※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

1歳児の食事について、大人と同じものを食べられるようになったらどうしたらいいか悩んでいます。手づかみ食べやスプーンでの食事がうまくいかず、面倒に感じています。いいごはんの作り方を教えてください。

1歳児の離乳食の作り方について教えてください😭

離乳食を始めた時から、作り方は
野菜を茹でてみじん切り→小分けして冷凍→使う時に解凍→何種類か混ぜてご飯にかけたりスープにして食べさせる
という感じでした💦
ずっとこの感じできたのですが、一歳になると大人と同じものが食べられると聞いたのですがどう作ればいいのでしょうか💦それかこのままの作り方でいいのか…😂
娘は手づかみ食べもスプーンでも食べません。
おかず何品か作っても結局大人が食べさせるので面倒になってしばらくご飯の上に野菜をのっけて食べさせてます😅
いいごはんの作り方があれば教えて下さい💦

コメント

1歳3ヶ月頃のご飯です。
私は自分自身が薄味なので、1歳頃からほとんど同じものを食べています。
味噌汁も普通の量の味噌で作って、息子は具多めで汁はちょろっと。
トマトやきゅうりなど生野菜はドレッシングなし。
そのほかの物も自分の味付けで食べさせていました。
2歳の今も同じ感じです。
食べさせないのは生物と刺激物くらいです。

• まりの

まりの

写真までありがとうございます😭😭
    自分が食べるものを薄く味付けすればいいんですね❗️
    時間かかりそうですが慣れですよね😂頑張ります❣️ありがとうございます✨

• 1月4日

退会ユーザー

薄く味付けする、もしくは味付けする前によけてもいいですよ。
    味噌汁など汁物は濃さが気になるなら出来上がりにお湯を入れて薄めればOK。
    ホワイトソースも少し牛乳を多くするとかで大丈夫です。
    1歳なら炒め物は咀嚼の問題でまだまだ食べれないし、煮炊きものは味付けを後回しにして柔らかくなってから除けて、味付けをすれば大丈夫ですよ。

• 1月4日
唐揚げ

取り分けはしないですか??
うちは大体、野菜と肉の炒め物→炒めて取り出してキッチンバサミで切る。その後に大人用に味付け
具沢山味噌汁→水で倍に薄めて、具はキッチンバサミで切る
って感じです。
昼はうどんや炒飯、リゾットなどですが、味なしか、ほんのちょっと味をつけて作って取り出し、その後に大人用に味を足してます。
慣れたらストックするより全然楽ですよ(^ ^)

• まりの

まりの

取り分けもしたことがなく…💦
    キッチンバサミって便利なんですね❗️ちょうど買おうか悩んでたところでした💦
    最初はめちゃくちゃ時間かかりそうですね😂慣れないといけない…🤔💦
    ストックするより楽と聞いて頑張ってみようと思いました😆ありがとうございます❗️

• 1月4日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うちのキッチンバサミ100均ですよ😂なんでもキッチンバサミで切っちゃいます♪
    最初は時間かかってめんどくさかったですが、慣れたら子供の分のメニュー考えなくていいのでかなり楽です!!子供が食べられる物を考えるので食べたい物が食べられなくなりますが😂
    具沢山の味噌汁やスープを必ず付けると後1品だけ作ればメニューが完成しますし栄養も取れるので楽ですよ!!

• 1月4日