※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

機械音痴の父にスマホを持たせる予定。使いやすい機種情報が欲しい。電話とLINEの基本を教えたい。

60歳以上の身内で、パソコンなど機械音痴の人がいる方!

その中でもスマホを使ってる人がいる方!

かんたんスマホですか🤔?iphoneですか?はたまた、普通のですか?

機械音痴の父に始めてスマホを持たせる予定(電波などの面で変えないといけない)なのですが、

これは本人に使いやすそうに見える、など、どこのケータイ会社でもいいので、オススメの機種があれば情報知りたいです!

電話と、まぁLINEを教えるか…?くらいのレベルです😂

本人が使いたいらしく、今までガラケーでしぶってましたが、そろそろOKを出そうと!

コメント

ママリ

うちはドコモのかんたんスマホです☺️

• うりうりお

うりうりお

父が、かんたんスマホのCMに触発されてるみたいなんですが😂、わからなかったらボタン押したらコールセンターにつながるっていうのをCMで見たらしいのですが、そんなのありますかー?

• 1月4日

ドコモショップで働いてました。ほとんどの方が、らくらくスマホでしたよ☺️✨
電話のサポートは無料でできます
遠隔サポートも有料であります
こちらは、あんしん遠隔サポートと言って、スマホの画面を操作しながら案内してくれるのですごく便利ですよ。しかもかなり丁寧なスタッフなので、安心だとおもいます😊
ここにかけるときはハートのマークを押すとつながります😄

• うりうりお

うりうりお

欲しかった情報をありがとうございます🤔!CM効果すごそうです。電話だけだと無料なんですね、すごいなぁドコモ…かけながら操作はできにくいから結局は遠隔が便利なのかな。どうにもいかなくなったら遠隔を使ったら直してもらいやすいってことですかね🤔ちなみにその辺は月額ってかかりますか??

• 1月4日

退会ユーザー

通話でサポートの無料のほうでも、スピーカーにすれば案外わかりやすいと思います。
    今どんな画面ですか?とか詳しく聞かながら進めてくれるので。

どうにもいかないときは、ハートのマークを押して、遠隔でも良いと思います☺️✨

遠隔は、スタッフさんがお客様の許可を取りながら、カーソルでポチポチ操作してくれる感じです。ちなみに、スピーカーにして案内してもらうことが多いいと思うんですが、そこから丁寧に操作を教えてくれるはずですよ。

遠隔サポートは単品だと月額400円です。
    ケータイ補償とセットの安心パックだと、補償とセットで700円で、補償はみなさん入られるので、こちらのセットの方がお得ですよ☺️

• 1月4日
  • うりうりお

うりうりお

スタッフさんのようなわかりやすい説明に感動しました!実際に接客してほしいです😂本当にありがとうございます!

• 1月4日

私はiPhoneで両親がドコモのらくらくスマホです!
教えることが多くなると思うので自分と同じやつの方が楽だったなーと思いました😱💦
アンドロイドとiPhoneだと違うので😱

• うりうりお

うりうりお

全然違いますよね🤔iphoneの方が断然シンプルでアンドロイドより簡単そうな気がするけど…むむ。

• 1月4日

退会ユーザー

私もiPhoneの方が使いやすいと思います!

• 1月4日
𝚁◡̎

義母が契約時に自分でロック画面のパスワードを設定したいとその場で教わり設定したのに帰ってきたらとんちんかんなことをいってしまいにはiCloudのパスワードも忘れたというくらいの機械音痴でしたがわたしが教えたら今では自分でアプリも取りかなり使いこなしてます😆

• うりうりお

うりうりお

あのパスワード忘れの速さはなんでですかね。笑
    iphoneを持たせたいけど、今なんせ本体代が高い!!

• 1月4日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

しかもしまいにはパスワードを入力したのは契約時に担当してくれた店員さんだと言い張りめんどくさかったですww
    問い合わせたら人の個人情報のパスワードを店員が入力するように指導してないと言われてごもっともだなと🤣

ミーハーな義母なので流行りにのりたいのか自分の年齢をわかってないのかiPhone8にしてました🤣

• 1月4日
  • うりうりお

うりうりお

ひそかに業界で働いていたので、そんなお客さんがたくさんいておもしろかったですよ😂毎度パスワードが山のように書かれた紙切れを持ってきて、どれがどれのかわからないとか…
    やはりiphoneがいいなぁ🤔

• 1月4日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

下手にAndroidにするとiPhoneみたいにソフトアップデートがなかったりしてセキュリティ面にも私的にはiPhone推しなので携帯変えたいと言ってきた義母にiPhoneを勧めましたw

• 1月4日
める

おじいちゃん、docomoのおばあちゃんともにらくらくすまほです!
ラインを入れてつかってます!

iPhoneも便利ですが 近くにApple Storeがないので、ドコモショップでは対応できないときに買い替えとかになるのとめんどくさいのでショップ対応でき、説明書がアプリではなく紙であるらくらくすまほを持たせています

• うりうりお

うりうりお

たしかに紙の説明書、年配の人は読み込みますよね🤔もうほぼらくらくスマホに決めました😙

• 1月5日