※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくこ
産婦人科・小児科

熱が下がり元気になったが、怒り癇癪が出て不安。病院で診てもらった方が良いでしょうか?昨日熱性けいれんもあり。

いつも大変お世話になり有り難うございます🙇
昨日、インフルエンザと溶連菌Wでかかってるのが確定し今朝熱が下がりました。
元気になったのですが、ふとした時に意味不明の事で怒り癇癪おこす事があり、先程も昼寝から起きたと思ったら全然関係ない事で怒り、叩いてきました。
熱だしても今まではそういった事が無かったので、インフルエンザ脳症?!と考えたら怖くなり、すぐ病院に行って診てもらった方が良いでしょうか?
昨日熱性けいれんも病院で起こしています。
今は昼寝の癇癪後、又寝ています。

コメント

mnmndan

タミフル飲んでましたか?

• さくさくこ

さくさくこ

コメントありがとうございます🙇
    タミフルは飲んでません。
    点滴と一緒に液体の薬レパミド?入れてました。

• 1月5日
  • mnmndan

mnmndan

胃薬だけではないと思うんですが、インフルエンザ薬と抗生剤はなんでしたか?

• 1月5日
  • さくさくこ

さくさくこ

メイアクトMS小児用顆粒とミヤBM顆粒の混合です。
    鼻風邪も引いているので
    耳鼻科で処方してもらった
    ツムラ小青竜湯エキス顆粒と
    オノンドライシロップ10%とムコダインDS50%混合も飲んでいます。
    お薬手帳出して、飲み併せもOKもらっています。

• 1月5日
  • mnmndan

mnmndan

インフルエンザ治療薬は出してもらってないんですか?どれもインフルエンザに効果のあるものはないですが、薬の副作用ではないと思うのでインフルエンザ薬の処方をしてもらったほうがいいように思うのですが。。

• 1月5日
  • さくさくこ

さくさくこ

インフルエンザ薬は多分、ラピアクタという液体点滴薬でした。
    それだとインフルエンザの薬を飲む必要がないと説明を受けました。

• 1月5日
  • mnmndan

mnmndan

ちょっとわからないのですが、一度だけの点滴だったのでしょうか??
    けいれんが短ければ熱性だとは思いますが念のため病院行った方が安心かもしれません。

• 1月5日
  • さくさくこ

さくさくこ

一度だけの点滴でした。
    けいれん時間は二分もなく、すぐ鼻から酸素し、けいれん二回目だったのでダイアップ入れ30分後に解熱剤入れ、インフルエンザ確定でラピアクタを点滴しました。
    病院は起きて様子診てからと思ってましたが、それじゃ遅いのかな…
    電話してみます🙇

• 1月5日
みかん大好き🍊

過去質問にすみません!その後お子さんの具合はいかがでしょうか?
回復されましたか?

うちの娘も土曜日にインフルエンザでけいれんをおこし、2回目だったのでダイアップを入れて、しばらく小児科のベッドで様子を見たあと帰宅しました。
もう熱は下がって元気ですが、インフルエンザ脳症が怖くなっています💦

いろいろ調べていて、歳も症状も似ていたのでコメントさせていただきました。

• さくさくこ

さくさくこ

コメントありがとうございます😊
    インフルエンザ脳症怖いですよね😱
    亡くなったお子さんもいて…ニュースで見ました😢😢😢
    ことちゃんさんのお子さんは元気になられましたか?

うちは結局病院電話して症状話したら様子見て下さいで終わり、息子の混乱具合も時間と共に落ち着き今はすっかり元気になりました!

痙攣二回目なら脳波の検査もされるんでしょうか?
    うちは来月検査です。
    痙攣だけは本当に生きた心地がしません😫

長々とスイマセン😣💦⤵

• 1月23日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

お返事ありがとうございます!
    土曜日発熱で、月曜日には平熱になり、もうすっかり元気です!

痙攣2回目なんですが、どちらも高熱の時で、時間も短いし、今後もダイアップを入れるので様子を見ましょう…と言われています。
    またあれば脳波検査らしいです💧
    でも、検査してくれたほうが安心ですよね😫

本当、痙攣は生きた心地しませんよね😱命にかかわることはないとは聞いていても、怖すぎます💦

さくさくこさんのお子さんも、脳波異常なければいいですね‼️
    お大事になさってくださいね☺️

• 1月23日
  • さくさくこ

さくさくこ

元気になられて良かったです😃

うちも高熱の時に痙攣になり毎回熱出すとビクビクです💧

有り難うございます🙇
    何事もなければ良いのですが😓

• 1月23日