※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーター
子育て・グッズ

旦那がお風呂に入れる時、1歳7ヶ月の息子を一人で湯船に立たせています。これは普通のことでしょうか?初語はまだありません。

旦那が息子(1歳7ヶ月)をお風呂に入れる時に、自分の体を洗っている間息子を一人で湯船に立たせている事がわかりました。びっくりしてやめてとお願いしたのですが大丈夫との一点張り。この位の月齢ではみんなやってる事ですか?ちなみにまだ初語はないです。

コメント

いちごちゃん

湯船の中で立たせておくのは危険だと思います。

• メーター

メーター

そうですよね、私もそう思うのですが旦那がちゃんと見てるからと聞きません😢

• 1月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

頭洗ってる時とか、頭流してる時って、絶対見ていられないと思います...

• 1月5日
  • メーター

メーター

そう言ったのですが一瞬だしって…
    もうお風呂お願いしない様にしようかな…😭

• 1月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうですね。できるだけママが入れてあげるのが安全だと思います。

• 1月5日
4姉妹ママ

危ないと思います(>_<)(>_<)
大丈夫って😰やめてほしいですよね(;゜゜)

• メーター

メーター

そうなんです、てっきりバスチェアにちゃんと座らせてたと思ってたのに😵

• 1月5日
おとうふ

危ないですね💦
うちは主人が体洗い終えるまでは息子はリビングにいます💦
呼ばれたら連れて行きます🐥💦

• メーター

メーター

すごい連携プレーですね。子供への思いやりが伝わります。

• 1月5日
みー

私普通に旦那さんと同じことしてます💦
暴れることなくフチに捕まって立って洗ってるのを眺めてるので、湯船に入れて立たせて待たせることに何も感じてなかったです😅

• メーター

メーター

微妙な時期なのかなとも思うのですが、以前ネットで赤ちゃんは静かに溺れるという記事をみたので、ちょっと神経質になってます😭

• 1月5日
  • みー

みー

そうなんですか〜
    そんなに神経質になっているなら
    ご自身でお風呂入れてあげたほうが
    気持ち的にも安心なんじゃないんですか?😅

• 1月5日
  • メーター

メーター

そうですよね~

• 1月5日
  • みー

みー

うちの場合、旦那と私と息子一緒に入って私が頭や身体を洗ってる途中で旦那が熱くなって先にお風呂を出るので
    ほとんど旦那が見てくれている状態で
    息子が一人で湯船に立ってるのは、ほんのすこしの間なので気にしてないっていうのもあります。
    お風呂の入れ方については
    二人で話し合うか、聞いてもらえないようなら主さんが入れてあげたほうがいいと思います!

• 1月5日
  • メーター

メーター

月齢的にも湯船に立たせてる方も多いかもしれませんね~。ましてや旦那様も一緒ならそんなに心配いらないですよね!ママリでいろんな意意見聞けるので助かります!

• 1月5日
かちこ

子供って溺れたら暴れず騒がずに沈んでいくそうなので、絶対危険です😣💦危ないの一点張りで攻めて、どうしても一緒に洗いながらとか器用に出来ないのなら旦那さんが洗い終わってからお子さん連れて行くのがいいですね😭
なんで男の人って危機管理能力がないんですかね?

• メーター

メーター

ホントそう思います。お風呂にかぎらず危機管理能力ないです💢💢💨

• 1月5日
  • かちこ

かちこ

私は毎日子供の成長に合わせて入れ方を変えてるので、変わったら旦那にレクチャーしてます🙂
    前はスイマーバ使ってたけど取って沈みそうになったのでやめた、とかこのおもちゃにハマるから遊ばせてる間に洗って、とか😊
    たまに3人で入り、私が先に洗って湯船に浸かってから旦那が娘を連れて入り、自分の身体を洗いながら娘を洗って一緒に湯船に入るときに私が出る😗私は自分の身体を拭き着替えて旦那は娘と浸かってから上がり娘を拭き追いかけながらぜーんぶやらせてます😂3人でと言いながら実質旦那の監督です🤪✨

• 1月5日
  • メーター

メーター

素敵です❤でも旦那とお風呂とかありえませーん❌
    でもこちらから伝える事をしてなかったのでそれも大事ですね❗

• 1月5日
おもち

私も娘先に洗って、湯船で遊ばせちゃってます😓💦
すぐ出たがるのでなるべく長く入ってもらいたくて😅

• メーター

メーター

なるほど!いろんな理由があるものですね!お風呂でなるべくあったまってもらいたいですもんね!

• 1月5日
im

危ないですね💦
旦那なんてほんと信用できないです!!洗ってるとき絶対目離してると思います😰バスチェアに座らせたりじゃダメなんですかね?
うちも旦那が身体洗い終わってから呼び出しボタン押してもらって服脱がして連れていきます!
あるいは、子どもを先に洗ってもらって終わったら私が迎えにいって、その後で洗ってもらいます!

