言えるようになってから2語文話始めましたか?
今上の子が単語は1歳半検診のときよりはかなり増えましたが
2語文がまだで少し心配です😓
同じくらいの月齢のお子さんで同じような方いらっしゃいますか?

コメント

maminaya

単語の数はどのくらい言えていたかわかりませんが、うちは1歳8ヶ月で2語文話しました🎵

  • お豆腐

    お豆腐

    羨ましいです😅
    やっぱり声掛けですかね?

    • 1月5日
  • maminaya

    maminaya

    男の子は女の子に比べて元々話始めるのは遅いみたいですよ🎵
    私は元々よく喋るタイプなので、娘にも沢山話し掛けてます(笑)
    私の話し相手みたいな🤣
    あとは出掛けたときもテレビの時も、何でも単語で物を教えたり
    数字も何かと数えてたら理解してくるし、50音もそうですね🎵
    焦らなくてもいぃと思いますが、気になるようならまず単語から、そこから自分も2語文で話してみたらいかがですかね?

    • 1月5日
  • お豆腐

    お豆腐

    自分も2語文で話す
    思い付きませんでした!
    ついつい普通に長く話していたので
    意識して2語文で話しかけて見ようと思います😌

    • 1月5日
  • maminaya

    maminaya

    アンパンマンいたね、とか
    バナナ美味しいね、とか話してると
    アンパンマンいたー、バナナおいしー
    って話すようになりますよきっと😁

    • 1月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

単語は1歳半頃に50ちょっとくらいでそこからは数えたことないですが・・・

単語の数というよりは、主語や述語がどれだけ出ているかかなと個人的には思っていたので・・・

とにかく色んな主語をまずは覚えさせました!
身近な人だけでなく物や生き物の名前とか色々

その後、述語となる動詞・形容(動)詞とかを娘が言う言葉にこちらが繋げたりしてました

娘が「ちゃちゃ」と言えば、「ちゃちゃちょうだい」とか
「あけてー」と言えば「ママあけてー」とか
2語文が言えるようになってきても、「あけてー」って言えば今度は「何開けるの?誰に開けてほしいの?」とか質問してます

  • お豆腐

    お豆腐

    主語、述語ですか…
    とりあえず言葉覚えれば!なんてかんがえは浅はかでしたね😂
    言葉に繋げるはすぐに実践したいと思います!
    とても参考になりました😌

    • 1月5日
けい

うちの子は、言葉が遅くて
1歳半健診の時にまともに言えたのは2つだけでしたが
2歳になってから単語数が20語近く増えて
2歳1カ月でアンパンマン パン
ブーブー あっち ワンワン 大きいと言い出したら
どんどん増えました
今は結構オシャベリです

女の子に比べると単語数や発音が気になったりもしますが
周りのお母さんや子育て支援の先生からは、
1人目の子供で男の子は、これくらいで十分言えてる方だと言われるので気にしないようになりました😅

  • お豆腐

    お豆腐

    同じ感じです!
    1歳半で2、3個で今30個くらいなのですが
    2語文に繋がらなくて😓
    これで十分言えてる方という言葉救われます😢
    気にせず焦らずやっていこうと思います!

    • 1月5日
  • けい

    けい

    支援の先生からは、言葉の話は女の子を参考にしたら悩んで沼に入るから
    男の子の親同士で話した方がスッキリするよっていわれました😅
    ほんとその通りで脳の作り違うから女の子の言葉事情は我が子には参考になりませんでした😭

    2歳4カ月の終わりくらいから結構お話しできてきて
    結構言葉の長い文章にもなってきたので
    お願いされたら何をして欲しいか聞いて答えるように促したりはしています

    こちらの話を理解していたら大丈夫ですよ
    お茶飲む?って聞いたら飲みに来たりできてたら良いそうですよ^_^

    • 1月5日
  • お豆腐

    お豆腐

    女の子のママが近くに多くて
    ほんとに沼に入ってました…
    こちらが言っていることはとても理解出来ているので良かったです☺️
    本当にありがとうございました💓

    • 1月5日