※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1歳のお子様の離乳食についての質問です。味付けや固さ、大きさ、保存方法について教えてください。息子が食べてくれず悩んでいます。ありがとうございます。

1歳のお子様をお持ちの皆さん、離乳食どんな感じですか?
お子様やご家庭でそれぞれかと思いますが皆さんどうされてるか教えて下さい😣、
︎︎︎︎
☑︎味付けや固さや大きさどれくらいのものを与えてますか?
息子は最近までまともに食べてくれず、やっと口を開けてくれるようになったものの、何を作ってあげたらいいか試行錯誤です。味付けは出汁のみです。かなり小さく刻んで柔らかくしてます。基本丸呑みで便でそのまま出てきてます😔
大人と同じ米の方が美味しそうに食べてくれるのですが、消化が心配だったりで野菜と煮込んでお粥にしてます。
︎︎︎︎☑︎基本は冷凍ストックですが、例えば前の晩に作ったものを冷蔵庫で保存し温めて翌日与えるのは大丈夫でしょうか?スープやたいた野菜や、、。
︎︎︎︎☑︎大人用にゆで野菜(ブロッコリーや小松菜やほうれん草)を毎日タッパーに保存してるのですが大人はそのまま食べても子供に温めて与えるのは大丈夫でしょうか?
︎︎︎︎☑︎子供の分と大人の分を毎食用意するのに手間取っており、皆さんはどうしてますか?

乱文な質問ですがどれか1つでも回答頂けたら助かります。
よろしくお願いします_(._.)_

コメント

1歳からは大人と同じメニューです!

白米は7ヶ月半から大人と同じ硬さです!

茹で野菜は大人と同じ方法で食べさせて大丈夫かと🙆‍♀️

大人と同じメニューなので、取り分けとかなしで、ご飯の時に娘のところに盛り付けてあげます!

• ママ🧸

ママ🧸

凄いです!娘さんもしっかり食べられるんですね!
    もしよろしければメニューどんなものか教えて頂けますか?切り方や味付けは取り分けて変えたりしてますか?

茹で野菜同じ食べ方で大丈夫なんですね!助かります!

• 1月5日

退会ユーザー

メニューは特に気にしておらず、今まで夫婦で食べていたメニューと同じものです😅💦
    ナマ物と辛いもの(キムチ鍋など)だけ避けて、あとは何も考えてません!(笑)

キーマカレー(中辛にトマトたっぷり入れるのですこーし辛いだけくらいになります)
    ハッシュドビーフ
    ハンバーグ
    焼肉
    野菜炒め
    お好み焼き
    餃子
    鶏肉を焼肉のたれで揉んで焼いたもの
    麻婆豆腐
    豚ロース(しゃぶしゃぶ用)の生姜焼き
    牛丼
    親子丼
    煮物
    おでん
    白菜と豚バラのミルフィーユ鍋
    水炊き鍋

などなど!

• 1月5日

退会ユーザー

切り方も味付けもほとんど変えてません!

• 1月5日

退会ユーザー

時々食べにくそうなもの(牛丼の肉など)は細かく刻んで入れてあげることがありますが、丼じゃなければ手掴み食べするので大きめ(大人と同じ)です!

• 1月5日
  • ママ🧸

ママ🧸

うちはまだほぼ無味なので😖凄いです!お肉も上手に食べられるんですね。うちは全然で焦ってしまいます😭💦
    同じもの食べられると用意しやすくなりますね!レパートリーもたくさんあり尊敬です、、!
    最近やっと食べるようになった息子なので少しづつでも取り分け練習していきます😣
    詳しくありがとうございます😌❤️

• 1月5日

1歳の男の子います!

︎︎︎︎☑︎固さはご飯は大人と同じ硬さです。麺類も(麺は細かくしてます)
味付けは大人のおかずで取り分け出来そうな物ならおかずを息子の分だけザルに乗せて水洗いしてから茹でて味付け落としてからあげてます!
丸呑みするなら硬く大きくすれば噛むようになるとママリで教えてもらったので柔らかくしすぎず細かく切り過ぎず大きめであげてます!

