※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘の離乳食についてアドバイスを求めています。料理が苦手で、作り置きも上手くいかず悩んでいます。買い物や料理の手順、メニューの決め方についてアドバイスをお願いしています。

もうすぐ7ヶ月になる娘を育てています。離乳食についてアドバイス頂きたいことがあります。

私自身あまり料理が得意ではなくて今現在、野菜スープ白菜や人参、大根、ブロッコリーなどを煮てみじん切りにしたものと、お粥を食べさせたり、サツマイモ粥だけとかの時もあります。

今育休中なので時間はあるはずなのですが、本を見ても、大人の食事と一緒にどのように作ればいいのか分からず、、作り置きなんかもしても使い切れていません。

娘はよく食べてくれるので、美味しい栄養のあるものを食べさせてあげたいのですが、、、

質問としては、買い物の際に気をつけていることやポイント、あとどの位の時間をかけてどのような手順で料理を大人の分含めてされているのか、、また離乳食のメニューの決め方などアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます🥺

コメント

k86h

買い物の時は新鮮そうなものを買ってます( ˆ ˆ )/
大人の分を作る時に余分に野菜をきって余分な方を離乳食で作ってますよ🤗
メニューは前日と被らないようにストックを作っておいてお粥と野菜を混ぜて食べさせてます(ง •̀_•́)ง

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!ちなみに野菜って何種類くらいにしていますか?一食あたり、、。あと、本なんかを見ると結構味を工夫されてるんですが、、野菜粥以外にも何か作られてますか??

• 1月4日
  • k86h

k86h

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月以上経ちますが、1回あたり野菜は1種類で野菜スープとお粥を混ぜて食べさせてます☆彡
    本など見てもオシャレなのしか載ってないし作る時間もないので、野菜を茹でた汁も冷凍してスープにさせてます♬
    後は鱈とか鯛をすり潰してあげてますよ( •o• )

• 1月4日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊本当に本を読んでいると自己嫌悪の嵐になるんですよね。。。魚デビューを早くしないといけないので、明日にでも魚デビューします!

• 1月4日
来依

大人と一緒に作る場合は味をつける前にとりわけたりですねー!
もう少し大きくなると薄味で最初つくってとりわけ、、になります!
うちは小麦アレがあるので未だに大人とはわけて作ってることが多いですが
できたやつをたいがい冷凍して使う時にチン
それか。野菜を茹でるなり焼くなりしてそれを冷凍して、使うときに何かに加えたりできるようにしてます^^

買い物の際は子供が食べるので最近は国産とかちゃんと産地書いてるやつを買うようにしてますよー^^
うちは1週間分まとめて買うので1週間の献立を立ててから買い物に行きます!
時間は合間合間にするのでよくわかりませんが、、休みの日なら3時間あればできるかな?
私も料理がかなり苦手なのでかなり時間かかる人です、、笑
決め方は大人の献立を決めておいて
小麦が食べれないので小麦つかうようなとこは代用品考えたりですねー!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊1週間の献立を考えてですよね。なるほど!小麦アレルギーだと大変なのに、本当に凄いですよね!!尊敬します。。私もやっぱり1週間の献立を決めてから買い物や作り置きをするようにします!

• 1月4日
  • 来依

来依

一歳になるまでは
    小麦の他に卵と乳アレがあったので
    だいぶ楽になりました_(」∠ 、ン、)_笑
    1週間分だと節約にもなるので
    個人的にはいい感じです☺️!
    でもそもそも料理が苦手なので献立立てるのにかなり時間かかりますけどね、、笑

• 1月4日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊アレルギーって大変ですもんね。本当に尊敬します!ちなみに私も献立考えるのが苦手で、、、どのように考えてますか??

• 1月4日
  • 来依

来依

基本ルーズリーフなどに
    1ヶ月分の献立がわかるようにメモってるんですが
    それ毎月ローテーションです😂!笑
    ちょっとアレンジ加えたりっていうのは
    クックパッドみながらですね😂!!w
    まじで料理できないんで😂www

• 1月4日
  • にゃん

にゃん

さすが!!いゃー。尊敬します!!ちょっと見習いたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月4日