※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

最近子供が食事をあまり食べてくれなくなり、栄養や満腹感に不安を感じています。果物や麺は好きだけど、ブロッコリーやトマトなど以前は食べていたものを拒否するようになりました。食べる途中で吐き出すことも。この状況は普通のことでしょうか?

最近子供がご飯をあんまり食べてくれなくなりました💦

2ヶ月前くらいまでは
ただ茹でただけのブロッコリー🥦とか
プチトマトとかなんでも食べてくれてたのに
今はブロッコリーもトマトも食べなくなり…

果物は喜んで食べます。
後はうどんや麺類。
子供が好きそうな物でも食べてくれなかったり
口に入れて噛んでても途中でベーっと出したり

そういう時期ですか??

前よりも明らかに食べてないのにごちそう様して
そのままもっと欲しいとかも言わなくなりました😭

栄養も気になるし、満腹にもなってないはずなのに。
今の悩みです。。

コメント

きりん

たべなくなりますよね、、私もほんとにほんとにハゲそうなほど悩み、色んなとこに相談したり。
なによりも自分がイライラしてしまって。息子は悪くないのに💦
分かっていても、イライラしちゃって、、元々がよく食べる子だったから余計に、、。
今はようやく乗り越えて大きな心で構えていられるようになりました。
今きっと1番辛いときですよね、、

• me

me

食べないままごちそう様をしたらもうそのままにしてましたか??
    それとも追加で果物とか好きなもの、食べてくれる物をあげてましたか?😣

• 1月5日
  • きりん

きりん

食べなくなりだしてからはしばらくは、追加で好きなものだしてました!
    とりあえず食べるものを食べさせればいいかと!
    うちはお米だけは食べてたので栄養はお米のみでしたw
    しばらくすると果物も、好きだったものも次々と食べなくなり、毎食毎食憂鬱で辛かったです!
    栄養かなり気になりますよね!!けど食べさせようにも食べなくて、
    保健師さんとか相談所の人とかに言われた通りのことは何でも試したけど息子にはどれもきかず、
    いつか食べるようになるよ。と言われたり、そんなの分かってる!今が辛いの!って思ったりしてました💦
    今必ずたべるものは何かあるんですか?

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

偏食が始まる時期かもしれませんね💦
うちの子は離乳食は何でも食べていたし、こちらが用意していた量をあっという間に完食して泣いて次を求める程だったのに、1歳6ヶ月頃から徐々に野菜を嫌がるようになり、今はもうかれこれ1年以上野菜ほとんど食べません😑好き嫌い、というか食わず嫌いが激しすぎてもうどうにもなりません😂

ご飯やうどんは食べるのでとりあえず食事の量としては普通に食べているとは思います。
なんせおかずを食べないので、ご飯をしっかり食べさせるしかないです(笑)

偏食が激しい子はそのまま大人になってもずっと好き嫌い多い子もいると思いますが、多くの子はマシになるんじゃないかなー?と思ってます😅

保育園や幼稚園に入って周りのお友達が食べていたら流されて食べれるようになる子もいるし、食育で稲刈り手伝ったりお芋掘りしたりして食の大事さを理解すれば食べれるようになったりすることもあると思います。
あとは親があまり好き嫌いなければ子供もそんなに好き嫌いなく食べる子になってくれるんじゃないかなぁと安易に考えています(笑)
私の家族はあまり好き嫌いなく何でも食べていました。私は子供の頃野菜とか嫌いな食材はありましたが、大きくなるにつれてなんでも食べれるようになりましたので周りの人が何でも食べている環境は大事だと思います。
でも幼児期は苦労しそうですね💦うちはほんっとに食べないので困ったもんです😵