※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

妹の行動にイライラしてしまい、家事や子育てで疲れています。年末年始の実家での集まりが楽しみだったが、疲れてしまいました。

モヤモヤした事がありまして聞いてもらえると嬉しいです。私は今37歳で3歳と11ヶ月の子供がいます。私の妹の事なんですが妹は8歳と6歳のママです。妹とは小さい時からすっごく仲良くてほんとに大好きなんですが最近妹行動にイライラしてしまってる自分に悩んでいます。
年末年始は実家で集まるのですが、妹は起きるのが凄く遅いんです。10時とか11時間とか…なので朝早い私の子供は7時に起きるし妹子供達も8時までに起きます。私は夜泣きもある11ヶ月の赤ちゃんもいるので、睡眠不足で。で妹が起きるまだ子供4人の面倒見たり(実母父もみてくれますが)今までは、妹の愛されキャラであんまり何も思わなかったけど今回はイラッとしてしまいました。
それにお昼、夜ごはんは後で食べるからと子供にごはん食べさせるのは全部私と父母に任せてます。
その上、私に時間あればネイルして欲しいと(私は前職ネイリスト)
お昼はお昼で昼寝したり、かなりグータラなんです。
すっごくイライラしてしまって今回お正月帰るの楽しみだったのに、何だか疲れてしまいました。
長々とすみませんでした。読んで下さりありがとうございます。

コメント

にゃん

お互い家庭を持って家族の形も変わったんでしょうね💦
もう妹よりはママと思ってお姉さんとしてお世話はしなくてもいいかと思います🙌
長女は甘えられずしっかりしなきゃと責任感強くなりますし、せっかくの家族水入らず、頑張り過ぎなくていいと思います☺️

• つばさ

つばさ

返信おそくなりすみません。
    家族の形が変わったのかもしれません…
    でも妹はやっぱり大好きだし実家は私の心のオアシスにしておきたいので、頑張り過ぎず割り切りたいと思います。ありがとうございます!

• 1月6日
ラムネくん

きっと、実家に帰ってくると
普段のママ業から解放されて
末っ子気分が出ちゃうんだと思います。
妹さんはお正月だから、家族のみんなに甘えたいんだと思いますが、
小さい子がいる、つばささんには負担になっちゃいますよね。
しっかりしているお姉ちゃんっていうのを、思い出して頼っちゃうんだと思います!!
責められないし、なんだか難しいですよね(。•́︿•̀。)
私の妹は結婚もまだなので、つい子供こお世話を頼んでしまいますが、内心嫌なのかな。。。

• つばさ

つばさ

うちの妹はほんと甘え上手です!
    でも私は昔から大好きなんだすよね…
    やっぱりムカつくけど、大事な妹。これからも大切にしていきます。
    ラムネくんさんの妹さん、絶対嫌じゃないと思いますよ!
    私独身の頃、芋の子供と遊ぶの凄く楽しみにしてましたから♡

• 1月6日
ままっち

わたしも妹とは仲良しですが、妹が結婚して子どもができてと家庭を持ってから、生活スタイルや考え方、価値観、両親への頼り方など、色々な面で合わなくてイライラしてしまうことが多々あります😭
この前も実母にそれを愚痴ったところですが、もう別の家庭を持ってるからしょうがないよ。他人だと思って割り切りなさい😭と言われました、、、。
妹だからこそ余計にイライラしますが、割り切ろうと思うようにしたら少し楽になりました💦

• つばさ

つばさ

それぞれの家庭を持つって、割り切って考えたら少し楽になりました!
    ありがとうございます!

でも妹はやっぱり大好きなので、イライラするけど憎めないですね!血って凄い!笑

• 1月6日
ママリ

うちは実家同居で姉が休みに子供つれて帰省します
うちの姉も朝起きませんw
もともとよく寝る人です
子供は女の子一人で子供が産まれるまでは朝ごはん作ってあげてました
久しぶりに実家でのんびりしたいんだろうと思います
私に子供ができて初めての帰省のとき
家事あまりできないからお母さんの手伝いよろしくねって言っておきました
姪も私の子の面倒みてくれるし姉も早起きするように少しはなり子供が泣くとすぐだっこしたりしてくれました
妹さんはお子さんも大きいのであかちゃんのお世話がどれくらいきついか忘れてしまってるのかもですよ💦
一度あかちゃんの世話できついからゆっくりしたいのはわかるけど子供の面倒ちゃんとみてくれない?って言ってみてはいかがですか?

• つばさ

つばさ

お姉さん、うちの妹と一緒ですね!笑

あまりにも酷い時は妹に言ってみようと思います!ありがとうございます。

私は実家がオアシスで妹達と会うのが、楽しみでならないので、それぞれの家庭を持つのはイライラする事もある!と思って割り切って行こうと思います。

• 1月6日