※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

寝かしつけや夜中の授乳でイライラするため、断乳を考えています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

断乳についてです。

今1歳6ヶ月で、昼寝、夜の就寝時など寝かしつけはおっぱいがないとなかなか寝れません。
夜中も2時間おきぐらいで起きます。

私自身が生理前になるとイライラしてしまい、夜中の授乳時に怒ってしまうことがしょっちゅうで💦

こんなイライラしてしまうなら、断乳した方がいいのかと思っています。
生理が終わるとイライラすることもないのですが。。。
同じようにイライラしてしまう方っているのでしょうか。
怒ってるのは自分なのに、息子がかわいそうで💦
それなのに断乳するのも、つらいだろうなと躊躇してしまいます。

みなさんの断乳したきっかけや、断乳方法など教えてください。

コメント

わたしもそうでした!
寝かしつけの時だけ、授乳で夜もゆっくり寝れず、、、疲れと寝不足でイライラが凄かったです。
自分も辛いし、娘も細切れで起きるの辛いかなと思い1歳過ぎに断乳しました。
私はいきなり実行したので、1日目は寝れないほどのギャン泣き。
でも背中トントンや背中かいたり(抱っこは絶対にしませんでした)とおっぱいに絆創膏貼ってしのぎました。
でも2日目からは泣きはするけど、1日目よりは楽で徐々におっぱい忘れてくれてすんなり断乳できました!

断乳は自分との勝負なので、かわいそうなど思うならまだ断乳しないほうがいいと思います(笑)

• まるお

まるお

年末に断乳しました。
    同じく寝る時は、おっぱいでした!おっぱいというか、添い乳だったので、断乳できる気がしなかったです。

でも、乳首も痛いし睡眠不足もしんどいし、一日中おっぱい求めるし春から保育園なので断乳を決意しました!

結果、断乳すごいです!

前まで夜中起きていたのに、今は起きても1回です!
    ご飯もムラがあったのに、バクバク食べるようになりました!

かなり泣くので辛いですが、1日目を乗り越えたら、1日頑張ったのに、ここであげたら余計可哀想…と思い頑張れました!
    ママの身体が辛くなければ、自然に卒乳してもいいと思いますが、断乳はメリットもあるのでおススメです!

おっぱい以外に、何か寝る前のルーティーンを作るとスムーズだと思います!絵本読むとか…

断乳3日目まで、おっぱいが痛過ぎてママも辛いので、おっぱいケアもしっかり調べてくださいね〜!

• 1月5日
ふじこ

おっぱい好きなんですね😊
寝る前の儀式的になってるのかな?と思って、うちは寝る前は牛乳を上げる様にしました。
基本200mlですが、たまにもっと欲しがる時も。あまりうんち緩くならないなら追加で上げてました😊
うちは離乳食をいっぱい食べるので、自分からちょっとおっぱい飲んだらいらなーい。って感じだったので断乳しましたが、牛乳も3週間くらいあげて北海道なので去年のブラックアウトで牛乳が手に入らず、それをきっかけに牛乳も辞めました。
寝る前のルーティンを作ってあげると断乳しやすいと思いますよ😊
ちなみに、友達なんかはおっぱいもうないんだよね。と子供に言い聞かせ、乳首が見えない様にアンパンマンのシールを貼って子供がおっぱい確認しに来るそうで、乳首が見えなかったら、ダメかぁ。みたいな顔して居たみたいです。もちろん乳首は痒くなったそうですが、そーゆー辞め方もあるんだなと思いました🤣

あお

今更の返信になり申し訳ございません💦

あれから夜中はイライラしてしまったり、でも授乳にも踏み切れず、続けていました。
やっと決心がついたので1月下旬から断乳開始しましたが、今では夜中も起きず順調に進んでいます!
お互い夜中はグッスリです✨

みなさんのアドバイスのおかげです☺️
ありがとうございます✨

せっかく回答してくださったのに、なかなか返信出来ずすいませんでした。