※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

猫の抜け毛で悩んでいる育児中の女性。ストレスが溜まりナーバスに。猫と赤ちゃんの共存が難しい。励ましの言葉を求めています。

猫を飼いながら赤ちゃんを育てている方、心の持ちようを教えてください。産後のガルガル?が人間ではなく猫に向かってしまっています。

単刀直入に言うと、飼い猫の抜け毛に困っています。

妊娠中は気にならなかったのですが、産後赤ちゃんを家に連れて帰ってから少しして猫の毛がかなり気になるようになってしまいました。

猫も赤ちゃんがストレスなのか、手は出さずに我慢してくれていますが最近抜け毛が増していており、いろんなところに毛が付きます。衣服だけでなく、日中赤ちゃんがすごすバウンサーや毛布にもついてしまいます。舞った毛が顔についていたこともありました。

そして私がそれに対してナーバスになるという悪循環です。夫はあまり気にしていない様子で、抜け毛も猫なんだからそんなもんじゃないかという感じです。

かなりの甘えん坊猫なのですが、撫でるだけで毛が少し抜けて手につくので撫でるのもためらってしまいます。手につくなんて妊娠中はそんなことなかったのに。

ブラッシングやコロコロ、掃除もなるべくするようにしていますが、赤ちゃんの世話で精一杯で毎日できるわけではありません。部屋を分けるということも間取り的に難しいです。

いずれ赤ちゃんがものを掴んだりハイハイするようになったら……と思うと精神的に参ってしまいます。猫もかわいそうです。

最近は猫だけじゃなくて埃も気になる始末です。

同じようだったけど気にならなくなった方、あるいは猫を飼っていて毛は抜けるけど上手く共存できている方、励ましの言葉をください……!

コメント

そよかか

毎日の育児お疲れ様です😊
猫ちゃんじゃないですが、私は産後3ヶ月辺りから自分の抜け毛がはげそうなくらい抜け…同じように埃も旦那の脛毛も発狂しそうなくらい気になって、掃除機かけるのも換気や清浄機つけてても空気汚くなりそうだしでめっちゃコロコロしてました。自分の長い髪の毛や旦那の短い脛毛見るたびに吐きそうなくらい嫌でしたね😢
ですが、うちアパートなんですけど結構すきま風といいますか、埃が溜まりやすい部屋なので、赤ちゃん用の敷布団やラグだけ綺麗なら大丈夫!!と言い聞かせて生後6ヶ月まできました🙈
ガルガルは未だにありますが、少しずつ、こう…これは仕方ない・これは変えられる!と割りきりながら…多少目をつぶる事も必要かなと思いながら生活してます。

猫ちゃんも赤ちゃんがきたことにより、愛情が自分以外に向くことがストレスなのかもですね🤔💦
例えば赤ちゃんを旦那さんにみててもらい、少しでも猫ちゃんをよしよししたり、逆に旦那さんに猫ちゃんをよくみてもらったり…ちぃさんたちと猫ちゃんが上手く共存できたらいいですね(>_<)✨

• ちぃ

ちぃ

ありがとうござます。
    割り切りも必要ですよね。まだまだ割り切れずに葛藤する自分がいます。時間が解決してくれるといいなと思います😢

• 1月6日
cocone

うちはワンコですが、同じく産後すぐから3ヶ月くらいまでは抜け毛も埃も気になって仕方なく、産前あんなに溺愛していたワンコとのコミュニケーションも全くといってもいいほどとらなかったです。
うちも間取り的に別々が難しく、同じ部屋で過ごさせることがストレスですらありました。旦那には可哀想だといわれ、そんなことわかってるよ!!でも赤ちゃんのほうが大事でしょ!とすら思ってて、愛犬を汚いとすら思ってました。
が、愛犬は赤ちゃんに悪さなどなんにもせず、ただわたしに構って貰えないことがすごく寂しいようでした。
結果、愛犬の頭、しっぽ、お腹が見事にハゲ上がり、動物病院でストレスでしょうと言われて、やっと自分がどれだけ可哀想な事したか思い知りました😭
それからは、娘が寝たらワンコとくっついて遊び、掃除だけは徹底していましたが普通に触れあわせたりするようにしてます😊今はオモチャをシェアしようが気にならないし、娘が泣くと一目散に顔を舐めにいく愛犬がとっても可愛く、微笑ましく見てます☺️
一緒に遊ぶし、オヤツのシェアだけはやめてほしいですが(笑)
娘は動物大好きで、どのワンコにも猫ちゃんにもニコニコ寄っていきヨシヨシしてます😂
今はそんな時期なので仕方ないです!そのうちきっとある程度は気にならなくなるので、赤ちゃんが寝てる時などはしっかり構ってあげて下さい☺️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    境遇がとても似ていて、共感してしまいました。上手く共存されているみたいで、明るい希望が持てます。私にもそんな未来が来ればいいなとおもいます。

