※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおゆき
子育て・グッズ

娘が1日中何か食べたいと困っています。欲しいものを我慢させても効果がなく、ご飯の量が足りていないのか心配です。

2歳になったばかりの娘、1日中何か食べたいと言って困ります。ラムネ、ヨーグルト、みかん、ビスケット、ジュース、などなど、全部聞いてたらお腹こわすから言い聞かせてるんですけど、もちろん効果はないです。
アカンってゆったら怒るし、ご飯の量足りてないんですかねぇ(>_<)欲しがるもんですか?

コメント

まみゅ2

ウチの子は3歳ですが言いますね😅
ご飯は足りているけど小腹が空いたのか「お腹すいた」と言う時が多々あります。
我が家では決められた時間にしかあげません。
朝ごはん、昼ごはん、3時のおやつ、夜ごはん、夜ごはんを全部食べれた時だけ夜のお菓子をあげます。
それ以外ではあげません。
間食を増やすとご飯をあまり食べなくなるので基本的にはご飯優先です。
ご飯の時間にきちんと食べなきゃお腹がすく。と言うのを覚えさせるためにも心を鬼にして「ご飯をきちんと食べないからでしょ。もうありません。ダメです」ときっぱり言います。
虫歯とかもこれから気になってくる時ですし気をつけたいですよね😅

• みおゆき

みおゆき

きっぱり言う!大事なんでしょうね!私はだいぶフワフワしてました(((^^;)あげたりー、あげなかったりー。それじゃぁ子供もさっきはくれたのに!!と思いますよね!明日からさっそくためしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日
みぃたろー

はじめまして♡
うちもこないだ2歳になったばかりの娘がいます(^ ^)
ちょうどなんでもイヤイヤと言ったり、ワガママがでてくる時期で大変ですよね💦
うちはご飯の食べる量にムラがあるので食べてくれる時は結構あげちゃいます!デザートはお菓子は程々ですが。でも、1番いいのは気持ちを違うところに向けて、切り替えさせてあげることですかね♡
子どもと一緒に親が何かを楽しめたら、お互いニコニコですよ🎶

• みおゆき

みおゆき

ほんとにお菓子に対しての執着がすごくて、切り替えさせるのにも一苦労なんですけど、そこであきらめる事が多くて。親も楽しむってゆうのが大切なんですねー!子供の気をそらす事しか考えてなかったです、ありがとうございます!なんか気づかされました(^-^)

• 1月30日
さくさく

うちは10時と3時にしかあげないので全く言いません。もちろん大人もその時間しかお菓子食べません。しかも個包装のお菓子1つって決めているので、その分ご飯めっちゃ食べますよ!

• みおゆき

みおゆき

親のやり方で、子供も楽になるんやなぁと思いました。
    グズグズゆわんで良くなるから、ほんまに子供の為を思うなら、そうするべきやなぁと思いました。
    いっぱいご飯食べてほしいし、がんばります!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日
momow

うちも2歳になったばかりの娘がいます\(^o^)/
お菓子ほしがりますよねw

うちはどれだけ欲しいとせがまれても絶対にダメって与えません。
実母や義両親にも、孫に与えるおやつの時間と量は必ず守るよう協力してもらってますw
大人がなんか食べてると欲しいってなるので大人が食べるときは目の前で食べたりしませんし、なるべく子供のオヤツの時間にだけ食べるようにしてます。
あとは暇だとお腹すいたとかお菓子たべたいとか言い出すので、なるべく一緒に遊んで遊びに集中させたり、散歩や公園などに外出して遊ばせお菓子のことを考えないようにさせてます(>_<)

お菓子欲しいってゆーときは、お腹が空いて欲しいとゆーより、ただ美味しいお菓子を食べたいんだと思いますσ(^_^;)

