※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

2歳半の子供がトイトレが進まず、自分からトイレに行かず、濡れても気にせず遊んでいる。親が教えても変化なし。

2歳半過ぎなのですが、トイトレが進みません。。
トイレ連れてけば出るのですが、、、

「しーしーでた」「うんちした」とかは教えてくれるので、「出る時になったら今度から教えてね」と言っていますが、全く半年変わらず、、、

自分からもトイレいかず、、、

布パンツで一日中いさせてズボンなども濡れてるのに全く気にせずおもちゃで遊んでます。
「これなんで濡れてるの?」言ったら
「わからなーい」というかんじです💧

コメント

わんわん

4歳でも自分でコントロールできるのは77パーセントくらいだと何かで読みました😅3歳になった甥っ子も今、トイトレ中みたいです😊
保育士さんの話では女の子より男の子の方がオムツ外れるのに時間がかかるとか…
どちらにせよまだ2歳半ですし、トイレが嫌いにならなければいいと思います!
私は幼稚園の時もお漏らししてたようなので、子供にもあまり期待せずにのんびりやろうと思ってます😂

• やほっい

やほっい

そうですよね、
    焦っても息子がストレスなるだけですもんね、、

焦らず気長に頑張りたいと思います(´,,•ω•,,` )

• 1月5日
☻

もうすぐ3歳の息子もまだまだです😂
1時間ごとにトイレに誘ってます!
とりあえず座ってくれるときは座らしてってしてたらおしっこいきたい!と言えるようにはなりましたが、毎回はなかなか難しいみたいでまだまだかかりそうです💦

• やほっい

やほっい

私も焦らず気長に頑張りたいと思います(´,,•ω•,,` )
    コメントありがとうございます!

• 1月5日

そんなに焦らなくても
その時は来るので

2歳半で焦ってトイトレしなくてもいいかなーと
私は思ってます

「なんでできないの?」といい続けてると
トイトレがストレスになり逆効果になることもあるので

• やほっい

やほっい

そうですよね😭
    焦らず気長に頑張りたいと思います(´,,•ω•,,` )

• 1月5日
ぽぽぽ

うちは3歳過ぎてから始めてすぐできました。

早く始めれば、早く出来る訳では無い
と聞いていたので🤔

「しーしー」「うんち」言えても、なぜ濡れているかが言えない、出る前に言えないのであれば、2歳半ならまだ焦らず、気が向くまで待ってもいいんじゃないかな~と思います😌💕

• やほっい

やほっい

コメントありがとうございます(´,,•ω•,,` )

気長に頑張りたいと思います❤️

• 1月5日
たろう

うち3歳過ぎてますが1回もトイレできません!

逆に3歳児でも出来てる子見たことも聞いたこともないから
できないが普通だと思ってます!

• やほっい

やほっい

コメントありがとうございます(´,,•ω•,,` )
    焦らず気長に頑張りたいと思います。

• 1月5日