※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モル
子育て・グッズ

授乳時に泣き、哺乳瓶は飲むが母乳は嫌がる5ヶ月の赤ちゃん。断乳するしか方法はないでしょうか。

授乳しようとするとギャン泣きします。
5ヶ月で混合です。
4ヶ月くらいから左と比べて出が悪い右を嫌がるようになり、そのまま両方嫌がるようになりました。
7分ずつ授乳していましたが、3分が母乳のピークとのことなので嫌がられても3分は離す咥えるを繰り返してますが顔を真っ赤にしてギャン泣き、おっぱいと反対側に顔を向けてキョロキョロしたり仰け反ったりを繰り返しています。
泣いてる口に乳首を入れても咥えず泣きます。
哺乳瓶は母乳相談室に変えました。

母乳相談に行き、寝ぼけてる時吸わせてと言われましたが成功するのは朝一の授乳だけであとはほとんどうまくいきません。
特に夕方以降の嫌がり方は尋常じゃありません。

哺乳瓶ではたくさん飲みます。
足りないと泣くこともほとんどですがミルクの後に授乳しても飲みません。

以前に完ミにしたところ一日中泣いていました。
少しでも母乳を入れないと泣きます。
ですが吸ってくれないからなのか量が減ってるのか搾乳はほとんど取れなくなってきました。
これまで何度も乳腺炎になり切開もしてるほどなので搾乳ではなく吸ってもらいたいのです。

これはもう断乳するしか方法はないのでしょうか。
飲んでくれなくなり1ヶ月がたちます。

コメント

aca

ミルクだと飲むんですかね?🤔

• モル

モル

はい!
    ミルクは飲みます!!

• 1月4日
  • aca

aca

ミルクだけにしてみたらどうですか?

• 1月4日
  • モル

モル

ミルクだけにすると一日中泣いているんです😭
    母乳を少し入れると泣き止むのですが、吸ってくれないからなのか搾乳してもあまり取れなくなりました😢

なんとか授乳したいと思うのですがこんなに嫌がられたらミルクだけにした方がいいですよね😢

• 1月4日
  • aca

aca

泣く理由ってそれだけなんですかね?🤔
    5ヶ月にもなればちょっと知恵もついてきますし母乳だけではないような気もします…

• 1月4日
  • モル

モル

そうなんです😭
    他に原因があるのかなとも思うのですが、授乳の抱き方変えたりクッション使ったり立ってみたり音楽かけたりテレビつけたりまたは消してみたり電気点けたり暗くしたり色々してみましたがわかりませんでした…。

育児相談でもそんなにやってだめならどうすればいいかなって感じでした。

• 1月4日
  • aca

aca

もうミルクだけにして泣いてもおっぱいはあげないを3日間やれば慣れると思うんですがね…

• 1月4日