お菓子は子供の見えないとこにしまってあり
1回につき1つ、1日1〜2回(9時・3時)に与えています。
1つあげて、まだ欲しがったりしたら
「オヤツは1つだけだよ。沢山食べたら明日たべるぶんなくなっちゃうよ。」
とか
「お買い物に行かないと無い。パパに買ってきてってお願いしておくから明日また食べようね。」などと言ってます。
時間外に欲しがった時は、時計を見せて
「この時間(3と9)オヤツの時間だよ。時計さんがオヤツの時間になったらママと一緒に食べようね。」
と言ってます。
このように言うと娘は大概素直に聞き入れてくれます。

みかんやバナナなどフルーツに関しては、ゴハンをもりもり美味しいって頑張って食べれたら、ゴハンの後に食べようねとお約束させて、ゴハンの食後のデザートに与えています。

• みおゆき

みおゆき

実母や義両親にもきちんと言っていて一貫性があり、それも大切ですね!ここではもらえる、ここではダメじゃあ子供もわからなくなりますもんね!
    ごはんをしっかり食べたあとのフルーツ、なんかご褒美のようでいいと思いました!
    参考にさせてもらいます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日
☆ライジングソニック☆

うちも3歳だけどいまだに、なにか食べたいと言ってきます。
朝はEテレがかかってるので「ワンワンとバイバイしたらおやつです」と言ってました。
午後は「お昼寝から起きたらおやつです」と今はダメじゃなくていつになったらおやつが食べられるのかを知らせてました。
で、朝は食べたあとは支援センターや公園、買い物に行ってオヤツの事を忘れさしてめいっぱい遊んでお昼にしてました。
家にいるとおもちゃで一緒に遊んでても手持ちぶたさなのかお菓子食べたーいとゆってきたので(^_^;)出掛けたりすることにしてました。

そんな、えらそうに書いてしまいましたが、イヤイヤの時に言い聞かせるのってほんと、大変だしこっちもイライラしてきますよね(^_^;)私もそうでした。
ワンワンとバイバイしたら、でしらせるけど、ほんとに、ギャン泣き、ダメなときはお腹が本当に空いてるのかな?の勝手な解釈でお菓子はないけど、小さなおにぎりや干し芋、スルメ、みかん、りんごをならあげるよと言ってあげてしまってました。その代わりおやつの時間はあげたりあげなかったりでした。
なぁなぁにしてたけど、虫歯は0だし、3歳5ヶ月になった今は、「お腹空いた」と言うけど、どうしたらおやつだった?と聞くとワンワンとバイバイしたらとちゃんと分かって終わる時間を楽しみにしてますよ。

• みおゆき

みおゆき

ダメってゆう言葉より、こうしたら食べようねってゆう言葉がけ、ほんとに見習いたいです。つい、ダメよダメよと言ってしまうので、娘がかわいそうで(((^^;)私のせいですが。。。
    泣いたりしたら妥協してましたが、もう少しだけ心を鬼にしていきたいと思います、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日
おつかれまま

4歳6ヶ月と2歳5ヶ月の息子がいます。
物凄くほしがりますよ!
そればっかりで
お菓子やジュースをあげてもあげなくても
ご飯を食べなくなるので
私は絶対にあげません。
そもそも買いません。
どれだけ泣き叫ぼうが暴れようが
絶対あげないです。(笑)

長男に至ってはもう2年以上この状態を続けてますが
いまだに覚えてはくれず…(笑)
毎日のように泣き叫んで暴れて
泣き疲れて寝て…を繰り返しています(笑)

ついつい負けて買ったり
あげたりしそうになりますが
子供達のため!と思い
心を鬼にして
『いくらでも暴れとき。泣いとき。
そんなんしてもあげへんもんはあげへん』
とつっぱねています。

• みおゆき

みおゆき

お母さんの強い意志、すごく伝わりました。それができる母ってゆうのはすごく良い母だと思います、結局あげることで子供は泣き止む、でもそれは自分が楽なようにしてるだけやな。。。と気づきました。がんばれそうです!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月30日