※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が動作について気になります。点頭てんかんか、引き呼吸との関係が知りたいです。病院で診てもらう場合、大きな病院がいいでしょうか。

生後5ヶ月の娘を育てています。最近、両手両足をピーンっと伸ばしてピタっと一瞬動きが止まるような動作をします...点頭てんかんなのではないかと気になります😭あと引き呼吸が多い気がするのですが、何か関係はあるのでしょうか??ご存知の方、教えて頂きたいです。機嫌は特に悪くなくて、よく笑います🥺あと、病院で調べてもらうとしたら、やはり大きな病院に初診で行けばいいのでしょうか??

コメント

ぎっちゃん

モロー反射ではないですか?

• s41

s41

モロー反射は5ヶ月でもまだありますか??モロー反射との違いが分からなくて不安です...

• 1月6日
きき

数ヶ月前ですが、私も息子の動作で
引っかかることがあり…(頭を縦に何度も揺らす)
動画を撮って、病院へ行きました。

ただの癖だったようです。

近くの小児科でしたが脳波測定ができる
てんかんの著書を出している先生でした。

その先生には動画を見せて
シリーズ化(同じ頻度で繰り返す)していないし、
目線もおかしくないので大丈夫
と言われ、安心しました。

心配なら動画を撮って
小児科などに行っても良いと思います。

次娘さんがその動作をした時
話しかけたりおもちゃで気をそらしてみたらどうでしょうか?

これも先生から言われたアドバイスですが
発作中は無意識なので、呼びかけなどに反応がないそうです。

息子にも頷いている時に上記のことをしたら
目を合わせ笑ったりしてくれたので
より安心を得られました!

• s41

s41

詳しくありがとうございます。
    動画を撮ろうと何度もやるのですが、カメラを向けるとなかなかやってくれなくて...😭気になる動作をしている時に声をかけてみたら、反応しているような気もするのですが、その動作も一瞬のことなので、その間に笑いかけたりしてもなかなか分かりにくくて...しっかり動画を撮って病院へ行ってみようと思います!!何もないならそれで安心できるし...詳しく返信していただいて本当にありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 1月6日