︎︎︎︎☑︎前の晩に作ったものを翌日あげてます!私は(笑)

︎︎︎︎☑︎タッパーの野菜、子供にあげてもいいと思います!私もあげてますよ!ブロッコリー🥰

︎︎︎︎☑︎子供は毎朝トーストに冷凍ストックの野菜たっぷりスープ、ヨーグルトです
これで朝は割と楽ちんです(笑)
昼は冷凍ストックしてある中華丼の具やミートソース、冷凍ストックのうどんなど冷凍ストックを食べさせてます
夜は大人のご飯で取り分けてます!

• ママ🧸

ママ🧸

詳しくありがとうございます!とても参考になります😭ザルで水洗いして茹でるとは例えばどんな料理してますか?
    切り方や固さ参考になります!さっそく大きめに変えてみます!
    冷蔵庫のものもあげて大丈夫なんですね!野菜不足解消できそうで安心です。
    色々冷凍ストック尊敬です!参考にさせて頂きます😌❤️

• 1月5日

退会ユーザー

水洗いするのは肉じゃがとか鍋とか野菜炒めとかです☺️
    早いうちからミルク卒業してフォロミも飲んでないので栄養不足が心配で新鮮な物を食べさせたい気持ちもありますけどとりかく食べれる野菜を食べさせちゃってます😂

適当に野菜ざく切りにして
    一気に茹でてミックスベジタブル作って
    製氷機に小分けして凍らせておくだけで
    出汁と味噌で味噌汁にも
    少しの鶏ガラと醤油と片栗粉で中華丼に、
    醤油少し垂らして混ぜご飯に、、
    などなどミックスベジタブル様様です😂

• 1月5日
  • ママ🧸

ママ🧸

なるほどです!水洗いしてレンジで温め直して食べさせる感じですか?色々質問してしまってすいません😭
    ミックスベジタブル凄く良さそうです!明日さっそく作ってみます!色々応用出来そうですね😳❤️
    ありがとうございます!

• 1月5日

うちは歯が生えてくるのが遅かったこともあり、1歳過ぎても野菜を茹でるときは大人が食べるものより長く茹でてました。(レンチンしちゃうことが多かったです。)
バナナとかは歯がなくても食べれたのでそのままあげてました。

野菜スープなど味を薄めに作ってるものは大人と同じものを取り分けたりしてますが、他はまだおやきみたいなものを作ったりしてます。
前日作ったもので子供が食べれるものは温めて翌日の朝までなら食べさせてます。
いちいち子供用サイズにカットして作ったりは大変なので、お皿に盛ってから離乳食用のハサミを使って細かくしてから食べさせてます。

• ママ🧸

ママ🧸

参考になります、ありがとうございます😣
    うちは早くから前歯は揃ったのに全然食べてくれず未だに母乳の方がメインです、、😭
    野菜スープは取り分け出来そうです!前日のものは翌朝までですね、参考にします!
    離乳食のハサミも活用します、ありがとうございます😌😖❤️

• 1月5日
ぺぺろん

ご飯は大人と同じ普通炊きのもの、
うどんも市販のゆでうどん使ったりしてます。(食べるときに切りながら与えてます)
野菜などは結構柔らかくなるまで煮てます。野菜の皮もまだ剥かないと厳しい感じです。コーンとか消化できず出てきますが、欲しがるのでたまにあげてますが…
基本出汁で、醤油や味噌など少量で味付けもしてます!
次の日食べるものは冷蔵保存のときもあります!
まだほとんど大人とは別で用意してるので冷凍保存をがっつり活用してる感じです… 味付け具合もよくわからなくて適当です…笑
ただ外食先とかでは 基本ベビーフード持ってったりしてますが、食べれそうなものがあれば大人のから少し取ったりもしてます。
わたしも全然うまいことできてません😅

• ママ🧸

ママ🧸

詳しくありがとうございます!ご飯は同じものなんですね!うちもそうしてみようと思います!
    味付けも少量ですね、出汁味ばかりなので少しづつ味もつけてみようと思います😌
    食事の用意大変ですよね、私も冷凍駆使しつつも、すぐにストックがなくなって毎食ヘンテコなメニューです😅

• 1月6日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

まとめて作る量にもよりますが、
    初めは醤油1滴2滴とかそんなぐらいからはじめました☺️
    1歳からのケチャップやノンエッグマヨネーズなんかも時々活用してますよ!

• 1月6日
  • ママ🧸

ママ🧸

ケチャップやマヨネーズもいいですね!色々活用して離乳食期乗り気りまふ!ありがとうございます☺️❤️

• 1月8日