※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

家族の役割について悩んでいます。

なんのために家族がいるのか。
妊娠中から、主人と一緒に私の実家に引っ越して来ています。
それは母の強い希望で、産まれたらとても大変になるから、皆でお世話しよう!助け合おう!との事でした。
でも、母も祖母も妹も、息子が起きていて機嫌の良いときだけ抱っこして離しません。
泣きはじめると、はい、ママがいいよね~とこっちに渡してきます。
私がお風呂に入っている間、見ててくれると言うのでお願いしたら
息子がうんちをしたらしく、大声で「オムツ汚れたみたい~!泣いてるよー!」と呼ばれ
ただでさえ湯船につかれなくて寒いのに、まだ暖まってない状態で慌ててお風呂から出てオムツを替え…。
ミルクを作れば妹が私がミルクあげたいー!といい、あげ終わってゲップと片付けは私。
夜、息子は全く寝てくれずギャン泣きなんですが
母はちらっと部屋に入ってきて「良く泣くね~、頑張れーおやすみ」と戻ってしまう…。
祖母にいたっては、昼間でも夜でも息子が少しでも激しく泣けば
すぐに部屋にきて「なんでそんなに泣かせる?可愛そうに」と言ってやっぱり帰ってしまいます。

今は主人が冬休みなので、一緒になって夜起きてくれてミルクやオムツを見てくれるのでそれが救いです。
でも、もうすぐ主人も仕事になってしまいます。

祖母の可哀想に、という言葉が一番堪えます。
祖母の口癖みたいな物とはわかってますが
どう頑張っても泣き止まない息子を必死にあやしているのに
可哀想…と言われると本当に泣けてきます。

息子が産まれてから、泣いてる時しか抱っこしていない気がします。

掃除は昼間に私がお願いされてやっているし、夕食は母が買ってきた出来合いを食べるだけ。
主人にも申し訳ないし、家を出て3人で暮らす計画立ててますが
それまでに私がどうにかなりそうです。

コメント

三人で暮らせるまで、
家族はいないものだの私は思って生活します。

ただただ可愛いだけで、
近くにいたい!でもお世話は嫌!
なんていうか自己満ていうか
都合いい方なんだろうなぁ〜と思いました。

• りん

りん

そうですね…。
    初めは少し期待してました。少しでも手伝ってくれるなら助かるな、と。
    でも実際は違いました。
    可愛がるだけで、他の面倒な事は全て私に…。
    少し手伝ってと言ったこともあるんですが、母親になったんでしょ?甘えないの!と言われてしまい…。引っ越す前の皆でお世話しようはなんだったの?という状況です…。

• 1月5日

退会ユーザー

人様のお母様たちですが、
    またお子さんが大きくなって歩いたり喋ったりしたら、都合良くベッタリしそうですね💦

我慢しても良くないので、
    溜まったら爆発してくださいね!
    私はいつもそうです(笑)

• 1月5日

毎日、お疲れ様です(◍´ꇴ`◍)
うちの祖母もそうゆう人で、すごくイラッとしたことを思い出しました!!

初めての育児でアタフタしながらも一生懸命やっているのに、そうゆうことを言われて泣き出しそうでした。

言ってしまえば祖母も母も妹も何の責任もないから、良いとこ取りですよね…

• りん

りん

こっちも必死に頑張っているのに、どうして息子が泣くのかもわからないのに
    ただ可哀想と言われると本当に辛いです。
    私は息子に可哀想な事をしてるのか?と自信無くなります…。

• 1月5日
yuxxx

いまという瞬間はあっとゆー間に過ぎてしまいます。
私の場合、ワンオペですが723さんもそのような状況であれば、ワンオペと変わらないですよね。
泣いてる時ももちろん多いけど、そうじゃない時の触れ合いもすごく大事だと思うので、できるだけ早くお家をでることをオススメします。

