※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

結婚式の料理代が高額で悩んでいます。お祝儀や引き出物のバランスも気になります。他の方はどのくらい用意しているのか知りたいです。

皆さまの意見が聞きたいです😣💦
無知の為、批判コメントお控えください。

今年結婚式を挙げます✨
結婚式は新郎、新婦の親族身内のみで12人です。

昨日打ち合わせに旦那と行ってきました。
その中で料理のメニューがあって料金が4種類ありその中で決めるとの事でした。

金額は
¥13,000
¥15,000
¥18,000
¥22,000でした。

私は良くて¥15,000だと思っていたのですが、
旦那は『実家はいつも良いもの食べてないしこの時くらいいい物を食べさせてあげたい。』
『お祝儀もらっててもマイナスになっても仕方ない、結婚式で稼いでる訳でもあるまいし。』
と言われました。

旦那の気持ちも充分分かりますが料理だけで26万越えで私には高い気がします… 。
お金の事はあまり言いたくないですが… 。
お引き出物は大体、いくらくらいのを用意したらいいのでしょうか😔?

仮に1人お祝儀が10万頂いた場合、お引き出物、お料理、と釣り合わない場合、後日何か物で返すのでしょうか?

私達の結婚式は全部、自分達で払うつもりしています。
新婚旅行ももちろん自分達で払います。
なので出来るだけ個人的には費用を抑えたいのですが… 。

・人それぞれの意見ですが… 。
旦那が言っていた料理代だとやはりマイナス過ぎるのでしょうか?

・お引き出物は大体皆さんいくらくらいのを用意されていましたか?

最後まで読んで頂きありがとうございます😭💕
意見よろしくお願いします🤲

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

人数も少ないですしなかなかしんぞくが集まることもないですしお祝いなので22000円でもいいと思います(^-^)

• みか

みか

人数も少なかったらそのお料理の金額で大丈夫なんですね🙆‍♀️💕

かなりの赤字だったらどうしょうかなと焦っていました💦
    ありがとうございます😊💕

• 1月5日

私たちはプランナーが知り合いで1番安い値段でいい料理にしてもらったので参考にならないかもしれませんが、ゲストへのおもてなしは大切ですよね😊
旦那さんの気持ちもわかる気がします。
金額は席札やメニュー表などを手作りすることで抑えられますよ!
2人の意見の間をとって18000円がいいかなと思います。

• みか

みか

席札やメニュー表の手作りしたいと思っていたのですが調べると家にプリンター、パソコンが必要みたいで… 😔💦

ない場合でも席札などは作れるのでしょうか?( ; ; )

料理の事はもう一回、旦那と話し合おうと思いました😬❤️

• 1月5日

退会ユーザー

うちもパソコンプリンタなく、手書きしました。
    旦那が字が上手いので書いてもらって裏にメッセージ書けるようにしました。
    式場で頼むと席札は1人150円で呼んだのが80人くらいだったので、12000円もかかるし、手作りなら100均で揃っちゃうので厚紙などに書いてちっちゃいドライフラワーや毛糸でデコレーションしても1000円かからなかったので手作りお好きならおススメです。

• 1月5日
  • みか

みか

招待状は値段が高くて枚数が20枚〜で余りますが式場で頼むことになりました💦
    招待状全部手書きはしんどいかなと😔(笑)

名札手書きいいですね✨✨
    メニュー表も手書きできるのでしょうか?🙄

• 1月5日
ゆみ

私は50人規模だったので、8000円のものにしましたが、それでもすごく美味しかったのですが…笑
妥協案で18000円のを提案するとかはどうでしょう?
引き出物は親族は5万くらいもらうの計算で選びましたよ!

• みか

みか

そうですね💦
    間を取って¥18,000にしてみたいと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

返信ありがとうございます😊💕

• 1月5日
あい

御祝儀ひとり10万とか計算してると大赤字になるかもですよ😅

無難に5万くらいで計算したら良いかなと思います。下手するとそれ以下のこともあると思います。

食事に22000円つかうなら引き出物は1万円くらいのものにしたらいいと思います。

多めに貰った分はあとから返す必要はないと思います。

• みか

みか

そうですね💦
    無難に1人5万円の設定で考えてみます✨✨

返信ありがとうございます😊💕

• 1月5日
PON

ご祝儀は一人10万はないと思った方がいいです。一家族もしくは夫婦で10万がいいところかなーと思いますよ。

お二人が結婚式で何に重きを置くのかで決まるんじゃないですかね。「ゲストへのおもてなし」なら料理は高い方がいいですし、お二人の思い出重視ならドレスなどを好きなように選んだり、写真撮影やアルバムをオプションで付けてもいいですし!
ただ親族の方が年上の方ばかりなら、料理のランク下げると式の質も下がりそうな気もします。今までいろんな式に酸化してらっしゃるでしょうし、、。

引出物は大体友人は5000円、親族は1万くらいが相場ですかね🤔地域にもよりますが!

• みか

みか

詳しく教えて頂きありがとうございます😊💕

参考にさせて頂きます\(^ω^)/

• 1月5日
  • PON

PON

あ、引出物は夫婦で1つ、家族で1つなら一万円は安すぎるかな、と思います(*_*)プランナーさんに相談するのが一番かと、、、!

• 1月5日
  • みか

みか

分かりました😊‼️
    ありがとうございます🤲💗

• 1月5日
ちっち

私もパッと見15000円でも
いいのかなと思いましたが
人数も少ないのでワンランク上げても
いいかなと思いました😅
引き出物は1000円以内のもの1つと
2000円以内のもの1つと
あとはカタログギフトにしました!
引き出物をケチりました(笑)
釣り合わない場合は後日何か返す
と言うことはしなかったです!
たしかに費用抑えたいですよね😔

• みか

みか

参考に教えて頂きありがとうございます😊💕

釣り合わない場合は後日何か返すなどはしなかったんですね♪

勉強になりました!
    ありがとうございます❤️

• 1月5日
りんご

私たちも親族のみであげました。ご祝儀をあてにせず、今まで育ててくれた感謝の気持ちと言うことで海外挙式でしたが交通費宿泊費夕食代アクティビティ代等こちらで持ちましたよ旅行の計画や予約も全部私がしました。食事などはケチらずせっかくなので良いものを、ホテルも一流スイートとまではいきませんが日本でも名前を聞く日系のホテルにしました。日本語が通じるため安心なので。家族は何も考えず付いて来て!現地で行きたいところだけどピックアップしておいて!という形でした。現地で渡しても邪魔なので終わってから両実家には5万くらいのもの送りました。

• みか

みか

海外挙式憧れます💍💗
    そしてりんごさんや旦那様のVIP対応すごいです✨✨✨

参考にさせて頂きます😬❤️
    ありがとうございます!

• 1月5日