※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイヤー
妊娠・出産

初妊婦の女性が、実家の里帰りで悩んでいます。実家が汚く、人が多くて風邪が心配。里帰りの条件を変更できず、母や姉たちを傷つけずに帰りたいと相談しています。

9ヶ月の初妊婦です。
長文です。。。

実家の里帰りで悩んでいます。
最初は里帰りする気でしたが、この間一泊のプレ里帰りをして、帰りたくないと思うようになりました。
理由は
☆実家に猫が4匹(内2匹はお外にお散歩に出掛ける)
☆一番上の姉が出戻りで子供が3人(かなりうるさい、ほぼ毎日ケンカ、母親に怒られるなど)
☆一番上の姉が夜勤でなにか起きた時に車がない(自分の車はありますが実家に停める場所がないので里帰り中はコインパーキングを使用しないといけない)
☆もう一人の姉が深夜まで働いているため帰ってくる時間が遅い(生活リズムが合わない)
☆私が過ごす部屋がない(母と同じ部屋でと言われた)
☆最大の理由、家が汚い(物が多い、姉は毎日3回は掃除機をかけていると言っておりますがでも汚い)

この間のプレ里帰りの日の際に母が風邪を引いているのを教えてもらえず、帰るに帰れなかったので結局1日同じ部屋で過ごしてしまい風邪をうつされました。マスクはしてくれていたのですが治るのに一ヶ月間かかりました。
実家にいる人間が多いほど風邪やインフルエンザなどが蔓延するのでは。と心配です。(今は姉から子供たちが胃腸風邪かもといわれました。)
病院も、もう実家の近くのところで決めており変更もできず、なるべく予定日ギリギリまで帰りたくないと夫には話しております。(今住んでいるところから病院までは高速を使えば40分~50分ほどでつきます)

妊娠前に一度里帰りの話が出たのですがそのとき私自身実家には帰らないと言ったら、母が怒ってしまい、困ったときはお母さん行ってあげられないから!とかなり強めに怒られたため、断るのが出来なかった(今後ぎくしゃくするのが嫌だったので)のと姉が里帰りした方が絶対いいよって言ってきたのでじゃあ妊娠したら里帰りするね。ということで今回に至ってしまいました。
何とかギリギリまで粘り陣痛などがきたら直接病院に行き、退院後は我慢して実家にいきますが最短で家に帰りたいです。

母たちを傷つけないようにうまい言い訳(ギリギリまで帰らないことと最短で家に帰ること)は無いでしょうか?
一度やんわり家汚いし、猫いるし嫌だなぁって言ったら泣かれました…。。。
今後もいい関係を保ちたいですし、子供とも遊んでもらいたいと思っているのであまり波風をたてたくないです。
私のわがままなのはわかっていますがなにかいいアドバイスがあればおしえてください。
ちなみに実家までも高速を使えば40分ほどです。

コメント

ひとむ

私は生まれるまで帰らなかったです!
旦那さんが子供すごい楽しみにしてて一緒に里帰りしたいって言ってるっていうのはどうでしょう。
部屋がないから無理ってあなたも家にいなさいっていってくれないかなぁと
旦那様が少し有給で育休みたいにとれれば里帰りの必要なくて話が早いんですがね😩

• マイヤー

マイヤー

お返事ありがとうございます
    夫の会社では育休取りにくいらしく…休めても産まれるときと退院くらいらしいです。
    夫はもし実家に私が産後一ヶ月くらいいるのなら毎日仕事帰りに子供の顔を見に行きたいって言ってるので、それをうまく実家の方に迷惑かかるからやっぱり帰るね。と伝えようかとも考えてます。。

• 1月6日
  • ひとむ

ひとむ

旦那様との子供ですし、お母さんが泣いても私なら帰っちゃうかもです。
    旦那様が楽しみにしててくれて賛成してくれるなら、、
    別にとりあえず夫婦で頑張ってみてダメなら里帰りとかの逆パターンでもいいのかなと思います!
    お姉様的には他に子供いなくて自分のときはよかったかもしれませんが、今はそのときと状況違いますし!
    親戚の叔母も家居心地悪かったみたいでほぼ里帰りなしで帰ってきて家事代行とか使って年子育児でもこなしてましたよ!