• りん

りん

ミルクの後片付けをしながら、母達が「わぁー!目が開いてる!可愛いんねー!」という言葉を離れた所で聞いてると
    なんで私子供産んだのかな?とさえ思ってしまいます。
    殆ど泣き顔しか見られず、抱っこしてあやせば蹴りあげられ…。
    泣きたくなります。

• 1月5日
3kids

お母さんの希望で一緒に住んでるんですね?
いる意味なくないですか😂?
大変なのは全部ママでご機嫌な時だけって(笑)
ただ723さんのストレスが溜まってく一方ですね😵
早く3人で暮らせると良いですね💦

• りん

りん

初めは、皆でお世話しようね!慣れない育児は大変だから、お母さんも手伝うからね!と良いことばっかり言っていたので
    騙された…という気持ちが大きいです。
    また引っ越すとなるとお金も時間もかかるし
    母を説得するのも労力いりますが、もう限界なので
    主人には申し訳ないですが近いうちに引っ越したいと思います。

• 1月5日
  • 3kids

3kids

お母さんには言えないですか??
    こう言われたから帰ってきたのにちっとも休まらない!と…💦
    旦那さんが一緒にやってくれるのは本当に救いですね😭

• 1月5日

私も一緒でした 里帰りしたら言われしたものの ご飯は作らないといけない 片付けもしないといけない できてないと文句いわれ 何のためなのか って思い 又 出産後で情緒不安定で悲しくなって …

結局 なんかしてくれる人がいなくても 文句言わない人がいないのが 一番ストレス溜まらなくていいって実感しました

もう限界だったので 結局1ヶ月もしないうちに出ていきました

大変な時ですが 出ていくまで踏ん張って頑張ってください

しょりー

毎日お疲れ様です。
助け合いならおむつ替えも夜の睡眠もご飯もゆっくり取らせてほしいですよね!
逆に機嫌良い時だけ抱っこさせてくれ!って感じですよね…
てかそもそもがお掃除しなくていいと思います!
1ヶ月までは育児以外で体動かすのよくないですし断っていいですよ!

少し早めでも自宅で3人で過ごすことはできませんか?
一旦帰って様子を見て、無理そうならやっぱり実家に行く…でもいいと思います。

助産師さんや市の保健師さんにお電話してみたりママリでもいいですからとにかく嫌な気持ちは溜めずに吐き出してください!!

ほのち

大変ですね💦
それは辛い😭本当になんのための...ですね💦
一緒にいるんだから泣いてても何しても抱っこしててくれれば良いのに💦
お風呂だって少しはゆっくり入りたいし、ご飯だってちゃんと食べたいですよね💦
早く出た方が良さそうですね💦

ぽぴー

ご自分の親や妹さんですよね?文句の一つ…言えない環境でしょうか?文句言える言えないは家庭によると思うので…😅

私だったら「世話をしてくれるって話だったから一緒に住んでるのに、今の状況では世話されてない」を主に、改善を伝えます。改善されなかったら旦那さんと相談の上ですが、すぐ出て行くと思います。小さい子と3人なら、40万もあれば引っ越せると思うので…。早くその場から逃げた方が良いかと。

♡yktm♡

まだ生まれたばかりで、723さんもゆっくり体を休めなければいけない時期なのに、体力的にも精神的にも辛いですね😭旦那様が協力的とのことですが、少しでも睡眠は取れていますか?😭
赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😊ましてや新生児の赤ちゃんは泣く以外に伝える手段がないのだから、
頻繁に泣くのは当たり前ですよね!
泣くのは元気な証拠です☺️
あまり気にされないで下さいね😭

その状況だと、きっと3人で生活された方がストレスもなく楽しく過ごせると思います😭
なかなかすぐには出て行けないかもしれませんが、その方がいいような気がします💦
一緒に暮らしている以上、気にするなは不可能かもしれませんが
赤ちゃんの事を1番に分かっているのはお母さんなんですから自信持って下さいね😊