※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
お仕事

産後の仕事について、資格を生かして働けるか不安。他の仕事も考え中。産前と違う仕事で就職した経験のある人いますか?どのように探して良かったと思えますか?

産後の仕事のこと。
妊娠を機に仕事を辞めました。

相談員と介護ヘルパーの資格を持っていますが、何年か勤めましたがどちらも向かないためその資格を生かして働けると思えません…。

本当に働けるようになるのか今から不安です。
今までやってきたことの他に何が出来る事があるのか考えてます。

昨日義実家で親戚が集まっていたのですが、産後に復帰した義理姉(看護師)は本当にえらいね〜と姑が何度も言ってたのを聞いて少しモヤっとしました。

私も頑張りたいです。


産前とまったく違う仕事で就職した人いますか?
どんな風に探して働いて良かったと思えますか?

コメント

ピピン

私は看護師していましたが、出産して赤ちゃんの成長をずっと見ていたくて
復帰しようとは考えていません。
仕事は不規則でしたし、残業もありましたし。
上の子の時は復帰して頑張りましたが、子供との時間がなく、今考えると忙しすぎていて子供と過ごした記憶があまり残っていません😥
復帰することが、偉いのではないと思います!
2度と戻らないかけがえのない小さな時期をどうしたいか、後悔しないように考えて下さいね。
私の個人的な経験談をお話しさせていただきました。

A2ママ

私は産前、アパレルで働いていて、つわりが酷く立ち仕事で辛かったので妊娠を機に辞めました😭
産後1年半くらい専業主婦で、パートで医療事務を始めましたよ✨
アパレル以外の仕事で不安でしたが、意外とどうにかなりますよ😅
パートで希望すれば正社員雇用もしてくれるそうなので、長い目で見てパート先を決めました✨
ちなみにハローワークで探しました🙌

でも、私は元々働くことが好きで、働く道を選びましたが、専業主婦で家計が成り立つなら全然専業主婦賛成派です☺️✨
姑は無視して、自分のやりたい事をゆっくり見つけて下さい☺️

にぼし

相談員は国家資格でしょうか?
としたら、もったいない気がします…
私もずっと福祉系で働いていて、4月に復帰しますが他で働ける想像がつきません😅
確かに働いてることや職業によって偉いとかそう出ないとか言うのは間違ってますが、違う職場で働いたり福祉でも分野が変わると見えてくるものが変わるかもしれませんよ🤔

回答でなくてコメントしてごめんなさい🙏

はじめてのママリ🔰

私も復帰することが偉いとは思いません。確かに両立されていることは大変でしょうし尊敬はしますが、それが良いということではないと思います😊
子どもをどう育てていきたいか、旦那さんと話し合って決めることが1番だと思います✨

私も福祉系の資格を持っていますが、次働くなら違う職種にしようと思っています!好きなので結局戻るかもしれませんが、とりあえずは近所のケーキ屋さんを狙っています🤭笑

年子まま

私も介護福祉士として高卒からずっと働いていましたし他の職種に就いたことがないので転職活動凄く大変でした💦
接客業でお金や商品の管理もしてみて向き不向き関係なく何事も経験だなと思えました!
今は子どももいるので短時間パートでいろんな仕事をしてみたいなと思ってます🤗