※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

未婚シングルマザーの女性が、好きな人との付き合いについて悩んでいます。彼は子供を大切に考えており、結婚前提であることを伝えています。しかし、母親が彼に対して否定的で、家族の対応に疑問を感じています。毒親かどうか悩んでおり、縁を切るべきか迷っています。

私は未婚シングルマザーです。
母親には親になったからには女であることを捨てなさい。
本当に子供のことを思ってるのであれば結婚はするな。母親だけでいなさい。
だから今後誰かと結婚とかも考えるな。と言われています。

ですが最近私は好きな人ができました。
その人とはお互い気持ちはあるけどまだ付き合ってはいません。
彼は子供を第一に考えてくれて付き合ったら結婚前提だし
結婚前提っていっても私の娘がちゃんと自分の事を父親になる。と認めてくれてから結婚したい。
って言ってくれています。

そして年賀状をお互い送りあったのですが母親がそれを見てしまいました。
○○(彼の名前)って誰だ。
仲良い人に送るとはきいてたけど男だなんて聞いてないぞ!
○○ってどこの○○なん?と聞いてきたので
意味が分からなくてどういう意味?と聞いたら
私のママ友の子供(10ヶ月)と同じ名前だからその○○くんしかママ知らないぞ!と…
とまだ付き合ってる段階でもなく私に男性のお友達がいる事自体気に食わないみたいです。
高校生の頃から私にはものすごく束縛し彼氏ができた瞬間に言わないといけなかったり
デートでも母親も一緒に行きたい!とついてきて
母曰く私が好きになった人と母も仲良くなりたい!からだそうですが。。

私は彼と付き合うことは諦めた方がいいのでしょうか。
私は付き合うからには認めてもらいたいんです。
ちなみに彼はご両親に本気でこれから将来一緒にいたいって思える人ができた。
その人は未婚シングルマザーってのも言ったみたいです。
彼のご両親も子持ち再婚なので子供のいる人との付き合いは大変だぞ。でもそれでも気持ちが揺るがないなら頑張れ!と反対されてないそうです。

私が気に食わないのは私の兄と私の態度が全然違うんです。
兄もシンパパなんですが子供が寝てから女を家に入れて遊んで
シングルになってから母に二度抱いた女はいないといったり
ひとりで育児家事仕事はきつすぎるから相手探そうかな。と言ってるのに特に何も言わないんです。
私は子供がいるのに夜な夜な女を家に入れて遊んでる事に何も言わないのはおかしいと思うんです。

これは毒親ってやつなんでしょうか。
もし毒親なら縁を切る覚悟をしたほうがいいですか?

長くなり申し訳ありません。

コメント

Ray

娘の事が心配だと思って言っているとは思いますが、度が過ぎます。

縁を切らなくても、分かってもらう迄徐々に説得するか、もう放っておくかでいいんじゃないですか?

親が反対してるから、そんないい彼とお別れするのはもったいないと思います。

親はひなさんに依存しているんでしょうね。子離れできないと言いますか…。
いつかは親の事を振り切って再婚する時が来ると思いますが、それが今なのではないですか??

a

ひなさんの人生なので、母親にどう言われようがひなさんの好きにするべきです。
どうしても認めてくれないのなら、縁を切るというのも1つの方法ではあると思います。
本気でその方と結婚したいなら、誰になんと言われようとするべきです。
自分の人生は自分で決めましょう。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    彼と話し合って時間がかかることを覚悟して説得する形になりました。
    母に反対されても負けずに頑張りたいと思います!

• 1月18日
けいこ

失礼ですが毒親ではないですか?
わざわざ親に報告しなくていいと思います。
なんか娘に対して嫉妬してるような、お母さんの方が女を意識してるように見受けられるのですが。
結婚する時は、結婚しますの報告だけでいいと思います。
お母さんのために生きてる訳では無いので、自分が幸せになる為に動いた方が良いと思います。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってしまい申し訳ありません。

私だけがちょっと普通じゃないって感じたわけでなくて安心しました。
    確かに母はとにかく男と女は二人きりはだめ。
    ママも同じ空間にいるならいい!どこに行っても!っていう感じの人なので母のほうが意識してますね…
    私も自分だけの幸せを考えてるんじゃなく子供と幸せになることを考えて行動してるので家族のために頑張りたいと思います!

• 1月18日
もん

わたしも未婚シングルで母の過干渉に悩みました。
わたしは過干渉が辛いから自分のことは言わないようにしてます。
ひなさんが好きならお母さんの意見なんて無視ですよ☆同居はされてますか?

• ひな

ひな

もんさんも未婚シングルさんで同じ感じのお母様なんですね…
    母親とは子父との事でほぼ2年会ったり関わることができなかった為
    今はその会えなかったぶん母も自分のアパートがあるのに私のアパートに居候してます…
    私が仕事初めて子供もこども園に行ったら自分のアパートに帰るとは言ってるんですけどね…

• 1月18日
ひな

遅くなってしまいすいません。

私だけがこのタイプの親で窮屈に感じてるってわけではなくて安心しました。
確かに母は何かと女の子だから。と私にべったりです。
彼にはちゃんと私の母のことを話してそれでも付き合うからには認めてもらいたい。と言ってくれてるので
長い時間がかかることを覚悟して説得する形になりました!