※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

方言で座ってを表す言葉は様々ですが、他にもありますか?方言を知らずに使っている言葉も多いようです。墓参り時に使う言葉も方言だと知りました。

おっちんして!って方言なんですね…
全国共通の幼児言葉だと思ってました…😂
義母は「えんとして!」って言うんですが
みなさんはなんて言いますか☺️?

おっちん、えんと、えんこ、、、
全部座って!って意味ですが
他にもあるんでしょうか😊

お墓参りした時とかに
まんまんちゃんして!って言うのも
方言だと知りました…😅

意外と方言だと知らずに
使ってる言葉多いですね!😭

コメント

m88m

うちは おっちょんしてってちっちゃい頃言われてました😂
まんまんちゃんはウチも言います🤭💫

  • ちいこ

    ちいこ

    おっちょん!似てるけど違いますね😳
    まんまんちゃんも全国共通だと思ってたら義家族に え?って言われてこっちが え?ってなりました笑

    • 1月5日
⁂

私もおっちんです!
地元では とんち って言う人もいます🤔

  • ちいこ

    ちいこ

    とんち!初めて聞きました!😳
    方言って面白いですねー!

    • 1月5日
𝚂𝚊𝚛𝚊

ちゃんちゃんして!
です🤣🤣

お墓参りの時は
まんまいちゃん、あっ!
(「あっ」は礼です(笑))
してでした(笑)

文に出て書くと可笑しいですね(笑)🤣

  • ちいこ

    ちいこ

    ちゃんちゃん!それも初めて聞きました~😳

    うちは まんまんちゃん、あん!ですwあん!が礼です😂文字にしてみるとおかしいですね~😅

    • 1月5日
まこ

おっちん、ちんとんが座ってって意味で使ってました😆

お墓参りや仏壇にお供えしたりする時はまんまんちゃんです🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ちいこ

    ちいこ

    ちんとん…!
    色々あるんですね!おっちんは全国共通誰にでも通じると思ってたので驚いてます😂

    まんまんちゃん言いますよねー!よく考えてみればまんまんちゃんって何?って感じですが😅

    • 1月5日
みーこ

おっちゃんこして!か、おっちゃんして!って言いますー😆
まんまんちゃんしては初めて聞きましたー💦

方言って面白いですよね🤣

  • ちいこ

    ちいこ

    おっちゃんこ!似てるようでも違うものですねー!

    面白いですよね!こないだ義祖父の墓参りにいって娘にまんまんちゃんして!って言ったらみんなに 何それ?って言われて えー!ってなりました😂

    • 1月5日
さみー

こちらはちゃんこですかね🙂
普通に座って〜って言ってますが!

  • ちいこ

    ちいこ

    ちゃんこ!他にもいらっしゃいました!お鍋かと思いました😂
    方言だとは思わず使ってましたがこれからは座って!って言うようにします😭

    • 1月5日
さおるん

関西ですかね❓
うちは神戸ですが、
オッチンして
マンマンちゃん
どっちも使いますよ〜😄

  • バルタン星人

    バルタン星人

    うちは実家は神戸でおっちん、おっちんとん、まんまんちゃんアンして!って言います!

    旦那は姫路の人間で、ちんとんしてっていいますね!まんまんちゃんも言います!

    • 1月5日
  • ちいこ

    ちいこ

    大阪出身です!父も母もバラバラの地方人ですが私はおっちん、まんまんちゃんで育ちました☺️

    • 1月5日
  • ちいこ

    ちいこ

    まんまんちゃん、あん!言います!
    ここのコメントみる限りではどうやら西日本の方言みたいですね☺️

    • 1月5日
ツー

九州に住んでますが、座っては「ちゃんこして」ですかね💡
お参りするときは「まんまんしゃん」です😊✨

  • ちいこ

    ちいこ

    他にもちゃんこして!いらっしゃいますね☺️九州の方なんですね!
    まんまんしゃんもあるんですねー!西日本に多いのかもしれません😊

    • 1月5日
ままり

東北ですが、
じゃんして!です☺
お墓参りは、なむなむして、です☺

  • ちいこ

    ちいこ

    じゃんして!また新しいのが出ました😳
    こんなに沢山あるんですねー!

    なむなむして!は言いませんがなんとなく意味は伝わります!まんまんちゃんよりはずっと!笑

    • 1月5日
ゆきんこ⛄️

私北海道ですが、おっちゃんこしてっと言います😆

  • ちいこ

    ちいこ

    おっちゃんこ!
    おっちん、ちゃんこはいましたがまた新しいのが😂
    方言ってほんといっぱいあるんですね!😊

    • 1月5日
あお

三河で、ちゃんちです!

  • ちいこ

    ちいこ

    ちゃんち!また新しいのが!
    今は名古屋に住んでるんですが三河はまた別なんですね☺️

    • 1月5日
まろちぃ

九州でも上の方ですが、
「おちゃんこ」と
「まんまんちゃ、あっ」です😆

  • ちいこ

    ちいこ

    九州の方は ちゃんこ、って言うみたいですね!
    うちは まんまんちゃん、あん!です笑

    • 1月5日
まーもーめー

北海道出身の夫と夫の家族はおっちゃんこ、おっちん言います!
私は関東なので普通に座って〜とかおすわりして〜ですね(^^)

お参りはなむなむとかなーむーって言います(^^)

北海道や東北ではコラっ!って時にあっぷー!って言うので初めて聞いた時はびっくりしました!

  • ちいこ

    ちいこ

    おっちんは北海道でも言うんですね!関西だけかと思いきや…🤔

    関東圏の方はなむなむって言うんですね☺️知らなくても意味はわかります!

    あっぷー!?あっぷっぷではなく!?笑
    全く怒られてる感ないですね😂

    • 1月5日
かな

ちゃんちゃんして!
とうちの地元では言います^_^

  • ちいこ

    ちいこ

    ちゃんちゃん!
    座る、が ちゃんとかちんとか言うみたいで地方によってそれの派生なんですね😊
    方言だとは思ってなかったのでこんなに出てくるとは…😂

    • 1月5日