※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクや水分を拒否して困っています。体重が減少し、飲ませ方や飲ませるものに工夫が必要です。

はじめて質問させて頂きます!
7ヶ月の長男ですが、2週間前より離乳食を二回食にしてからミルクや水分の拒否(生後6ヶ月から完ミです)があり困っています。
離乳食は主食大さじ2程度、野菜2種類合わせて大さじ2程度、タンパク質大さじ1程度毎回食べてくれます。離乳食の際お茶を用意しますが、口に入れても出されてしまいます。ミルクも以前は160mlを6回飲んでくれていたのですが、今は50mlを毎回やっと飲ませている感じです。
ミルクやお茶については、色々な種類の哺乳瓶や乳首、スパウト、ストローマグを試しましたが飲んでくれず、、ここ1週間は哺乳瓶をみせるだけで大泣きして暴れてしまいます。ミルクも薬局で6銘柄ほど試しましたがだめでした。。水分も、お茶以外にジュースやアクアライトなども用意しましたが飲んでくれません。
おしっこは1日4〜5回程度、うんちは1日1回出ております。体重は、今は8kgで2週間で100gほど減ってしまいました。下の前歯が、2週間くらい前に生えてきたのでその影響かと思っておりましたが、なかなか状況が変わらず、、、
飲ませ方や飲ませるものなど、何か工夫がございましたら皆様に教えて頂きたいです、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちょこ

離乳食時、うちの子もお茶、水、アクアライト拒否してました。その時してたのは、別のスプーンなどですくって飲んで、「あー、スッゴク美味しい☺️」ってやってたら、いつしか飲んでくれるようになりましたね。

お茶を水で薄めてみてはどうですか?

• あちゅ

あちゅ

夜分遅くに答えて頂き有難うございます!
    お水で薄めてスプーンで、早速試してみます、有難うございます!
    ミルクの量も、160→50mlと減っていて心配なのですが、こちらもよくあることなのでしょうか?!お時間あるときで構いませんので、ご意見頂けますと嬉しいですm(_ _)m

• 1月5日
  • ちょこ

ちょこ

離乳食でみたされてるのではないかな? 離乳食も食べない、ミルクも飲まないってなってなければ大丈夫と思いますよ☺️ 体重は減ってるわけではないですよね?

離乳食2回食にしたころ、うちのこもミルク50位しかのまなかったかな、
    次のミルクは多少早くにお腹空いたのか泣いた時は160を180とか180を200に増やして調整してました。

• 1月5日
  • あちゅ

あちゅ

有難うございます!
    調整して頑張ってみます(*´꒳`*)

• 1月5日