※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Cmama
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子が癇癪を起こす状況について相談です。癇癪の理由や対処法について不安があります。

2歳2ヶ月 男の子の癇癪についてです。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りもあるかなと思うのですが、
最近は癇癪起こすと、言い方が悪いですが狂った様にわめき叫びじたばたします。
何をしてもおさまらず急にケロっとします。
癇癪起こす理由は、テレビを見ていてまだ見たい!と言いますが寝る時間だったり、こども園に行く時間だったりするのでテレビを消すと癇癪起こします。
テレビ見せるのを止めようと試みましたが、下の子に離乳食あげたり寝さしたりしたい時は、大人しくしていて欲しいのでテレビに頼ってしまいます。
テレビだけではなく、外出したら帰りたくない!牛乳を自分でくみたい!などなど理由は様々です。
2歳だとこんな感じですか?
おかしくなった?と思うぐらい泣き叫ぶので何か病気?と思ってしまいます。
身体付きは大きい方で言葉も2文語や、最近は3文語喋れる様になってきたので、発達には問題ないかとは思うのですが(ノД`)
癇癪の対処法何かありませんでしょうか?
時期が来るまで待つしかないでしょうか。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

2歳はそんなもんです😂
私はなるべく癇癪をおこしたら
○○がしたかったんだね。
とか、気持ちを汲み取ってあげて
落ち着いたら寝なきゃ行けないから
また明日起きたら見ようね〜とか
言ってます🤔
あとは見せる前にお約束すること。
これからママ○○したいから
それまでテレビ見てもいいけど
ママ終わったら終わりにして
寝る準備しよ?できる?って
約束させるようにしてます☺️
前よりは癇癪減りましたよ🙆‍♀️

• K&Cmama

K&Cmama

やはりこんなものなんですよね( ・᷄ὢ・᷅)
    つい、わけわからない所で癇癪起こすので私も段々イライラしてきて、怒ってしまったりするので、子供の気持ちを汲み取れる様にしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月5日
たまちょみ

うちも似た感じです!
私は、後5分でスマホの音がなるから、テレビ終わりだよ?とアラームかけて約束したりしてます(^_^)
公園から帰りたくない!と言った時は、じゃあ後何回滑り台したら帰れる?と子供に決めさせてあげると効果があると聞いて実践してます(^_^)とにかく自分が!!人に主導権を握られるのが嫌!な時期みたいなので…
それでもダメな時はダメですが、マシにはなったかなーって感じです(^_^)
ただ、1度約束したことは、どんなに癇癪を起こしてもやり通すことが大事らしいです!癇癪に負けてしまうと、泣けば好きにできる!と。子供ってそういうことの理解は早いんですよね〜…笑。大人が約束守れないのに、子供が守れるわけないって話ですもんね…
なので、泣いても叫んでも引きずってでも約束を守らせてます!笑

• K&Cmama

K&Cmama

約束をして守らせる!とゆう事が大事なんですよね(ノД`)
    つい癇癪起されると耐えられなくなって、こっちが折れてしまう事があるので私もしっかり頑張ろうと思います!ありがとうございます¨̮♡

• 1月6日