※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

新築祝いで祖父との考え方の違いで悩んでいます。どう対処すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

昨年12月に新築が完成し、引っ越しました。
皆さんは新築祝いを自分のうちで家族や親戚に集まってもらってしましたか?
今悩んでいるのが、うちの祖父のことです。昔の人で、新築祝いは家族や親戚を呼んでみんなで顔合わせてするべきだと言い張っています。
私たち夫婦は、お互いの両親には日は違えども一回見に来てもらってもてなし的な感じでしました。
年明けは旦那が仕事で今日まで日中いなかったのと、それぞれ両親の都合も合わなかったので別日で来てもらったのです。
しかしそれを祖父は「そこはお前たち夫婦が予定を合わせてお互いの両親を招いてもてなすべきだ。お互いの家族が会わないなんておかしい」と言っています。
それぞれの両親が仕事もしてるし予定もあるんだからと言っても聞きません。
どうしても家族で集まるべきだと考えているようです。

祖父は昔からそういう人で、自分の考え方が正しいと思っている人なので、よく家族間でもケンカになったりぶつかったりが多かったのですが、すごく疲れます。
どうするのが1番いいのかわからなくなってきました。
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!😭

コメント

mama

家族揃うのが無理だから別々になったんですよね🤣?
理想は家族集まってやれたらいいけど現実は無理なのでおじいさんには申し訳ないけど言っても納得してくれないなら無視するしかないかと思います💦

ご両親から伝えてもらうことは出来ないのですか?

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😄
    そうです、みんなでできないから別日で来てもらったのに頑固ジジなんですよ昔から‼︎泣
    うちの両親からはそれぞれ予定もあるし無理なんだと言ってもらったんですけど、「そんなもんがあるか‼︎」とか言って全然聞かないらしいです…。私から直接言ってみたんですが、無駄ですね。もう、スルーがいいんですかね💦
    田舎の人だし昔の人だしでダメなんですほんと…。

• 1月4日

おじいちゃんはお金出して建てたお家なんですか?
そうなら少し考えますが、出してないなら無視で良いと思います‼️
さやさんのおじいちゃんですよね?
はっきり「私は嫁いで行ったんだから、相手の家のやり方にケチつけるの?」って言ってみてはどうですか?
状況が分からないので、間違ってたらすみません💦

• さやりんご

さやりんご

すいません、ふつうにコメントにお返事してしまいました!💦

• 1月4日

退会ユーザー

旦那さんが可愛そうですね💦
    それはもう無視するしかないですね😭

• 1月4日
  • さやりんご

さやりんご

旦那も仕事で実家にも挨拶行けてないのに、うちに招くなんてすぐすぐできないよという感じです😭
    しょうがないですよね、、無視するしかないですね~
    ありがとうございます。もうどこに吐き出したらいいのかという感じで😥
    新年早々、、

• 1月4日
さやりんご

コメントありがとうございます😊
そうです、私の祖父なんですが、家自体のお金は出してもらっていません。新築祝いということでお包みはもらったのですが。
せっかくだからおじいちゃんもきてねと年明けに言ってみたんですが、みんなで集まるものだと思っていたらしく、「そんなんじゃいかない」と言われました。何も誘ったり言わなければ言わないで文句言うくせに、へそ曲がりなんです!じゃあ来なくてイイ‼︎と正直思ってます😩
こちらから強気でそう言いたいところですが、今まで少し強く言っただけで逆ギレされて大変だったことが何度もあるので、何も反発しないようにしてるんです。言い返さずに流すようにしてきました。今回も流したいです〜。
無理なものは無理なのに、旦那も困ってます。。

ねこ🐾

来月引越しですが
お手伝いに来てくれる親戚と
親と新居で宅飲みする程度です😂

後の友達や親戚は
その都度簡単にオードブル作る予定です!

この世の中みんな働いてるのに
予定なんか合わないです😣

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    きっと自分は働いていないので、祖父は自分中心で考えているんだと思います…
    そらのいろさんはオードブル作るなんて偉すぎます‼︎
    集まれればやりたいですけど、それが無理だから違う日に招待してるのに、分からず屋で困ったものです。

• 1月4日