※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、叔父から3万円をもらいました。お返しは蓄えとけ!と言われた金額で良いのか、半返しの方が良いのか、旦那の親に相談した方が良いでしょう。

出産祝いのお返しなんですが、旦那の叔父から3万円頂きました。これからお金がかかるから、蓄えとけ!と。
半返しで15000円相当でお返しを考えるか、5000円〜10000円でお返しを考えるか迷っています。

親戚でもない知り合いの方は金額関係なく半返し、私の方の親戚は親同士のやり取りで「お互いお返しはしない」という事で昔から決まっているので、地元の名産品を送料入れて5000円くらいで出産カードと一緒に送る予定です。

蓄えとけ!と言われた通りの金額でのお返しで良いのか、半返しの方が良いのか、旦那の親に相談した方が良いのか…

アドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

お互いお返しはなしは質問主さんの親戚側のルールですよね
それなら半返しにします

カスミ

3万で半返しとなると、1つ2つじゃ収まらないだろうし、明らかに大型な物やなかなか値の張るものだと分かってしまいますよね😥
せっかく蓄えなさいと頂いたのに、相手もなんだか良い気分にはならないでしょうし…

1万円位までは半返ししやすいですが、それ以上なら3分の1とかそれ以下でも良いと思います。内祝いのお返しの仕方にもあまり高額のお祝いを頂いたなら半返しではなくて良いとありました😀
あくまでもお礼の気持ちなので、あまり気負わないで良いかと思います😄

まさにゅー

自分の親族なら気使わないけど旦那側だと気使いますよね…うちは旦那の親があんまり常識ないわりに、お返しとかにはうるさいので、旦那側親族にはきっちり半返ししました。

natuki

私なら相談します!
経緯を説明し、半返ししても失礼にならないでしょうか?的な感じで!

あくまでも半返しする前提で相談すれば、旦那さんの親も変に思うことはないかと思います😊

ぽこ

私は叔母に3万いただきましたが、母に半分じゃなくて良いわよ。
と言われ、5,000円の物で済ませましたよ〜😊
勿論、社交辞令でしょうが、叔母からはこんな立派なの要らないのに。お返しもらうつもりも無かったのだから。ありがとう。と喜ばれました!

• ぽこ

ぽこ

meeeyさんの場合は旦那様の叔父様と言うことですが、私だったらお言葉に甘えて5,000〜10,000円あたりでお返しします。

• 1月5日
ひまわり

私なら、1万円くらいの物をお返しします🙂

ぺぺろん

1万円ぐらいのお返しにします!

お返しいらないつもりって人ならあれですが、3万で5000円は少し少ないかなーという気もします。
相談しやすいなら旦那さんの親に相談するのもアリだと思います!!
主さんのお宅のように堅い関係でなければお互いお返しとかしない家庭もあるでしょうし。