• メーター

メーター

呼び出しボタン!それいいですね👍
    心配ならせめて連携プレー必要ですね😵

• 1月5日
しぃ

私も1度だけ湯船に立たせて待たせたことがあります。
旦那が夜勤の時で普段は私が洗ってる側に立たせておくのですが、その日は“湯船に入ってる時も特に暴れないし大丈夫かな”と思っていました。
私は洗いながらも目を離さずしっかり見ていましたが、息子がツルッとなり慌てて支えたので大丈夫でした。
でももしタイミング悪く頭や顔を洗って流してる瞬間だったらと考えると恐ろしくなり、それ以降は絶対に湯船では待たせていません。

• メーター

メーター

それなんですよね~😵ツルッてゆうのがありそうな時期なので怖いですよね。

• 1月5日
毎日が分刻み

下の子が同じ月齢です
ワンオペお風呂ですが、
上の子もいっしょに湯船であそんでいるし、わたしは普通に湯船のなかで待たせています

まだ足元がおぼつかないようであれば、洗い場にあげておいたほうが安心ですね😌

• メーター

メーター

上の子も一緒ならば少し安心かもですね。二人育児でワンオペ、頭が下がります💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰 

私も普通に待たせてますよ!この時期寒いしなぁと思って‥子供が座って首までこないくらいしかお湯もはってないです。湯船で座って待ってます☺️

• メーター

メーター

そうなんですよね~。旦那も寒いからって言います💦その子の成長具合にもよるかもですね。うちの子は目を離すと何するかわかりません😢

• 1月6日
もんど

うちは湯量少なくして、体洗ってる時に湯船入れてます。(頭洗う時は入れてないですが)
浴室暖房があるなら洗い場でいいと思いますが、もしないなら寒いのも可哀想だし溺れない程度の湯量で入れられたら一番いいかな?と個人的には思います!

• メーター

メーター

湯量が少ないと安心かもですね。でも私があったまれない気が…雪国なので肩まで浸かりたくて…😖

• 1月6日
  • もんど

もんど

私は自分が入る時にお湯足してますよ〜😊
    雪国なら尚更、洗い場で待たせるの寒いんじゃないでしょうか?😲💦
    早く冬終わってほしいですね😭

• 1月6日
a🧁

主人にお風呂入れてもらう時は、先に済ませてもらってから、私が連れていってます!
主人もゆっくりお風呂に入りたいと思うので💦

私が1人で入れる時は、目を瞑る時は膝に手を置いてもらったり、お話しよう!って言ってます!
まだまだ宇宙語ですが、顔が出ている事は確かなので(笑)

• メーター

メーター

タイミング見て旦那さんに預ける方、結構いますねー。全く頭になかったです。今度試してみます。

• 1月6日
ぴぴ

以前同じような質問しましたがだいたい皆さん一歳半ぐらいで1人でたたしてる方多かったです🤔私も最近は寒いし湯船に入れて自分洗ったりしてます。ドア全開で拭いて着替えたりもします。滑って転んだら音でわかるし頭洗う時とかは注意深く声をきいてます。上の子にももし溺れたらすぐ教えてと伝えてます😃

• メーター

メーター

そうなんですね~、まだまだ無理だと思ってましたが結構いらっしゃるんですね!結局は親の監督次第なのでしょうね。

• 1月6日
モンブラン

うちもやります😣
あまりいうと切れてしまうし、やらなくなるので、私は「大変だろうから、あなたが洗い終わったら息子は連れてくからねー」って言って、待たせないです😅
もしくは時間差で私も入ります。
私一人で入れるときも浴槽の中では待たせません。

静かに溺れるらしいですからね。
溺れた事故例のほとんどが保護者が脱衣所にいたりシャンプーをしていたり、本当にそばにいたそうです😣

• メーター

メーター

あまりにもびっくりしてついきつく言ってしまいました💦旦那さんへの言葉がけ、ちょっと反省しました🙇見習います。

• 1月6日
はやちー

私も普通に立たせてました💦
なるべくずっと見ながらですが…
滑るのがわかるらしくフチにしがみついてる子ですし、お湯の量も娘のお尻位しか入れてないのであまり気にしてませんでした(>_<)

• メーター

メーター

うちの子もふちにしがみつきますが、私が信用してないのでまだまだ無理だと思ってました😞💦

• 1月6日
みいママ

夫婦一緒にいる時は、子どもをリビングで待たせています。
洗い終わって呼んでもらっていますよ!!
誰も連れてく人がいない時はしゃーなしで一緒に入っていますが、洗い場で遊ばせています。今の時期は寒いので対応難しいですよねー😂😂

• メーター

メーター

雪国なので今は特に寒いです。マメにシャワーかけてますが湯船に入れたい気持ちはわかります😵

• 1月6日
莢華

私も普通に湯船に入れて待たせてます。
髪の毛だけ洗面台で洗ってます。
その後子供と一緒に入って、自分の体を洗っている間は湯船で遊ばせてます。
本当は髪の毛も風呂場で洗いたいですけど、髪の毛洗いながらだと子供の様子が見えないので、体だけにしてます。

• メーター

メーター

それはすごく大変ですね!私には出来ません💦体洗ってる間だけなら大丈夫かもですね、やってみようかな。

• 1月6日
  • 莢華

莢華

旦那が週1休みしかないので、慣れました(苦笑)
    夏場なら湯船の外でもいいんですけど、今は寒いので湯船で遊ばせて、自分は速攻で体洗います!

• 1月6日
ドル

うちはゴムみたいなので出来た大きめのバケツみたいなのにお湯ってそこに座らせてオモチャ入れて待たせてます!
洗濯カゴの代わりにもしてます。

旦那は湯船で立たせていたので、支度する時にバケツにお湯張って予め置いておいてます!!

本当危ない…けど、うちも俺は目を離さない!とかって言って聞いてくれないので。面倒ですが強行でその作戦でやってます!

• メーター

メーター

なるほど、ミニバスみたいのがあったらよいかもですね!新生児の時使ったやつで試してみようかな😃

• 1月6日
ままり

普通に湯船で待たせてます😄
ただ湯量は設定できる一番少ない状態でためて、常に見てます😊髪の毛洗ってる時もほぼ目瞑らず流してます🤣

• メーター

メーター

意外と大丈夫なのかもしれないですね~。でも目を離せないから座らせてる方が私はストレスたまらないかもです😅

• 1月6日