• 1月6日
  • cocone

cocone

グッドアンサーありがとうございます🤗
    生まれる前は、良き姉妹、良き友達、良き家族になってほしいなぁと思って過ごしてたのに、産後いきなり神経質になってしまった自分に自分でも驚いてました😞
    旦那が引くほど掃除したりファブリーズしてました(笑)
    可哀想と思いつつ、やっぱり清潔が気になってしまうと思うのであまり考え込まずに、娘さんが寝てる間とかにたくさんコミュニケーションとって遊んであげて、そのあとまた手洗いや毛をはたいとけば大丈夫です☺️💕
    新生児期が終わったら抱っことかしたまま少しずつ猫ちゃんに近付けて触れさせたりみせたりしてると赤ちゃんも猫ちゃんも結構早いうちに慣れてくれますよ😊
    うちのワンコも慣れてからは娘の世話したりしてる時は寄ってこず、寝たらすかさず遊んで遊んでと寄ってきたり、娘とお昼寝してたりしてます😂
    今は一緒に遊んだり、追いかけたり追いかけ回されたり、理想通りの良き姉妹です😊
    その子その子の性格があるので一概には言えませんが、きっと猫ちゃんと娘さんのふれあいを微笑ましく見られる時がくるので大丈夫ですよ♥️
    良い関係が築けますように♥️😊

• 1月6日
ぷー

私も最初は気になりましたが、今は気にならなくなりましたよ!猫の毛ってキリがないですよね🥶
室内飼いで、きちんと検査などしていれば感染症などのリスクも低いですし、今のところアレルギーなどの症状もないです。
ただ、うちの猫は赤ちゃんに興味津々で攻撃してしまうので、家事などする時はケージに入れてます。
もう少し大きくなれば子供の方が強くなるから一緒に遊ばせて大丈夫と訪問の助産師さんに言われました😆

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    時間が経つと気にならなくなったのですね。私も早くそうなりたいです😭

• 1月6日
サリー

うちも猫と暮らしています。
しかも長毛種なので抜け毛すごいです。

わたしも毛が気になるので、あまり撫でたり抱っこしてあげたり出来なくなってしまいました😫

とても甘えん坊なので、すごく我慢しているのが伝わってきて、とても切なくなってしまいます。。

月齢も上がってくると、段々とそこまで気にならなくはなると思いますよ!
わたしも前よりは気にならなくなりました。
気にしていられなくなったが正しいのか…?

掃除機を何度もかけるのは大変だと思うので、うちはこまめにクイックルしてます。ハイハイするので床の毛やホコリの汚れが気になって💦
抱っこしたままでもできますし✨

完全ワンオペ育児なので、なかなか猫と子どもと両方同じように可愛がるのは難しいですが、子どもが寝た後に極力猫との時間を作るようにしています。
少しでも猫のストレスを減らすために。

全くアドバイスになってなくて申し訳ないのですが、産後のガルガルが猫に向かってしまうということで、少し心配になってしまいました💦

ちぃさんは大丈夫だと思いますが、ちょっと聞いてください。

元々猫を飼うと決めたのは人間の勝手で、子どもを作ったのも人間の勝手です。子どもが出来て、可愛がる対象が変わったからといって、どうか猫ちゃんを虐待したり、捨てたりしないでください。お願いします。

うちの猫は元々別の飼い主のところにいて、子どもが出来て、毛抜けが嫌だからという理由で毛を全て剃られ、ひっかいたら怖いからと、爪を全て抜かれました。
爪を抜いたら噛むようになったから、今度は牙を抜くか、保健所へという話を耳にして、わたしが引き取ることにしました。
毛を全て剃ったことで、毛並みが悪くなり、爪を抜いたことで、いまだに後遺症が残っていて、去年指を1本切断することになりました。

極端な話かもしれませんが、人間の勝手で、動物を責めないでほしいのです。

しかし誤解のないように、ちぃさんが決してそうだと言ってるのではありません‼️
ただ、こんな可哀想な話があるということで聞いて頂きたかったのです😔

猫なので毛抜けはどうしても…仕方ないと思います😩

飼い主が責任を持って、ブラッシング、シャンプー、小まめな掃除、コロコロをするしかないと思います。
是非、旦那様に協力してもらってください。
お店でトリミングしてもらうのも手です!大分落ち着くと思いますので✨

生まれたばかりで神経質になってしまうお気持ちもよーーーくわかります。
段々と慣れてくる部分もありますよ!
あまりナーバスにならないでくださいね。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。一度飼った以上は責任を持って飼い続けなければなりませんよね。
    産後いっぱいいっぱいになっている自分が情けないです。慣れてくる時期が来るのを待ちます。

• 1月6日
  • サリー

サリー

全然情けなくないです!!
    誰だっていっぱいいっぱいになりますよ💦
    わたしの暗い話、怒らず聞いて頂きありがとうございます。
    まだ産後すぐで、気持ちも不安定だと思います。
    気になるようなら、とことん掃除しちゃって、少しでもストレスのない様にしてくださいね😣
    我が家には、可愛い赤ちゃんと可愛い猫ちゃんがいて幸せだ♡と前向きに考えてみてください☺️

• 1月7日