※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

給料が少なく、家計が厳しい中、旦那が引っ越しに反対。援助を受けられる実家に住みたいが、旦那に理解してもらえず悩んでいます。どう説得すればいいでしょうか。

将来住む場所についての質問です。

私と旦那共働き夫婦、子供の3人暮らしです。
今は職場のやや近くに住んでいますが、旦那と私の職場は2人合わせても給料が少なく、共働きでも同世代の人一人分くらいの給料です。
それで給料の全部は毎月の支払いと生活費でなくなります。毎月の支払いは旦那の色々なローンの返済が主です。

親の援助は旦那側の親の方が近くに住んでいますが、生活が厳しいと言っても一切援助なしです。結婚する前は「こっちが援助しますので大丈夫です。」と言っていました。

私の親は遠くに住んでいますが、毎月くらい食料・物資等の援助をしてくれています。

今のところは家賃も高く、駐車場も遠い場所にあって不便ですし、援助してくれる私の実家の近く(家賃は比較的安い)に引越したいのですが、旦那が猛反対です。

理由は、私側の親に毎月のように会うのが気疲れをすると言っています。また、転職をするのが嫌なのと私の実家の方には友達がいないからです。

甘い考えですが、私としては援助してもらえる人の側で暮らしたいと思っています。

どうしたら旦那にこの気持ちを理解してもらえるのでしょうか。
また、皆様はどのように住む場所を決められたのか教えていただきたいです。

コメント

稲穂

厳しいかもしれませんが、援助してもらうことが前提の引っ越しって…と思いました。
援助してもらわずに自分達の力でなんとかしようとは思いませんか?旦那さんもるなさんも、今の場所で転職をするとか、今の場所が厳しいなら少し離れるとか。もちろん家庭の事情はあるかと思いますので、そこはご夫婦で話し合われたかもしれませんが。
旦那さんも、転職したくないとか友達がいなくなるとか、甘ったれてる部分はあるので、改善すべき所はきつく言ってもいいと思います(^^)

• るな

るな

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね…もっと自分達で力合わせていかないといけないということに気付かされました💦
    もう少し冷静になって話し合ってみます‼️

• 1月5日
  • 稲穂

稲穂

頑張って下さい!!より良い生活を送る為に、しっかり話し合ってみてください(^^)
    応援しています♪

• 1月5日
ううう

家賃がもっと安いところに引っ越すのはいいと思うのですが、ご実家の近くだと援助してもらうのが当たり前になってしまって、いつまでたっても自立できないのではと思ってしまいます。解決策にならなくてすみません。

• るな

るな

そうですよね…援助してもらえるのが当たり前と思わず、ちゃんと自立出来るようにもう少しちゃんと考えてみます💦💭

• 1月5日
s。💓

全く援助を受けていない訳では無いですが
援助目的で実家に近づくのは如何なものかと。。
旦那の転職が厳しいなら、自分が転職できるようにしますかね!
中間地点に住むのは難しいんでしょうか?

• るな

るな

遅くなりました💦
    自分が転職考えてみます!
    中間地点に住むことも話してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月8日

皆さん、厳しめの意見ですね…😅
現実的に考えて、援助があるほうが助かるのは確かです。私もそう思います。それに家賃が高いとくれば…
間違いなく金の切れ目は縁の切れ目。
それに、義家族への不信感(援助するといったのにしてくれないこと)は一生根に持ちます。私なら(笑)

旦那さんと話し合って、無理ならせめて中間…に住むのはどうでしょうか。

• るな

るな

遅くなりました💦
    もう一度冷静になって話し合って、中間に住むということについても話し合って見たいと思います。ありがとうございます✧*

• 1月8日