※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

2歳の長男がイヤイヤ期で、次男がいるため手がかかる状況。長男は抱っこを求め、お散歩中に飛び出すことも。同じ経験をしたお母さま方、まとめにくいですか?

イヤイヤ期の長男について

2歳になったばかりの長男、1歳5ヶ月ごろから始まったイヤイヤ期が最近益々ひどくなっています。。
「食べる?いらない!お散歩いく?いかない!」
この辺はまだあるあるだと思うのですが、気に食わないと所構わず泣き叫び、地面にのたうち回ります…

おそらく3ヶ月の次男がいて赤ちゃん返りもあると思うのですが、次男を抱っこしてお散歩していても、「抱っこー!!!!抱っこー!!!!」と泣き叫ぶので、常に抱っこ紐は長男用のも持参。(次男はベビーカー)
早く次男の首がすわって、抱っこ紐一本で2人を対応したり、次男をおんぶ出来るようになるのが待ち遠しいです。

お友達のママにも「コワイ!コワイ!」と言うので凄く嫌な感じの子です( ; ; )
正直抱っこ紐もベビーカーもなしでお母さんとお散歩出来ている子が羨ましくて仕方ないです。

今日は道路に近い歩道に1人で飛び出して行ったので、外でしたが捕まえて、何故飛び出したらダメなのか懇々と話しました。
結構言葉も理解し、二語文を話したりはしています。

かなり手がかかるのですが、同じように小さい頃は凄く手がかかったお母さま方…少しまともになるのでしょうか(´;ω;`)
次男は常に二の次でいい子にしていて、たまに長男と私の間に挟まれて(長男が無理やり抱っこしようとしてくる。)、苦しくてエンエンしている姿が可哀想で仕方ありません。

イヤイヤ期、想像以上に辛いです…

コメント

マカロニ

こんにちは😊
まさしく我が家も次男が生まれる前そんな感じでした。
私もイヤイヤ期と出産育児が重なってしまったと思ってたのですが、長男は次男が産まれたことで寂しい思いをして甘えが強くなったんだなと思ってます。
なので、空いた時間は長男を抱きしめたり一緒に遊んだりなるべく二人だけの時間を過ごすよう心がけてます。
でも、次男も泣いたりすると可哀想で一人でワタワタすることもあります💦
成長とともに少しずつ長男も成長すると信じて今は耐えてます😭
返答になっておらずすみません😔

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    あっ、同じ月齢差でしょうか⁉️
    やはり下の子が産まれて寂しい思いしてるんですよね…とはいえ、物理的に抱っこしてあげられない時などはこちらもほんと辛いですよね…精神的にも😣
    私も成長信じて頑張ります❗️

• 1月5日
けー

うちは今2歳5ヶ月ですが今がいちばんしんどいです。
朝ベッドでゴロゴロしてるときはご機嫌ですが、
お着替えしない、トイレ行かない、おむつ替えない、ごはん食べない、お菓子欲しい、お出かけしない、歯磨きしない、といった状態で放っておけばずーっとパジャマです。
寝起きでおむつ漏れてても替えるの嫌がります。
うちは現在一人っ子ですが、抱っこ抱っこすごいです。
ギャン泣きしながら抱っこー!!!!です。
店の床に転がったり突っ伏したりももちろんあります。
さらに勝手に走っていったり遊びにいけば帰りたがらなかったり…
力もついて体重もあるので大変さが今までの比でないです。
言葉は理解してますし、普通の口語表現もすでにできますが、それゆえに「本気で怒ってる」のと「ダメでしょ!」程度の見分けがついてしまい、ダメでしょ!悪い!程度だとケラケラ笑ってます…

• ぴー

ぴー

ひゃー!!なんと今が1番しんどいんですか❗️
    しかも漏れていてもオムツ替えも嫌がるなんて💦💦

うちも外では勝手に走って行くのに、家の中では私の姿が見えないと泣き叫んでいるのが謎過ぎます…
    どんどん知恵もついて行くとこちらも本気で対応しないと大変そうですね…

先はまだまだ長そうですが頑張ります❗️けんけさんも頑張ってくださいー😭

• 1月5日
まろちぃ

うちも1歳7ヶ月差です✋🏻
私もイヤイヤ期がつらすぎて、育児しながら毎日泣いてました🤣育児ノイローゼにもなりました💧

1歳半頃から始まり、ピークは2歳半頃でした。3歳になり、ようやく、よ〜うやく終わりが見えてきた感じです😭
ひどいときは同じように朝から晩まで泣き叫び、のたうち回ってました💧
広いショッピングモールの真ん中でそれをやられたときは、大注目の的で本当に参りました🥶

今では数日に1回くらい、着替えない!!って言うくらいになりましたよ😭手も繋いで歩くようになったし、こんな日が来るなんて本当夢みたいです😭💓

ただ…かなりおりこうさんで育てやすかったはずの下の子が頭角を現し始めてます😅またアレがやって来るのか⁉️と思うとゲンナリしますが、あそこまで酷くはならないだろうと高を括ってます👍🏻娘は相当酷かったので🤯笑

• まろちぃ

まろちぃ

あっ、ごめんなさい💦
    月齢差、計算違いでした😆💦

• 1月5日
  • ぴー

ぴー

なんと3歳にしてようやく終わりが……
    外でやられたら本当こちらも泣けますよね💦💦周囲の哀れみの目も。。

最近はあまりに一日中怒っているのでお出かけしたくありません😭でもお散歩しないと体力有り余ってるし。。

私もまろちぃさんの娘さんみたいに落ち着いてお散歩できるようになる日を夢見て頑張ります❗️

そしてうちも今のところ下の子はお利口さんなので、そちらの覚悟もしておかおきます😥

• 1月5日