• 1月6日
nao

私は1人目里帰りしませんでした。
出産には主人が仕事だった為、母が立ち会いしてくれたんですが
母も仕事してるし、ひとりで家にいる方がのんびり出来るし、コンビニもあるし全然大丈夫でしたよ。

2人目も母が他界してるので里帰り予定ないです。

思いのほか子供と2人でも大丈夫ですよ。

• マイヤー

マイヤー

産後って母親などのサポートなしで色々大変でしたか?
    動いてはいけないと言われてきたので、どの範囲まで動けるのか程度がわからず、しかも睡眠もまともに取れないと聞くので、そこを考えるとやはり帰った方が良いのではないかと心配です。。

• 1月6日
  • nao

nao

母のサポートなしでも全然大丈夫。
    旦那に我慢してもらえばいいじゃないですか。家が少し散らかってても大丈夫ですし、ご飯も外で食べてきてもらえば良いし。お弁当や宅配やなんでもありますよ。睡眠も子供が寝てる時一緒に寝ればOK。家事も育児も退院してから全部1人でしようとするからしんどいの。気心しれた友たちに遊びに来てもらいウトウトお昼ねすればいいんですよ。。

大丈夫♪
    のんびり1人の方が気楽。
    実家だと夕ご飯の手伝いしなきゃとか違う意味で疲れちゃいますよ。

• 1月7日
Cocona

理由として
小さい子3人もいてマイヤーさん自身が慣れない
子供いるとどうしても風邪がうつるから初めての子でやはり心配
みんないま実家にいるから(お姉様たち)お母さんが大変と伝えみたらいいんじゃないですか?
家汚い&猫が嫌って言われたら普通に傷につくかと思いますよ😅

陣痛きたら直接病院ならそのまま里帰りしなくてもいいんじゃないかな?と思いますよー!
産後の色々と自分も余裕がなくほかまで気が回らないから、自宅の方が自分のペースでできて今回はそうしようかなと思ってる、また機会あってタイミングが良かったら次はお願いしますとかでいいと思いますよー!

• マイヤー

マイヤー

たしかにやんわりとはいえ、家が汚いなどは失礼だったと反省してます。
    私自身うまい言い方ができなくて…

姉の子供たちも私が妊娠する前は公園で走ったりとか飛び付かれたりと、かなりアクティブに接していた為か妊娠してる今もたまに飛び付いてきたり、だっこ!って言ってきたりで正直こわいです。(姉はそういう現場を見たら子供たちを怒ってはくれますが私からは言いにくい)
    猫も大好きなのですが、毛で目が痒くなったりくしゃみが止まらなかったりでたぶんアレルギーです。
    それは伝えたのですが気にしすぎと言われました。(実家に住んでいたときは平気でしたので一人暮らしはじめてからアレルギーになったのかも?)

一度母に自分のペースで…と言ってみます。

• 1月6日
おかんですっ

私は産んでから里帰りしますよ!
出産前だと母も大変だと思ったので…。

皆さん生活リズムあると思いますし(^-^)
私も9ヶ月の初妊婦ですが、あまり考えずゆったりしてますよ!

• マイヤー

マイヤー

やはりそうですよね
    母も仕事をしており実家に一日中家にいる人はいないので結局自分の家にいるのと変わりはないのかな…と思えてきました。。
    今から考えてもストレスになるだけですよね…。。
    あまり悩みすぎないように気を付けようと思います。

• 1月6日
mam-

私なら里帰りは辞めます!
大袈裟ですが何があっても後悔しないって思えるなら里帰りしても良いと思いますが、少しでも心配なら辞めた方が良いと思いますよ。
:猫は犬と違ってベビーベッドでも簡単に乗れるしびっくりしたら吠えるとかより引っ掻いてしまうし外猫なら菌が凄いです。
:出戻りで姉の子供が3人居ると分かっての里帰りなら何かあっても分かってたでしょ、大丈夫、大袈裟など言われる場合もあるし風邪やインフルなどになった場合3人共がダウンしてマイヤーさんに移らない可能性が低いと思います。

今後の母親との関係性より我が子を優先します。だって我が子を守れるのは自分だと思うので!マイヤーさんのご家族が赤ちゃんに故意で何かする事は無いと思いますが動物や子供は別だと思います、興味津々で近づいてきます!一人目って全てが初めてなので小さな事でも大袈裟に思ってしまうのでそれを堪えると逆にストレスで母乳が止まったりするので産後は穏やかに過ごすのが一番です!
退院後一時間かかってもそのまま帰る方が母子共に安心して過ごせますよ!

長文失礼しました!

• マイヤー

マイヤー

そうですよね
    やはりあり得ることですよね。
    姉は大丈夫だよ。と言ってきますが不安なものは不安なんです。
    相手を傷つけないように言葉を選んだりとか気を使って行動する実家にいるよりは自宅に帰って不安要素の少ない環境の方がまだいいですよね…

先ほど夫に相談したら
    関係が壊れるのが嫌だったら俺のせいにしていいから里帰りするのやめなって言われました。
    会社は休めないけどできるだけ早く帰って私が動かなくてもいいように頑張るからと言ってくれたので、近々母に伝えようと思います。

• 1月6日
  • mam-

mam-

優しい旦那さんですね!
    心強い旦那さんも居るので是非里帰りせず育児頑張って下さい😊

• 1月7日