※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

出産後、友達付き合いが難しくなりました。息子が第一で行動に気力がない。同じ経験をした方いますか?

出産してから、友達付き合いが
めんどくさくなってしまいました。
周りの友人には子供もいなく、
息子も保育園に入っていないのでママ友はいません。

私の頭の中は息子第一なので、
「〇時にご飯食べさせてあげて
〇時くらいからお昼寝するから…」って
常に逆算計算しているので、友人と
ショッピングモールに行こう思うことも
あるのですが、後追いが激しい息子なので
化粧するのも大変だし、

色々と行動する気力がありません😭

息子と一緒にベビーカーでお散歩などは
すっぴんマスクでいけるし、時間も自分だけで
考えれば良いのでで頻繁に行けるのですが…

同じような方いますか?
または、同じような感じだったけど環境や
考えの変化で変わったよーって方いますか?

時々「自分ってよく遊ぶ友達いなくね?」
と考えてしまい、少し凹みます😅💔

コメント

くうちゃん

ママ友はわりといますが午前中だけ遊ぶとか多かったです。
逆算するし私も疲れるので午後はゆっくりしたくて。

同じ感じでしたが保育園に行き始めたり、またママ友も増えたりで1日出かけることも多かったり、体力がありあまって公園でも1日いてたりと結構色々変わりました。
親は疲れますが子どもが楽しんでくれてるのでいいかなって感じです。

• Hana

Hana

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    保育園に行き始めるとママ友が増えたりして変わってくるんですね‪\(ᯅ̈ )/!
    たしかに子供が楽しんでくれるのが1番ですよね。

• 1月5日
h*

出産してから友達と会うのもショッピングモール行くのも化粧しないでスッピンマスクですよ🤣
特にこの時期マスクの方が良いですし、スッピンでも良いかと🤗

私も遊ぶ友達あまりいませんwww

• Hana

Hana

ショッピングモールもすっぴんマスクですか😂!
    元々の職場がモール内にあるので、仕事仲間にすっぴんバレするのが嫌で(>_<;)💦
    そうですよね、この時期はマスクの方が良いですし、適当に目と眉毛だけ化粧しておきたいと思います🙌💓

遊ぶ友達いませんか😭!
    同じ方がいて良かったです😭😭😭

• 1月5日
o

上の子2歳児ですが、子供を保育園等まだ通わせれてないし、学生の頃の友達はみんな離れてるので友達っていう人さえ全くいません。
いずれ子供が仲良くなった友達のママさんと会話出来ればいいかなぁと思うくらいです😄
今は基本、誰かとお出かけは母か妹か旦那とお出かけくらいです😄

• Hana

Hana

そうですよね、いずれは子供が仲良くなる友達のママさんなどと話す機会も出てきますもんね🙋‍♀️💓

私も実家の家族か旦那って感じです😭!
    同じ方がいて安心しました😭

• 1月5日
めめめ

まだお子さんも1歳未満でしたら、私もそんな感じでしたよ!
下手に何か風邪とかうつってもとか思ってしまって…。
うちは1歳から保育園に通ってますが、特にママ友もいません。
職場のママ(前から知り合い)とたまーに遊ぶくらいです(といっても年に一度か二度くらい)。
いわゆるママ友はいないですが、昔からの友人や知人と会ったりはします。
あとはその友人たちとファミリーでピクニックしたりとか。職場復帰して以降は、私の場合はあんまり何時までにどうしなきゃとかそれほど考えなくなったので(フルタイム復帰後はスケジュール通りうまくいくことばかりではないので)、臨機応変にやってます。
ママ友がいないことに関して特にさみしいとかないです(笑)

• Hana

Hana

そうなんですよね😭
    いつの時期でもなんかしらの風邪が流行っているのでいつも心配で。

やっぱり復帰したら色々変わってきますよね🙋‍♀️!
    来年復帰する予定なので、それまでは息子とのほほんと過ごしていたいと思います💓

• 1月5日
けいちゃん

ずっと逆算してやってましたが、それも疲れてしまうので出かける時はお昼寝の時間とか気にせず出かけてます!
抱っこのまま寝かせたりとかもするので疲れますが…💦
お昼も、出先でお友達と食べたりしますよ〜
みんな、同じくらいの月齢なのでグズっても気にしないですしね。

化粧は大変ですよね…
抱っこ紐して化粧してます!笑

私の場合はですが、ずっと子供と2人だと滅入ってしまうので程よくお友達と遊ぶようにしています。

• Hana

Hana

コメントありがとうございます!
    友人に誘われたので出かけたこともあるのですが、外でぐずってしまうと周りの目を気にしてしまって😭💦

抱っこ紐で化粧ですか😳!
    私の息子抱っこ紐すると鼻に手突っ込んできたりするので、化粧品に手を伸ばしてきそうです😭💔

そうなんですよね、ずっと2人でも滅入ってしまうんですよね…どうすれば良いものか😣

• 1月5日

子供が小さいと友達と遊ぶなんて大変だから仕方ないと思う、

• Hana

Hana

• 1月5日
ママリ

私は、双子を育ててます。
ママ友とは、外出はしません。
相手に子供がいると手伝ってもらえないからです。
双子だと人に合わせて外出はまず無理です。
独身の友人や同僚に仲良い人が結構いて、子供達に慣れているので、旦那のように色々してくれます。
食事の時は抱っこして口まで運んでくれるし、オムツも交換してくれます。
その人達がランチやカフェなど、時々私を連れ出してくれます。
自分からは、相手には合わせられないので誘うことはありませんが、誘ってくれるので甘えています。

• Hana

Hana

双子の大変さは双子育児をしている訳では無いので理解できなくて申し訳ありませんが、あゆママさんの場合はそうですよね。

私の周りの友人は子供慣れしていないので難しそうですね😣

• 1月5日
猫LOVE

私も同じでした😆

息子と2人で行動した方が気も楽だし、3歳になって幼稚園に入れるまでは常に子供と2人きりで過ごしてましたよ😆

• Hana

Hana

そうですよね、息子と2人の方が気が楽なんですけど、時々友達いなくない?私。ってなって凹んでしまって😂💔
    子供がいない友人ばかりで、インスタとか見てると飲み会~とか言ってて、私も前までそこにいたのにな~とかなっちゃって😅

保育園入れるまでは気長に、息子と仲良く過ごしたいと思います💓

• 1月5日